テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

真・三國無双8プレイ日記part2 ~憎いあンちきしょう~

 【前回のあらすじ】
 今のところ楽しいよ!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。良い感じで更新できてますよー。前回は『うろうろし過ぎて3時間たっても第一章が終わってない……。ちょっと巻きで行きますね』とか言ってましたけど、第二章を終えるまでに6時間近くかかりました。
 ……嘘でしょ? マジ? このゲームってこういうペースなの? それとも『お、金やんけ』『紅玉ゲット不可避』とかやっていたのが災いしたんでしょうか(何に使うのか知らないけど取っちゃう病)。

 ともかく疲れるまでやったら更新に良いぐらいかもしれませんね! そして更新するまで次のプレイができないという……。ツラァ! この応真未だかつてない縛りプレイ!! 『プレイ自体縛る』って受験勉強すらしたことのない私には初ですね!
 あとPS3で7エンパも同時進行中……。『ひょっとしてこっちの方がプレイ日記に向いてるんじゃない?』と思わなくも無いのでこれ(無双8)を一通りプレイしたらやるかもしれませんね。『このキャラエディットで作っといて!』とか『このキャラでプレイして』とかいう要望があれば頑張りたいですね。まぁそんな要望を出せる人はこのブログ相当なマニアでしょうなぁ(鼻ホジ)

 さて、そろそろ追記で今回のプレイ日記です。

続きを読む

真・三國無双8プレイ日記part1 ~まずは触ってみて~

 はろーえぶりにゃん! 応真です。先日突然スマホの電池がお亡くなりになりましてね、もちが悪くなりました。そんなわけでソシャゲが滞っています。まぁデレステは今推しのアイドルイベントではないのでそんなに焦っていませんし、いざとなればやりようはあるんで困るほどでもないんですけど(デレステ基準のスマホ活用術)

 それより真・三國無双8(以降『無双8』)が発売されましたからね! そっちが楽しみです。ツイッターでも書いたのですが、これを買っちゃうとブログ更新しなくなるよね……。じゃあプレイを記事にすればいいんじゃない? という事で無双8、プレイ日記第一回です! あんまり段取りを考えながらSS撮るのに慣れていないので(PSPo2i時代から読んでくださっている方はよくご存じですね)分かりにくいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


(タイトル画面)
 第一回の今日はストーリー進展はほぼ無し。触ってみた感想などをお伝えしますです。
 では、追記に書きまーす。三國志をあまりご存じ無い方もいらっしゃると思いますので、各武将にはクソみたいな一言紹介を入れてみますね。

続きを読む

ラストショット

 はろーえぶりにゃん! 応真です、いぇーい! 待望の大型ソフト、モンハンワールドが発売されましたね。皆さんプレイされていますか? 私はやっていません! そして今のところやるつもりもありません! それより無双8やりたいですね。いやー、またフリーズ地獄なのかなーとか、素材集めに大陸を右往左往する感じだけどせめて隠れ家間くらいワープできないのかなーとか不安もばりばりあるんですけど。
 でも7エンパで妄想補完してた『攻撃拠点の周囲を占拠して敵の増援や士気を削ぐ』とか、装備の強化や狩りをしたりとか、ある意味エンパより『一人の人間としての動き』が多いとも言えそうですよね。やってみたい。
 そんなわけで8が待ちきれない私は7(with猛将伝)を再プレイ中です。しかしいざやるとまたこれが面白いんだ! プレイしたことが無い方はおすすめですよー。with猛将伝はまだしばらく値下がりしないでしょうけど、7無印なら1000円あれば買えますし、三国志のポイントをなぞるだけなら十分です。猛将伝はやりこみや追加シナリオがあるので余裕があればそっちの方がお得ですけどね。(とは言いつつ三国志を楽しむならやっぱり横山光輝の『三国志』は必読ですね。読み返すだに名作)



 あとPSO2、辞めることにしました。理由はー、ちょっと一言では説明しにくいんですけど、直接のきっかけになったのは三月のアプデで『EP1~3が廃止』されることです。
 といっても『EP1~3の廃止』というと語弊がありまして、別にEP1~3自体がなくなるわけではありません。ログイン画面で『EP1~3』と『EP4~5』に分けられているのが一本化され、マターボードが無くなり、ストーリークエストがプレイできなくなるんです。
 これがねー、私には無理でした。
 私はゲーム好きです。クソゲーも好きです。ゴッドイーター無印やロードオブアポカリプスなんかのいわゆる『有料体験版』も笑い話です。操作性が悪くてもカメラワークがおかしくてもバランスがダメでも良い。
 で、となるとよく考えるのが『ゲームの面白さの本質って何だろう?』とか『好きだけれどだからといってすべてのゲームを無条件でよしとはしたくない。境界線はどこだろう?』とか『メーカーとユーザーはどういう関係を築くべきなのだろうか?』とか、そんなことです。これらのことは一つ結論が出ても環境の変化でまた考えなければならなくなります。『ゲーマー』を自負する以上、真剣に趣味として選択する以上自分と趣味の一線は常に、でなければ定期的に自問しなくてはなりませんよね。……いや、こういうこと言ってると『考えすぎ』とか『真面目過ぎ』とか言われるんですけど。

 さて、オンライン時代になりゲームのアップデートやDLCが当たり前になりました。先日さときなさん(このブログではずっと『ミラルさん』と書いてきた方なんですけど)から『アプデは良い文明か?』と聞かれました。私はFGOをプレイしていないのでこれがネタだとしても適切な返答ができないと思いマジレスしましたね。
 私はメーカーが後から手を入れちゃいけない部分があると思います。それは開発時、ユーザーに楽しんでもらおうと組んだ部分です。まぁ私は開発者ではないのでそこがそうだとは言えないんですけど、今回のPSO2の場合は『マターボード』ですね。
 まぁー……面倒ですよね。マターボードが『良い要素』だったかは分かりません。私はEP1しかちゃんとしていませんし、無くなると言われても『じゃあ急いでやらなきゃ!』とは思いません。だってEP1面白くなかったし。
 システムは面倒ですし、不評なのはわかります。ログイン画面でエピソードの選択があるとクラウドから入った人が混乱するというのももっともだと思います。
 でもこの『マターボード』っていうシステム。EP1~3までの『選択し、未来を変える』っていうシナリオと(ゲーム的に面白いかは別にして)『噛み合っていた』と思います。(ちなみに先述したように私はEP1しかやってないのでもしかしたらシナリオ的に全然的外れなことを言っているかもしれないですね)
 EP4になって時間云々のギミックが無くなり、そこで不評と相まってマターボードが無くなった、のはいいと思います。不評な要素は改善する。それは良いでしょう。
 しかしEP1~3においては開発時から想定されていたカタチだと思うんですよ。いわばこのゲームの、ゲームとしてのオリジナリティです。それを『追加する分では改善』するのではなく、すっかり削除してしまう。そこには大きな差があると思います。

 メーカーはユーザーのニーズを調査し、『楽しんでもらえるもの』そして『作りたいもの』を作ります。それがユーザー個人の100%望むものであることは無いでしょう。だからこそユーザーは『自分の望むものとメーカーの作ったものとの差異に合わせる』という作業が必要になりますし、またそれを楽しむべきだと思います。
 3ボタンアクションの都合上L2がアクセスになってしまい採掘やアクセススイッチ(砂漠TA)で中指が死んだり、やたら体の大きい黒の民がカメラをふさいで来たり、ギドランが弱点をビルの中に隠したり……。クソな要素はたくさんあります。マターボードも面白い要素ではありませんでした。
 でも『不評だから』とそのゲームのオリジナリティをすら廃してしまう……。その方針の行きつく先に、私の楽しめるものは無いのではないかと思いました。そして、それはもう私の中で『一つのゲーム』ではありませんし……すごく偉そうなことを言えば、時間をかけてプレイしていくだけの敬意を持てません。

 そんなわけで私はPSO2を辞めました。延々自分語りになっちゃいましたね……カテゴリは雑記にしときましょ。共感されることは無いかと思いますが……(苦笑)、まぁ、個人的なラインです。
 私って実はMMORPGをいろいろやってはいたんですよ。リネージュとかトリックスターとか、まぁ色々。でもPSO2が一番長かったですね。そして『私はオンラインゲームに合わない』とほとほと痛感しました。たぶん、これから新しいオンラインゲームをプレイすることはないんじゃないんでしょうか。ファンタシースターは、またいつか完結したシリーズが出たら、チェックします。ひとまずはPSPo2iに帰りまーす。

 それでは、今回はこれにて。PSO2でお世話になった皆さまありがとうございました! もう自発的にログインすることは無いかもしれませんね……。アカウントは(消すのも面倒なので)残しますが、ストレージ次第でゲームは消してしまうでしょうね……。
 ではではー。

続きを読む

今年もよろしくお願いします!

 【あらすじ】
 暇を持て余したOUMAはカフェで一人知恵の輪に挑戦していた。なかなか解けずに二時間。鼻歌を口ずさみながら没頭している……。

OUMA「あんまりソワソワしないで~♪ あなたはいつでもキョロキョロ~♪」カチャカチャ
???(タタタタ……
OUMA「よそ見をするのはやめてよ~、私が誰より一番♪」カチャカチャ
???「スーパーウルトラハイパーマグナム……」バツ
ソレイユ「ソレイユキーーーック!!!!」
OUMA「好っきょぉぉぉお!!!???」ドガラガシャーン

OUMA「あいたたた……。いきなりどうしたんですかソレイユk」
ソレイユ「ずるい!!」
OUMA「……はい?」
ソレイユ「俺も必殺技撃ちたい! OUMAばっかりズルいだろ!!」
OUMA「必殺技……? あぁ、ヒーローフィニッシュのことですか。あれはだって、Hrじゃないとできませんからね……。良いじゃないですか、ハイパーウルトラグレートデリシャスゴールデンドロップキックで。カッコイイですよ」
ソレイユ「違う!! ネオアームストロングサイクロンジェットソレイユキックだ!」
OUMA(そこはアームストロングを繰り返しましょうよ)
OUMA「じゃあ、やってみたらどうです? Hr」
ソレイユ「おぉ、良いのか!?」
OUMA「一人解放すればみんなできるんですし、取りあえずやってみましょう」
ソレイユ「よし! やってくる! 行くぜエマイユ!!」
エマイユ「はーい」
OUMA(エマイユちゃん居たんですね……。できればドロップキックする前に声をかけてほしかったんですが)

ソレイユ「よーし、いくぜ! 俺は太陽の子! ソレイユ、アール、エックス!!」ヒーロータイムポチッ
 ~流れる音楽~
 ♪光の オーロラ 身にまとい……
エマイユ「ソレイユ頑張れー!」ワチャワチャ
ソレイユ(そろそろサビ……決めるぜ!)
ソレイユ「日輪の力を借りて、今必殺の! ソレイユ、アターック!!」
 ♪仮面ライダー 黒いボディ……
何とかドラゴンとかそういうの「ガオー」

 ぶつかる炎! 弾ける閃光! 煌く刃!

 ヴィーッ、ヴィーッ



ソレイユ「駄目だ! Hr弱い!!」
OUMA「えぇ!? Hrが弱いって初めて聞きましたけど……何があったんですか?」
ソレイユ「普通に痛ぇ!!」
エマイユ「ソレイユは避けないもんねー」
OUMA「あぁ、防御面に関しては……。Hrは避けながら戦うスタイルですもんね」
ソレイユ「でも必殺技は使いてぇ!! どうにかしろ!」
OUMA「むちゃくちゃ言いますね……。うーん…………じゃあマッシブハンターとかを必殺技、というかハイパーモードっぽく叫んでみたらどうでしょう?」
ソレイユ「おぉ、どういうことだ?」
OUMA「発動する時に、バルソレイユ! とか掛け声をかけてみるとか」
エマイユ「おー! カッコいい!! そうしようよソレイユ!」
ソレイユ「そうか? エマイユが言うならしょうがねーな」
OUMA(やれやれ、なんとかひと段落つきましたね。……でもそれならカタナコンバットとかの方が合ってたりして)



 そんな感じに適当なことを書きながらあけおめ。毎年思うんですけど年越しの挨拶ってめんどくさくなってきますよね。……なーんていうのは駄目な大人の特徴ですよ。挨拶はちゃんとしましょうね。

続きを読む

今年もお疲れさまでした!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。いやー……お久しぶりですね、なーんて言うかと思ったかこのパープリン!! 言い飽きたわ!!(完全に自分のせい)
 それはさておきお久しぶりですね(普通)。そしておそらくは今年最後の更新。
 っていうか今見たら先日の記事6拍手とか頂いてるんですけど!! なんで!? みんな以外と儒教好きなの? それともマイキャラのカードゲーム化が好評で……? ちょっと6拍手とかあんまり経験無さすぎてどう活かすべきか分からない。



 さてそれはまぁひとまず置いといて、先日PS4を買い替えました。この前振りで私のブログを古くから(というほど記事が無いかもですが)読んでくださっている方はオチが読めたかもしれません。
 私はPSプラスに加入しています。PSプラスのサービスの一巻としてセーブデータをオンラインストレージに保管してくれる、というものがあります。これ、PS3ではゲームの初回起動時に「これセーブデータ保管するん?」と聞いてくれるので、私は取りあえず"はい"を選んでいます。でもPS4では自分で『セーブデータお預かり』を選ばなければいけないんですよね。
 はい、ここまででこのブログをほとんど読んだことのない方も読めたかもしれません。
 ついでに言うとお古のPS4を友人にあげる約束をしていたんですよ。その友人宅に行く日の午前中に帰宅し、8時には準備せねば……いつ終わるとも知れない初期設定やらデータ移行なんてしてらんない……! 

 インストールし直せばいいでしょ! たぶんセーブデータはオンラインストレージに保存してるし!! 『初期化』ポチッと!
 …………はい、すべて消えました。まぁ『冒険の書消失』とはいってもね、精神的ショックはほとんどありません。なんかもう、慣れた。昔のゲームなんかは始めるたびに最初のステージからだったりしますし(今でもシューティングとか)、PS時代はメモリーカードを友人宅に忘れたりとか、あってもデータが破損してたり……。
 DMCなんかのアクションゲームは『プレイタイム=技術』みたいなところありますし、アイテム集めなんかも楽ですから別に……。無双7とオロチ2は……まぁVita版から共有すれば……。多少ロスはあるかもしれませんがしばらくやってませんでしたからね。気にならないレベルでしょう。無双7はストーリーをもう一回なぞりたいですね。お勧めです。
 一方でバサラは…………ストーリーウ×コですからね。いや本当に。あれが褒めるポイントだと言う人に会いたい。『腐女子にはウケるんだよ』というなら腐女子に教えてもらいたい。『腐女子にはこれで良いんだよ』というのであればディレクターをひっぱたきたい。ゲームの面白さって、そういう妥協じゃねぇだろ……! みたいな。アクションは個性あって面白いんですけど、(ステージ的な意味で)バリエーションが少なくて……。あと武器の属性がランダムっていう……いや、まぁいいや。今日はその話ではないので。
 バトライドウォーもストーリーがウン×ですけど、まぁあれはライダーですから。リボルケインの角度とか本当カッコいいんですよ。Xが使えるのも最高! ……でももう一回響鬼の無茶ぶりに応えるのか……。もうクロノスとかクウガ使おうかなぁ……。

 で、今日ショックを受けたのが『GTAV』です。いや点けたんですよ。『また意味も無く高級車で街中走りたいなぁ』と思って。プロローグの強盗からでした。『いや、行けるはず! だってGTA【オンライン】だもん! オンラインの方はオンラインサーバにデータがあるはず!!』と思っていたら……『これ利用規約。同意する?』と聞かれて心が折れました。同意してません。またあのキャラクリする気がしない……(やった人だけ分かってくれるんじゃないですかね)。
 でも最初の、ラマーを追いかけるカーチェイス、あれで2、3回ラマーに追突できました。成長を感じたね。ちょっと聞き覚えなかったんですけど、途中の展開で台詞が変わるのかな? 忘れただけ?

 あとはFFですねー……。まぁシステムは面白いですし、もう一度ムービーを見返すつもりでやり直します。ちょっとレベル上がり過ぎてましたしね。バットマンもそんなテンションでやり直せるかなぁ……。凄く面白いゲームなんですけど、ゲームパートは繰り返しプレイするのって結構キツいですよね。難易度というか、攻略に苦戦しちゃう。謎解きは分かってるからやってみたらそうでもないかも……?

 でも本体の容量倍はデカい!! ゲームDL版だって購入しちゃうぜ! ってなことでSO3のHDエディション、あれ買おうとPSストアをうろうろしてました。『タイタンフォール2』がセール中だったので買っちゃいました。
 分かってるんですよ。私FPS無理! 下手とかじゃなくて、魚は空を飛べないよね! っていうレベル!!
 ……でもね、バツイチのロンチとして『タイタンフォール』のPVを観た時、ときめいたのも事実なんだ……。
 男の子だろ? 一時のときめきに身を任せるのも、ロマンなんじゃねぇかな……?



 無理。



 チュートリアルの最後でコース走破のトライアルがあるんですけど、一つくらいゴーストを抜こうと思ったらこれが全然できない。チュートリアルで挫折……。
 しょうがないので『タイタンフォール2 初心者』でググったら『このゲームはスピード早いし、FPS初心者はエイムスピード1から少しずつ慣れてこ』と言われました。初期設定は5。
『なんか負けた気がするー』と思いつつ1にしてみると……一発クリア。謙虚さって必要ね。

 よーしいろいろやっちゃうぞ! ニーアオートマタとかトリコとかFF零式とか、あとキャサリンの新作(完全版?)も発表されましたし。前作結局やってないんですよねー。来年まで待とうかなーと思っています。仁王もコンプリートエディション買って、モンハンワールドは……ちょっと微妙。ストーリーはやりたい。モンハンであぁ言う感じの、本格的な、スケールを活かしたストーリーやったら絶対面白い……! 少なくとも私はやりたい!!
 でもモンハンの神髄をマルチでわいわい、とすると厳しいものある……。シングルのみと割り切るか、誰かやります?(いや駄目だこれまた私のHR上げにつき合わせるパターンだ)
 PSO2は……ちょくちょくやってはいますが話題が全くありません。お話だけはね、考えたり考えてなかったり。小ネタを書いていたんですが読み返したらホントに面白くなかったんでボツりました。すいません……。

 あとー……ゲームと言えば『大神 絶景版』。あれ花札とかついてたんですね。ちょっと欲しかったなー。私もイーカプとかプレバンとか登録しようかな……。でも絶対使い込んじゃう奴だよね……。
 でもこれで『絶景版』二回目ですよ!?(まぁご存じでしょうが、PS3でも出てるんですよね)そんな! そんな風に同じ内容を二回もリマスターするなら!! スタジオクローバーをもう一度!!!! 神谷なんて贅沢言わないから!(でも彼に何か出させてほしい。スケイルバウンズ潰れたし)
 せめてゴッドハンドとビューティフルジョーをアーカイブして……。あの名作が、アーカイブ化可能でありながら忘れらて行くのが辛い……。



 そんなわけで今回はゲームの話に終始しちゃいましたね。年末年始でいろいろやらなきゃ!
 それでは皆様! 今年一年お世話になりました! 来年ものんびり更新をなりますがお付き合いくださいませ。
 ではではー!!
プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad