テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

PSO2で泣いた話

 こんにちは、応真です。今回はタイトル通りです。特に誰かに晒されたとか、酷いことを言われた訳でもないのであまり気にしないでくださいね。
 ただ吐き出したくなっただけです。
 下の記事の後にこんなことを長々と書きたくないので追記に畳みます。誰にも影響しないことですが、もしあなたがPSO2をプレイしていて、キャラ勢を自任しているのならちょっと関係あるかもしれない内容です。
 あくまでもかも、ですけど。
 さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私の1stキャラクターOUMAちゃん、メイン武器としてTダガーの☆9『錦』を長らく愛用していました。しかしどんどん☆13が追加され、周りの人の武器が更新されていくのに若干不安を感じていました。
 そこで、3鯖のマスターに思いきって訊いてみました。『このまま錦を使い続けるのは厳しいか?』と。
 いやまぁ普通に考えて厳しいんですけど。結論から言っても『見た目用と割り切って実用の☆13を育てるべき』という、予想通りの言葉をいただきました。
 それ自体は良いんです。むしろ思い切って他の武器に踏み切れるよう、背中を押してもらったと考えています。

 でも。
 でも、本当はちょっと甘い考えを持っていたんですよ。だって私にとってファンタシースターって『好きなキャラを好きなように作って好きなだけ愛でるゲーム』なので、頑張って強化していけば☆13に火力で一段、いや二段くらい劣ったとしても、せめて人前に胸を張って出られるくらいにはなるんじゃないかな、って。ほら、たまにツイッターとかで見るじゃないですか、コモン武器とかに凄い強化してる人。だからそれなりの価値があるんだろうと思ってました。

 頑張ってクラフトしても☆12どころか☆11にも及ばないそうです。

 なーんて言っても皆さんご存知なんでしょうね。私だけ知らずに、いや知らないようにしていたのかもしれません。
 何度かミラルさんに話を聞いてもらっていましたが、ミラルさんが気遣いから曖昧な返事をするのをいいように捉えて、自分で調べようとはしていませんでした。

 それでもいつかは、いつかは活躍できるんじゃないかと思って、中途半端ではありますが少しづつクラフトも進めてきました。『どんな能力がいいんだろう』と考えたこともありました。

 そうやって作り上げたものはただのハリボテでした。

 どんなにクラフトしても、どんな能力を付けても、無駄にしかならないんです。OUMAちゃんに一番似合う武器を、私は使えるようにしてあげられないんです。
 それが情けなくて、情けなくて仕方がありません。






 私はこのOUMAちゃんが好きで、本当に、今見ても、何度見ても初めて見た時のようにときめいて、『格好良いなぁ』とため息を吐くくらいに好きなんです。どこに出しても恥ずかしくない、だって格好良いもの、と思ってました。
 でも、私がどんなにメセタや時間を費やしてこのOUMAちゃんを使おうとしても、他人からの第一印象は『火力不足』なんです。
 それが悔しくて悔しくて、本当に……本当に悔しい。

 …………一つ分かったことがあります。私、意外に静かに泣きますね。部活にも身を入れず、勉強でも挫折しなかった私が最後に悔しくて泣いたのっていつでしょう? 覚えていません。もしかしたら初めてかもしれません。

 自分のキャラクターを、自分の好きな形で使えない。

 『たかがゲームでいい年こいた大人がマジ泣きしてるwww』と笑う人も居るでしょうし、ひょっとしたら時流に乗っているアークスって大部分がそうなのかもしれません。
 でも私は、私は本当にこのOUMAちゃんが好きなんです。ずっとこのOUMAちゃんと遊んでいこうと思っていましたし、それができると疑っていませんでした。でももう、無理なんですね。
 情けなさと悔しさでいっぱいになって、涙と一緒に溢れたのは『なんで』という言葉でした。何が『なんで』なのか、『なんで』どうなるのか、詰まってしまって言葉にならなくて、ずっと『なんで』と繰り返していました。
 私はこのOUMAちゃんが好きなのに、なんで変えなきゃいけないんだろう。
 ずっと錦を使おうと思って頑張ってきたのに、なんで認められないんだろう。
 私はこのOUMAちゃんとずっと遊びたいだけなのに、なんで否定されるのだろう。
 大好きなゲームのはずなのに、なんでこんなに辛いんだろう。
 しいて言葉にするならこんなところでしょうか。意味が殆ど被ってますね。笑っちゃいます。

 見た目だけと割り切って持つのも無理です。だってクエスト中は持てないんですもの。錦以外の武器を持つのなら、それに似合うOUMAちゃんを作らなきゃいけないでしょう? 錦が一番似合うOUMAちゃんで他の武器を握りたくないように、他の武器を使うならそれが一番似合うOUMAちゃんにしなきゃ。決してモチベが無くなったわけではないので、きっとそうするでしょう。

 でも、それは一番格好良い、一番好きなOUMAちゃんじゃない。

 悔しい。悔しい。辛い。

 そんな考えに至った時、私はまだおすすめクエストの途中でした。そうしたら、『私は今何をやっているのだろう』と思いました。
 なんで頑張ろうとしているんだろう? まだプレイしているんだろう? こんなことを積み重ねても、どうせ出来上がるのは一時しのぎのハリボテなんじゃないか。
 私は今までマイキャラを使ってプレイすることを『マイキャラと遊ぶ(愛でる)』と表現してきましたが、そんなつもりになっているのは私だけだったんじゃないか。そうして出来上がったものもまた時流に流されて変えざるを得なくなる。私はただの徒労をt

 その先が怖くなってログアウトしました。
 きっともう少し経てば、落ち着いたら、また自分のキャラと向き合います。でも今日は無理です。少し凹みました。



 はっきりと言ってくださったマスターには感謝してますし、運営がどうとかいうつもりもありません。ただ私が置いて行かれただけで、やっぱり私はオンラインゲームに向いていないのかな、と思いました。PSO2でこれなら、他のMMOには手を出さない方が無難ですね。
 重ねて言いますが、モチベが下がったわけでもありません。きっとこれからも続けていきます。ただ、今のOUMAちゃんとお別れすることができるのか……想像できません。まだサービス終了の方がスッキリ別れられるのに、なんて思います。

 ごめんなさい、本当にこれだけです。ただゲーム内の環境の変化についていけなくて、とうとう自分で作ったキャラの仕様変更を余儀なくされたっていう、よくある話。よくあるはなし……なのでしょう。そう分かってはいても、やはり悔しいし、何もしてあげられない自分が情けない。
 OUMAちゃんは自分で作り出したキャラクターなのに、今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。次のFi形態も格好良くします……しますけど……私はそれを心から『格好良い!』『好き!』って言えるんでしょうか。言えない限り、ずっと申し訳ないままなのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

曖昧な答えを出してしまったこと、申し訳ありません。
なぜコモン武器に強い特殊能力をつけ、強化までする人が珍しいのか。
それは基本的に価値が低いものだからです。
レアリティ13の武器に比べ、潜在はない。挙句攻撃力の数値も劣る。
そこまでするのは遊びかコモン武器が好きかくらい。

今ではコレクトで13武器なぞ確実に手に入る状態です。
そんな中、性能が全て劣るような武器を持っていることは理解し難いでしょう。
それと同時に、その武器が『ただ拾っただけ』と認識されてしまえば努力のしないプレイヤーだと思われます。
そして錦がフルクラフトで特殊能力でがっつり盛ったとしても劣っている事実に変わりはありません。

私からすりゃそれがどうしたって感じはありますが。
強化して目指した先は少なくともハリボテではないですし、劣ってるのなんて百も承知でしょう。
高レア武器以外を使おうとするならぶっ飛んだ能力付けでもすればいいし、他人に迷惑だの申し訳ないだの感じるなら必要な時のために別武器と別形態を用意するとかソロの時は錦使うとかでもなんとかなりますし。

誰かとやる時も錦使いたいならフルクラなり特殊能力付けでとんでもないもの付けてから使えばいいんじゃないですかね。
劣っていようが使いたいってことくらいは伝わるでしょう。多分。

流れと同じように強さや火力を求めるなら諦めるしかないでしょうけれど。

Re: No title

>ミラルさん

 こんばんは。ミラルさんが謝ることじゃありませんよ。めくらのような私がようやく現状を認識した、ってだけの話ですから。
 もしミラルさんがそんな私を笑うためにあえて曖昧に答えていたのだとしたら文句の一つも言いたくなりますが、そうでないことはこのめくらにでも分かります。

 ソロ、というか撮影目的とかなら今の形態に戻ることもあるでしょう。けれど攻略目的なら、多分戻りません。
 今までは武器を作っていなかったからずっと錦を持てていましたが、一度つくってしまえばわざわざ弱い武器を持ち出しておすすめやらTAをやるには時間的な余裕もありませんし。
 また脳内設定的にもバージョンアップしたものを戻す理由が(今のところ)ありません。ゲルググとザクⅠを乗り分ける必要なんて無いでしょう。

 私が一番悔しいのは、私の大好きなOUMAちゃんを胸を張って人前に出せない事です。いくら使いたいことが伝わったって、能力付けをしたって、『劣っている』とミラルさん自身言っているではありませんか。
 なら、どうしたってOUMAちゃんは嫌がられるでしょう。疎まれるでしょう。
 それは嫌です。そこまで彼女を付き合わせられない。せめて誰かと一緒にいられるうちはいて欲しい。
 キャラ一人に馬鹿みたいでしょうけど、ていうか馬鹿なんですけど、馬鹿なりに苦しんで諦めることにします。

 新しいOUMAちゃんをお楽しみに!

it's me!!!!ジニアだよ!随分なやんでいるけどどうしたんだいフレンズ!
ふむふむ
例えクラフトしても13の性能は越えられないとはえいXHの適正がある!これだけで充分あるとおもわないかい?
お気にいり得物持ってアークスライフすっごく楽しそうじゃないか
ぼくのヤスミノコフだってまだまだ落ちたもんじゃないのさ!
だから綿はまだまだやれるよ!獣の僕が言うんだから本当さ!それでも気持ちが落ち着かないなら紅茶を淹れてあげるさ!楽しくなるようなお話だっていくらでもしてあげるさ!回りの評価でももしかしたら彼の真の力を見たことないのさ!
だから気にせず振り回してあげるといいよ!きっも綿をよろこんでくれるはずさ
なんならしっぽあげてもいいんだよ

Re: タイトルなし

>ジニアちゃん

 ジニアちゃんの! しっぽ! フワッフワの! ツヤッツヤで! ぐったりしてて! 引きちぎられて鮮血したたるしっぽ!
 いっただきまーーーす!! はむっ、もにゅもにゅ…………
 ……う、うぐっ(恍惚)

 さて。へへへ、励ましありがとうございます。記事やらミラルさんへのコメントではあんなこと書いてますが、実はチムメンに相談してみたところPSO2ガチ勢(ネトゲガチ勢的な意味ではなく、あくまでもPSO2ガチ勢)の皆さんから解決策を提示されました。
 よって実用的に錦を持っていられることになったのです。……まぁ、まだ先ですけど。

 何のなんの、未来は明るいのさフレンズ! ではではー。
プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad