テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

当たり前のこと

 はろーえぶりにゃん! お久しぶりですね、応真です。
 ホントはもうちょっと早めに更新するはずだったんですけど……ちょっと記事に手間取ってまして、そのうちまたながーい記事仕上げます。

 さて、実は今日も更新する予定ではなかったんですよ。この土日でM子の所に遊びに行って、明日は仕事なので余裕無いだろうなー、って。

 昨日はお酒呑むつもりだったので電車で行き、駅でM子と待ち合わせていました。到着して電話してみると、何だかぼんやりと要領を得ない感じ。『ひょっとしてまだ寝ていたんだろうか?』と考え始めた時、不意に別の女性に声が変わりました。
 「もしもし、あの、私○○駅の者なのですが、こちらの女性が倒れられまして」「あぁ、そうでしたか」
 実はM子、私が到着する寸前にてんかんの発作を起こした様子。幸い(?)嘔吐や失禁は無く痙攣と軽い意識傷害でしたが(二歳サバ読む程度)、倒れた拍子にパンフラックでたんこぶを作ったみたいでした。
 それから呼ばれていた救急車に載って、かかりつけの病院へ。残念ながら一日の予定はお流れとなりましたとさ。ちゃんちゃん

 さて、後からM子の話を聴いていたところこんなことを言っていました。
 「ほとんど何も覚えてないんだけど、ぼんやりと風景は思い出せる。顔は分からないけどすごく良くしてくれた人がいて、あと仕方ないんだけど周りの人の視線がすごく嫌だったのも覚えてる」
 と。

 そういった病気が身近に無いのなら奇異に見えるのでしょうが、もし貴方がそんな現場に立ち会うことがあった時のために覚えていてほしいことがあります。

 ①まず救急車を呼ぶこと。これが絶対必要なことですね。てんかんの発作が起きた場合、素人がその場でできる処置はほぼありません。これ以下はできれば、って位なんですが、とにかく病院にはつれていくべき。
 ②症状を記録。カメラなどで痙攣の様子などを撮っておいて医師に見せると良いそう。私は今回既に痙攣が収まっていたので役に立ちませんでしたが。
 ちなみにこれを行うことでもれなく病院に同伴する流れになります。予定など色々あるとは思いますけど、そして即刻命に関わるケースも少ないですけど、人助けと思って力になれることはしてあげてください。情けは人のためならず、きっといいことありますよ。
 まぁそれはそれとして、人が痙攣してる様子を撮影するのって背徳感というか、何か異様な精神状態になりそうですよね。経験無いのでなんとも言えませんけど。

 ③噛ませない。昔はてんかんの発作の際『舌を噛まないよう布などを噛ませる』と言われていたのですが、そうした場合その布を飲み込んだり、噛ませようとした人の指を噛むことがあるそうです。だから布を噛ませたりはしなくていいとのことですが、その場合舌を噛んだらどうするのかは聞いてないです()

 あとは身元やかかりつけの病院、保険証や連絡先などが分かると良いのですが……勝手に人の荷物を探るのは抵抗ありますよね。スマホケースの中とかぱっと分かりそうな所なら救急車が来る前に調べておいてもいいでしょうけど。

 何にせよ、親身になって……とまではいかないまでもできることはしてあげてください。それがきっと当たり前の事なのですが、当たり前のことを当たり前にできるってやっぱり大事なことですから。

 こういうてんかんなどの病気は人のせいで患うものではないでしょう。そんな病気を持つ人たちが嫌な思いをして、それを『仕方ない』で済ませようとするのはとても悲しい事だと思いませんか?
 今日話したかったのはそれだけです。そういう時どうするか、っていう話。覚えておいて損はないよ、ってことでどうかひとつ。
 それではまた次回。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad