テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

今年もよろしくお願いします!

 【あらすじ】
 暇を持て余したOUMAはカフェで一人知恵の輪に挑戦していた。なかなか解けずに二時間。鼻歌を口ずさみながら没頭している……。

OUMA「あんまりソワソワしないで~♪ あなたはいつでもキョロキョロ~♪」カチャカチャ
???(タタタタ……
OUMA「よそ見をするのはやめてよ~、私が誰より一番♪」カチャカチャ
???「スーパーウルトラハイパーマグナム……」バツ
ソレイユ「ソレイユキーーーック!!!!」
OUMA「好っきょぉぉぉお!!!???」ドガラガシャーン

OUMA「あいたたた……。いきなりどうしたんですかソレイユk」
ソレイユ「ずるい!!」
OUMA「……はい?」
ソレイユ「俺も必殺技撃ちたい! OUMAばっかりズルいだろ!!」
OUMA「必殺技……? あぁ、ヒーローフィニッシュのことですか。あれはだって、Hrじゃないとできませんからね……。良いじゃないですか、ハイパーウルトラグレートデリシャスゴールデンドロップキックで。カッコイイですよ」
ソレイユ「違う!! ネオアームストロングサイクロンジェットソレイユキックだ!」
OUMA(そこはアームストロングを繰り返しましょうよ)
OUMA「じゃあ、やってみたらどうです? Hr」
ソレイユ「おぉ、良いのか!?」
OUMA「一人解放すればみんなできるんですし、取りあえずやってみましょう」
ソレイユ「よし! やってくる! 行くぜエマイユ!!」
エマイユ「はーい」
OUMA(エマイユちゃん居たんですね……。できればドロップキックする前に声をかけてほしかったんですが)

ソレイユ「よーし、いくぜ! 俺は太陽の子! ソレイユ、アール、エックス!!」ヒーロータイムポチッ
 ~流れる音楽~
 ♪光の オーロラ 身にまとい……
エマイユ「ソレイユ頑張れー!」ワチャワチャ
ソレイユ(そろそろサビ……決めるぜ!)
ソレイユ「日輪の力を借りて、今必殺の! ソレイユ、アターック!!」
 ♪仮面ライダー 黒いボディ……
何とかドラゴンとかそういうの「ガオー」

 ぶつかる炎! 弾ける閃光! 煌く刃!

 ヴィーッ、ヴィーッ



ソレイユ「駄目だ! Hr弱い!!」
OUMA「えぇ!? Hrが弱いって初めて聞きましたけど……何があったんですか?」
ソレイユ「普通に痛ぇ!!」
エマイユ「ソレイユは避けないもんねー」
OUMA「あぁ、防御面に関しては……。Hrは避けながら戦うスタイルですもんね」
ソレイユ「でも必殺技は使いてぇ!! どうにかしろ!」
OUMA「むちゃくちゃ言いますね……。うーん…………じゃあマッシブハンターとかを必殺技、というかハイパーモードっぽく叫んでみたらどうでしょう?」
ソレイユ「おぉ、どういうことだ?」
OUMA「発動する時に、バルソレイユ! とか掛け声をかけてみるとか」
エマイユ「おー! カッコいい!! そうしようよソレイユ!」
ソレイユ「そうか? エマイユが言うならしょうがねーな」
OUMA(やれやれ、なんとかひと段落つきましたね。……でもそれならカタナコンバットとかの方が合ってたりして)



 そんな感じに適当なことを書きながらあけおめ。毎年思うんですけど年越しの挨拶ってめんどくさくなってきますよね。……なーんていうのは駄目な大人の特徴ですよ。挨拶はちゃんとしましょうね。

続きを読む

今年もお疲れさまでした!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。いやー……お久しぶりですね、なーんて言うかと思ったかこのパープリン!! 言い飽きたわ!!(完全に自分のせい)
 それはさておきお久しぶりですね(普通)。そしておそらくは今年最後の更新。
 っていうか今見たら先日の記事6拍手とか頂いてるんですけど!! なんで!? みんな以外と儒教好きなの? それともマイキャラのカードゲーム化が好評で……? ちょっと6拍手とかあんまり経験無さすぎてどう活かすべきか分からない。



 さてそれはまぁひとまず置いといて、先日PS4を買い替えました。この前振りで私のブログを古くから(というほど記事が無いかもですが)読んでくださっている方はオチが読めたかもしれません。
 私はPSプラスに加入しています。PSプラスのサービスの一巻としてセーブデータをオンラインストレージに保管してくれる、というものがあります。これ、PS3ではゲームの初回起動時に「これセーブデータ保管するん?」と聞いてくれるので、私は取りあえず"はい"を選んでいます。でもPS4では自分で『セーブデータお預かり』を選ばなければいけないんですよね。
 はい、ここまででこのブログをほとんど読んだことのない方も読めたかもしれません。
 ついでに言うとお古のPS4を友人にあげる約束をしていたんですよ。その友人宅に行く日の午前中に帰宅し、8時には準備せねば……いつ終わるとも知れない初期設定やらデータ移行なんてしてらんない……! 

 インストールし直せばいいでしょ! たぶんセーブデータはオンラインストレージに保存してるし!! 『初期化』ポチッと!
 …………はい、すべて消えました。まぁ『冒険の書消失』とはいってもね、精神的ショックはほとんどありません。なんかもう、慣れた。昔のゲームなんかは始めるたびに最初のステージからだったりしますし(今でもシューティングとか)、PS時代はメモリーカードを友人宅に忘れたりとか、あってもデータが破損してたり……。
 DMCなんかのアクションゲームは『プレイタイム=技術』みたいなところありますし、アイテム集めなんかも楽ですから別に……。無双7とオロチ2は……まぁVita版から共有すれば……。多少ロスはあるかもしれませんがしばらくやってませんでしたからね。気にならないレベルでしょう。無双7はストーリーをもう一回なぞりたいですね。お勧めです。
 一方でバサラは…………ストーリーウ×コですからね。いや本当に。あれが褒めるポイントだと言う人に会いたい。『腐女子にはウケるんだよ』というなら腐女子に教えてもらいたい。『腐女子にはこれで良いんだよ』というのであればディレクターをひっぱたきたい。ゲームの面白さって、そういう妥協じゃねぇだろ……! みたいな。アクションは個性あって面白いんですけど、(ステージ的な意味で)バリエーションが少なくて……。あと武器の属性がランダムっていう……いや、まぁいいや。今日はその話ではないので。
 バトライドウォーもストーリーがウン×ですけど、まぁあれはライダーですから。リボルケインの角度とか本当カッコいいんですよ。Xが使えるのも最高! ……でももう一回響鬼の無茶ぶりに応えるのか……。もうクロノスとかクウガ使おうかなぁ……。

 で、今日ショックを受けたのが『GTAV』です。いや点けたんですよ。『また意味も無く高級車で街中走りたいなぁ』と思って。プロローグの強盗からでした。『いや、行けるはず! だってGTA【オンライン】だもん! オンラインの方はオンラインサーバにデータがあるはず!!』と思っていたら……『これ利用規約。同意する?』と聞かれて心が折れました。同意してません。またあのキャラクリする気がしない……(やった人だけ分かってくれるんじゃないですかね)。
 でも最初の、ラマーを追いかけるカーチェイス、あれで2、3回ラマーに追突できました。成長を感じたね。ちょっと聞き覚えなかったんですけど、途中の展開で台詞が変わるのかな? 忘れただけ?

 あとはFFですねー……。まぁシステムは面白いですし、もう一度ムービーを見返すつもりでやり直します。ちょっとレベル上がり過ぎてましたしね。バットマンもそんなテンションでやり直せるかなぁ……。凄く面白いゲームなんですけど、ゲームパートは繰り返しプレイするのって結構キツいですよね。難易度というか、攻略に苦戦しちゃう。謎解きは分かってるからやってみたらそうでもないかも……?

 でも本体の容量倍はデカい!! ゲームDL版だって購入しちゃうぜ! ってなことでSO3のHDエディション、あれ買おうとPSストアをうろうろしてました。『タイタンフォール2』がセール中だったので買っちゃいました。
 分かってるんですよ。私FPS無理! 下手とかじゃなくて、魚は空を飛べないよね! っていうレベル!!
 ……でもね、バツイチのロンチとして『タイタンフォール』のPVを観た時、ときめいたのも事実なんだ……。
 男の子だろ? 一時のときめきに身を任せるのも、ロマンなんじゃねぇかな……?



 無理。



 チュートリアルの最後でコース走破のトライアルがあるんですけど、一つくらいゴーストを抜こうと思ったらこれが全然できない。チュートリアルで挫折……。
 しょうがないので『タイタンフォール2 初心者』でググったら『このゲームはスピード早いし、FPS初心者はエイムスピード1から少しずつ慣れてこ』と言われました。初期設定は5。
『なんか負けた気がするー』と思いつつ1にしてみると……一発クリア。謙虚さって必要ね。

 よーしいろいろやっちゃうぞ! ニーアオートマタとかトリコとかFF零式とか、あとキャサリンの新作(完全版?)も発表されましたし。前作結局やってないんですよねー。来年まで待とうかなーと思っています。仁王もコンプリートエディション買って、モンハンワールドは……ちょっと微妙。ストーリーはやりたい。モンハンであぁ言う感じの、本格的な、スケールを活かしたストーリーやったら絶対面白い……! 少なくとも私はやりたい!!
 でもモンハンの神髄をマルチでわいわい、とすると厳しいものある……。シングルのみと割り切るか、誰かやります?(いや駄目だこれまた私のHR上げにつき合わせるパターンだ)
 PSO2は……ちょくちょくやってはいますが話題が全くありません。お話だけはね、考えたり考えてなかったり。小ネタを書いていたんですが読み返したらホントに面白くなかったんでボツりました。すいません……。

 あとー……ゲームと言えば『大神 絶景版』。あれ花札とかついてたんですね。ちょっと欲しかったなー。私もイーカプとかプレバンとか登録しようかな……。でも絶対使い込んじゃう奴だよね……。
 でもこれで『絶景版』二回目ですよ!?(まぁご存じでしょうが、PS3でも出てるんですよね)そんな! そんな風に同じ内容を二回もリマスターするなら!! スタジオクローバーをもう一度!!!! 神谷なんて贅沢言わないから!(でも彼に何か出させてほしい。スケイルバウンズ潰れたし)
 せめてゴッドハンドとビューティフルジョーをアーカイブして……。あの名作が、アーカイブ化可能でありながら忘れらて行くのが辛い……。



 そんなわけで今回はゲームの話に終始しちゃいましたね。年末年始でいろいろやらなきゃ!
 それでは皆様! 今年一年お世話になりました! 来年ものんびり更新をなりますがお付き合いくださいませ。
 ではではー!!

本紹介……らしきもの

 はろーえぶりにゃん! 応真です。お久しぶりになっちゃいましたね……。いや、忘年会とか、友人宅に飲みに行ったりとかいろいろあって……。お話も書いては居るんですけどまだまだかかりそうです。ゲームは勿論お絵かきもしたいなーとか勉強もーとかガンプラまた作りたいなーとか欲求がヤバい(とか言っているうちにRGフリーダム作りました。記事を書き始めてから投稿までが長い……)
 あ、あとPSO2がTCG化するみたいですね。おとなしくヴァイシュバででも出してればいいのに、どうしてまたそんなお金かけたんでしょう。SO3みたいなTRPGとしてなら面白かったかもしれませんけど。……SO3で公式TRPGがあったの、ご存知です?

 実は私も以前から自分の創作お話のカードゲーム化を考えているんですよ。まだ能力やステータスをメモ書きしてる段階なんですけどね。これをテストプレイのために書き起こすのかと思うと死にそう。
 イラストとかも自分で書くの……? 手書きで? 死ぬんじゃない? デッキ30枚くらい欲しいんだけど。とか思ってます。



 さて、今日は最近読んだ本のお話です。お勧めできない紹介なので読みたい本を探している方はご注意。

 今日の本は先日『買ってきた本』の中にありましたやつです。

続きを読む

一日を変え、一生を変えるカクテルを!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。だんだん寒くなってきましたね。私は毎朝のお味噌汁に七味唐辛子をかけるようになりました。カプサイシンでさっさと身体の芯から暖まれ! ってなことで。
 出勤時の寒さもそうですが帰宅時の寒さもまた身に沁みます……。さっさと帰ってお風呂で暖まれ! ……というのも良いのですが、ちょっと憩いのお店で一休み、も良いですよね。そうそう、薄暗い路地に入ったところにあるこじんまりとしたバーなんか良いかも……。

 と、いうことで買いましたPSvita用ソフト
『VA-11 Hall-A』(ヴァルハラ)!!

 近未来を舞台にしたノベル・アドベンチャーゲーム。いやー、前評判は聞いていてずっと楽しみにしていたんですよ、しかし今月に入るとそれどころではなくてですね、すっかり忘れていました。先日店頭で見て『そうだった!!』と叫びそうになりましたよ。
 でも店頭価格が2600円くらいだったかな? で『あれ? そんな高かったっけ? 前に読んだ記事では1500円か2000円だった気が……』
 思い違いでしょうか。いいえ、この私が気になるソフトの値段を覚え違えるようなことがあるとはにわかには信じられない。(ありえないとは言い切れない)その場でググってみると(ちゃんと邪魔にならないところまでどいてから手短にね)、DL版が2000円。そして初回特典はサウンドトラック。
 ぐぐっ……! 今月コートもブーツも買っちゃったから厳しいのに……(まぁ忙しかった反動みたいなものですよね)。でもやはり棚が埋まることに快感を覚える系ゲーマー(別にコレクター、というほどでもないし見境なく買うほどでもない。何か良い言い方ありませんかね)としては是非パッケージも欲しい……。いやでもでも、サントラまだ残ってるの? 残ってなかったら今買うメリットって何? 自分の首を絞めるだけじゃないの……?
 と煩悶し、結局『欲しい! 買う! サントラあったらめっけもん!!』という結論に至りました(駄目人間)。無事サントラも、さらにコースターも付いていました。結果オーライ♪

 そんなヴァルハラ(面倒なので以後カタカナで表記しますね)、ノーヒントで一周クリアしたのでざざっと感想を書いていきます。まぁネタバレ注意です。そんな、ストーリーに関わるような大事なことは言いませんが、初見で手探りながらいろんな感動を大事にしたい、という方は控えたほうが良いかもしれません。やるなら最初は是非、ノーヒントで感覚のままにプレイして欲しいゲームです。

続きを読む

相変わらずの衝動買い

レダ「クラスごとのスキル、知ってるだろ?」
OUMA(Hr)「えぇ。もちろんですよ」経験値15000ドサー

レダ「なんでああいう段取りを取るんだろってずーっと不思議だったんだけど。あれって、要はリミッター解除なのな」
OUMA「ほうほう。つまり?」パリパリモグモグ

レダ「使えるぐらいに経験を積んでいたら使っていいよって免許をもらえるみたいな? なるほどな仕組みだぜ」
OUMA「なるほど。そういう事だったんですねー。ウプ、ちょっとチョコレートソースを挟んで二枚一気に……」経験値15000×200個

レダ「だったら最初から全部使わせろーって思うじゃん? でもダメ。 身体がもたねぇんだってさ」
OUMA「え、そうなんですか?モグモグ ……あ、駄目だこれ。甘い分ボリュームが凄い。ではマヨネーズで味に変化を……」経験値15000×300個

レダ「自分の身体なのに、まだまだ知らないことばっかりだ。 他にもなんか、秘密があったりしてな」
OUMA「そうですね。私なんか特にそうです。あの人が何を企んでるか……。あぁ、チョコの後味とマヨネーズが世壊種みたいなはかいりょk……」経験値15000×350個

レダ「秘められたパワー! みたいなの? あったら面白いよな!」
OUMA「そういう格好良いのならまだ良いんですけどね。…………あ、もうダメ。眩暈が……あと100個は明日に……ウプ」経験値15000×400個



 まぁそんな感じだったりボーナスに恵まれたりでOUMAちゃん(Hr)がレベル75になりました! え? 80はどうした、ですって?(訊かれてない)

コフィー「ではレベルキャップ解放のためにストラトスさんの言いなりになってきてください」
ストラトス「このエネミー倒してきて! Hrなら楽勝でしょ!? だってヒーローだもん!!」
OUMA「えーと……トレイン・ギドラン。 ……トレイン・ギドラン?」

 説明しよう! 応真のストーリー進捗は未だEP2! 現状においては任意にギドランと戦う術が無いのだ!! 
 何らかの緊急で出会うかおすすめクエストにて巡り合うのを待つしかない!!
 余談だが、アースロックも毎日esのクイック探索で少しづつ集めているぞ!

 というわけで詰みました。せっかく(3ボタン操作の都合上)L2ボタンでのアクセスに慣れてきたころだったのですが2ボタン操作のFiに戻してプレイ。パレットスキル暴発しちゃうー。



 さ、そろそろ最近買った本をまとめとこうと思いましてね。今回はちょっと多いですよ! なぜならば! 
会社「おまえさん一年間保険証使わんかったな。褒美にこのカードやるわ」
わし「おほーありがってぇ。社長の顔写真いりテレカとかだったらマジウケる」
会社「アホぬかせ図書カードや。若者の本離れ深刻やしな」
わし「やったぜ。500円分くらいかな?」
 5 0 0 0 円 
わし「病院嫌いで良かったー!!!!!」

 新刊しか使えない奴でしたけど、それが何か問題? たーだーしあんまり面白いもの無いかも! だってそう、岩波月間!(今決めた)
 最近買った本はこちら!

・アイヌ神謡集(知里幸恵編訳)
・日本的霊性(鈴木大拙著)
・孟子 上(小林勝人訳注)
・孟子 下(同上)
・大学・中庸(金谷治訳注)
 (ここまで全て岩波文庫)
・儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇
 (ケント・ギルバート著 講談社+α新書)
・現象学(木田元著 岩波新書)

 えーっと、『アイヌ神謡集』は単純にアイヌの世界観というか、文化に触れてみたくて。やっぱりアニミズムというか、自然信仰が強いんでしょうか。その点では特に神道との差異に注目して読みたいですね。
 『日本的霊性』は目次が気になったので。さわりだけ読んだのですが朱子の言葉を多く引用しつつ『魂魄』という言葉を使っているものの、『魂』と『魂魄』とを混同して使っているなど、『他の本と併せて読みたいな』と思ったのでいったん本棚の肥やしに(中国の陰陽思想的には微妙に違いがあるのですよ)。『地獄の思想』と同じタイプですね。内容は面白そうだけど、作者の主観に偏っているので多面的な観点が欲しくなる。
 『孟子』『大学・中庸』は以前に買った『論語』と合わせてようやく四書が揃いました。うーんこれをどれだけ読み解けるのか……。参考になる良い本をご存知の方は是非教えてくださいまし。
 『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』は、私儒教(特に朱子学)好きなので批判的な本が読みたくなりました。『儒教はこんなに悪いものだ! 中国も韓国もこんなになってしまった! 日本人は日本人の文化を守らなくちゃ!』みたいな感じの本です。いや読んでないんですけど目次を見た限り。……はい、軽率でしたね。すいません。新しい本ですのでお近くの本屋さんに置いてあると思います。是非ご自分の目でお確かめください。
 『現象学』は……んー、これは難しい。アインシュタインは『5歳の子供が分かるように説明できるようになることが理解する、ということだ』みたいなことを言いましたが(うろ覚え)、私はまだまだ理解できていません。いやむしろ理解したいがために買ったのですから当然です。ググってみて!(放棄)

 さてこんな感じで10人中9.825人くらいついてこない本達ですが、一冊だけ毛色の違う奴があります。それがこちら!

・日本の幻獣図譜 大江戸不思議生物出現録(湯本豪一著 東京美術)

 はーいでました妖怪! たまにレジのお姉さんに私のチョイスの感想を訊いてみたくなりますね。
 こちら江戸時代をベースに鬼、人魚、河童、天狗、雷鳥などメジャー妖怪の、現代に残っているミイラや体の一部などをメインに文献などを添え、解説している本です。
 人などはこれを見て『この辺おかしい。絶対作り物だよね』などと言うわけですが、全く分かってない、無粋々々。ウルトラマンや仮面ライダーが着ぐるみであることが、どうして彼らの恰好良さやサーガを損なうことになるんです? 妖怪だって同じです。作り物かどうかが問題ではありません。それが作られたという事、その存在に対する信仰、思想的背景にロマンがあるのです! それが柳田國男的現代妖怪学!(本気にしないでください)
OUMA「いや流石に仮面ライダーと同じに語ることはできないんじゃ……」
 黙らっしゃい! キャスト妖怪化ビーム!
ファンタシースターオンライン2_20161021043135-1
OUMA「うえぇぇええいつぞやの女郎蜘蛛に!?」
 ふふふ3鯖のチームでは不定期的にキャラやSSのコンテストが開かれている。『妖怪キャスト』シリーズを投稿し続けて同好の志を作ってやるぜ……! 陰摩羅鬼、天狗、狗神、猫又、鎌鼬、狐火、姑獲鳥、煙々羅、朧車、方相氏、長冠、百々目鬼も作りたいけど難しいかなー。そんで磯撫、帷子辻……
OUMA(成功するかはともかく途方もない発想ではある)「『方相氏』って、そもそも鬼を追う役目の人じゃなかったですか? 『討鬼伝』で言ってた『金眼四つ目の鬼』をググって知ったんですけど、平安時代の大晦日にあった宮中行事で厄を払った役割だとか」
 ふふん、良く知っているね。でも石燕の『今昔百鬼拾遺』に方相氏の欄があるのだ。つまり妖怪でくくっても良い! 
OUMA「むちゃくちゃだー……。ていうかこれやっと元の色に戻ったのにまた黒肌になるんですか? ラッピースーツもただじゃないんですよ?」
 …………今の肌色でなれる妖怪考えるもん。妖怪に正解の形とか無いもん!!
OUMA(前途多難ですね)



 そんな寝言は置いておきまして。追記では衝動買いしたものをちょろっと。はい、まだ続きますよー、久しぶりなのでここぞとばかりにネタ出ししてやるぜ!

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad