テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

夏の夢言 ~夜について~

 夏は、夜。

 『枕草子』はそう言っている。
 リューニャーさんもそう言っている。
 確かに、夏の夜は心地よい。
 昼間の暑さは鳴りを潜め、かといって決して寒くは無い。私の住む地方は比較的晴れが多いのだが、それこそ月のころはさらなり、という奴だ。
 たとい雨だったところで、闇の中の雨音も趣深い。

 だが、私は怖い。
 他の何でもない、夏の夜が。
 心地よさなど昼と比べて、という注釈が付いてそれまでだ。私は夏の夜を、夏の昼と比べない。私は冬の夜と比べる。

 私は、冬の夜が好きだ。
 空気は冷えて堆積し、かつ凛、と張りつめている。その冷たい、どこまでも透明な空気に屈することなく、胸を張って掻き分けるのは爽快だ。月も星も、夏の数倍も近くに輝いて見える。

 夏の夜はやはり暑く、湿気が酷い。
 だから、何がいるのか分からない。
 それが怖い。

 もし冬の夜道を歩いていて、何かが背後に立てば感ずることができるだろう。冬はそれほどに透明で、澄んでいる。
 夏は違う。
 常に湿っている。熱を孕んでいる。
 もし何かがいても、その気配を察することは叶わない。

 例えば背後が急に気になったとする。振り向いてみたい。
 振り向いたとき、そこに何かがあったら、と思うと怖い。
 しかし、大概は何もない。
 そんな時、冬は『何もないな』と安心する。そこに気配を感じられないから。

 夏は違う。
 なぜなら空気が澄んでいないから。
 気配を感ぜられないから。
 見えないだけで、それが居ないとはどうして言えるだろう?
 目隠しをしているとき、音がしないからと言ってそこに誰も居ないとどうして言えるのだろう?

 同じ話なのだ。少なくとも私にとっては。
 だから、夏は怖い。
 怪談で涼むような図太い感覚は持っていない。
 怖いものは、怖いのだ。
 何もいない。
 見えない。
 見えないという事は、どういうことなのだろう。
 いないという事は、存在しないということなのだろうか。

 いないいない、ばあ。

 あぁ、夏は怖い。
 何がいるのか、分からないから。



 はい、ということでね、特に意味はありませんが私は夏の夜って手放しで『好き』って言えないんですよね。好きなんですけど、一抹の警戒心みたいなものが残るんですよ。たぶんそれってその夏独特の雰囲気に何かを感じるんだろうな、という話。
 まぁぶっちゃけたところ、今お話を書いてはいるのでその間をちょっと埋めとこうみたいな感じの雑記です。最近PSO2で緊急に寄生を始めたので時間がとれなーい。
 あ、そろそろSS纏めようかなーとかも思ったり。
 次の記事はどうなるんでしょうね。お楽しみに! 夏の夜歩きは気持ちが良いですが、どうぞ見えるもの、見えないものにお気をつけて。ではではー。

イカした奴ら

 はろーえぶりにゃん! 応真です。今日はゲーム……ではなく雑記……でもなく、自分の描いたイラストを補足します。それ以外の意味は特にありません。

 事の起こりは前々回の記事の公開後、次の日くらいになって『スプラトゥーンのアートブック買ったって言ってるんだからポニテのシェオルちゃんじゃなくてイカ風シェオルちゃん描けばよかったー』って呟いたんですよね。そしたら以外にもいいねされまして、『あれ? 見たい人いるの? 需要あるなら描いちゃうよ?』ということで描きました。ついでにいいねしてくれた方のキャラも一緒に描きました。
 それぞれのイラストにコメントつけるぜ!という記事です。



・イカ風シェオルちゃん

・最初に書いたけど一番イカっぽい。描きなれてるからかな。
・いつも描いてるからかあまりにも自然にキャラの服のまま描いてしまった。
・みんな大好きP90。ターンテーブルはオミットされてますけど!



・イカしたディシちゃん

・ポーズに動きが無くて一番イカっぽくない。無念。
・カスタムショットガンが似合うかなーと思ったけどヨノハテローラー。
・ていうか回るのこれ? 最悪サイス?
・眼帯忘れた(死)



・イカすぜCROちゃん

・さすがにキャストオフ。
・やっぱりこの顔の角度が顎が消えるからスプラトゥーンっぽく見える。
・でも一番似てない。誰これ?
・謎の柄タイツやめーや。
・銃のモデルは右手側のメインウェポンには(見切れてるけど)豊富なオプションによる高い汎用性と堅実さを併せ持つソーコムmk23。左手側にはサブウェポンとしてライフル弾を装填し比較的長い射程距離と高い射撃精度を誇るオートマグⅢ。どちらも好きなハンドガン。
・左右で使用する弾丸が違うって無駄が多いし、だからこそロマンだよね。
とかいいつつ水鉄砲だったわこれ。



 はい。それだけでした。スプラトゥーン風よりポップン風を習得したいですね。(オイ)
 それでは、短いですが今日はこれまで! ではではー。

【ゲスト小話】ルーノ&ミラ VS 【紫黒】

 はろーえぶりにゃん! 応真です。今日も今日とてキャラ小話。七夕とかポニテとか全く関係ない、単に仕事中にしていた妄想を綴ったものです。ゲストキャラはAkさんとこのルーノ君とミラちゃん。この超強力タッグとうちの【紫黒】がバトっちゃいます。いやー、楽しみですね。まぁ言っちゃいますが【紫黒】で好き放題するの超楽しい。もともと無双ゲーとか好きですからね。

 無双ゲーと言えば、最近『真・ガンダム無双』を買いました。私が患っている『脈絡なく特定のゲームがやりたくなる病』が発動しましたね。
 ガンダム無双は2をそこそこやって、3は一瞬だけやりました。まぁこれ以上は出ないでしょうし、買っちゃいましたよ。
 ガンダム無双って一瞬しかハマらないイメージがあるんですよね。多分真・三國無双と比べちゃうからだと思うんですけど、敵が『うわー』とか言いませんし、ステージのギミックもなんか、原作を良く知らないからかロマンに欠けるんですよね。ガンダムで援軍を防ぐために橋を落としたり、兵糧を絶つために兵糧庫を突き止めて焼いたりはしませんし、人間関係もざっくりしてますし。
 まぁそれは私が三国志好きで比較しちゃってるだけで、アクション自体は面白いですよ。誘爆の音もいい感じに重いですし、巨大MAを操作する快感は他のゲームではなかなかありませんよね。バーサスシリーズも良いんですが対戦苦手な私はこっちも楽しい。中古価格も安いので充分遊べます。

 さて、雑な雑談はこの辺にして追記で本編に入りましょー。どぞ!

続きを読む

もしもの話

 はろーえぶりにゃん! 応真です。スプラトゥーンのアートブック買っちゃいました。やったことないんですけど、デザインは好きなんですよ。やる予定も……うーん、ハードを買えば、シングルモードだけやるかもしれませんね。WiiUもスイッチもまだ買ってませんし。

 さて、今日はひっさしぶりにリューニャーさんとこのロリちゃんをお借りして私の妄想の片棒を担いでもらいます(笑)。あんまり丁寧に見直さないのでクオリティは期待しないでくださいね(保険)
 では、追記より

続きを読む

ゲームが楽しいエブリディ

はろーえぶりにゃん! 応真です。前回の記事で『眠れなーい』って言ってましたがとうとう風邪をひきました。ガチな奴。風邪を引くと真っ先にソシャゲのモチベが消えますね。
 先日三鯖でチーム集会があったんですけど、24時過ぎてやっと帰宅。すぐにログインしたんですけどもう終わり際だったので特に話すこともありません。皆あっさり緊急に行ってしまったり落ちたりで、朝までダラダラするクジラとは大分違う集会なんだなーと思いました。でも皆さんのキャラがたくさん撮れたのでとりあえず満足。

 あと昨日『今日のお勧めは凍土かー。がんばんべー』とのそのそしていたのですが、エリア2に入るとEトラが発生していました。なんと先客のプレイヤーがオーディンと戦ってまして、助太刀するぜ! と出しゃばって撃破。『お疲れ様でした。お互い頑張りましょー』みたいなスタンスでさっさと別れたのですが、別の道に進んでしばらく、ふとマップを見るとその方が力尽きてました。急いで戻ったのですが間に合わず、取りあえずその辺の雑魚を蹴散らして仇をとり(?)再び進んでいるとまたその方が入り口にいるのが(マップで)見えました。『ひょっとしてキャラを育ててる途中でレベルが心もとなかったりするんだろうか……』と様子を見ているとその方、また何かと戦いだした様子。そーっと見に行ってみるとクーガーでした。手伝った方が良いかな、余計なお世話かな、それなりにダメージは出てるっぽいし私よりは強そうじゃない? どうしよ……とクズ特有の優柔不断っぷりを発揮しているうちにその方力尽きちゃいまして。また月が間に合いませんでした。
 うーん、そういえばオーディンでもペロってたし、Fiだからリミブレでの事故死が多いのかもしれない。わんわんも事故死しそうなボスだしご一緒させてもらおう……という事でフレパを帰還させて誘ってみました。まぁ杞憂だったんですけどね。危なげなかったです。
 その後も(その方はおすすめ終わっていたそうなんですけど)私に付き合ってくださり、フレンド申請もいただきました! 久しぶりのフレンドさんやったね!!

 ……ちなみにその方とプレイしてる間ひっきりなしにEトラが発動しました。『これがこの方の能力(キャラ補正)か……』と驚きましたね。凍土探索(約半分)とキャタドラン討伐とリリーパ防衛をこなす間に、私が覚えてるだけでも
・オーディン
・クーガー
・採掘
・化石集め
・ミクダ撃退
・龍族撃退
・扉解放(火山)
・機甲種撃退(2回くらい?)
・カトリ救援
・サガ救援
・なんか期間限定の人救援
・ピエトロ救援(2回かな)
・サポパ救援(6回くらい? 4回連続で発生しましたし他にもあったので多分そのくらい)

 というレベル。サポパ救援って他人のサポパは微笑ましいですが自分のだと申し訳なくなりますよね。今回は全部相手の方のでしたけど。



 さて、今日はゲームの話ですね。新しい(というほど新しくも無いんですけど)のをいくつかと……最近PS1のゲームに凝ってまして、いろいろ買ったんですよね。それはどうしようかなー……また今度にしましょう。長くなりそうですし。

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad