テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

お絵かきしよう! ~14日目~

はろーえぶりにゃん!お絵かきしてないのにこのタイトルはどうなの?とか今更に思う応真です。

実は今熊本に来ているのですが、写真などは別に撮っておりません!

また帰って、詳しい報告ができるかな?と企んでおります。
明日もこんな感じだと思います。ではではー。

お絵描きしよう! ~13日目~

はろーえぶりにゃん!最近なりきりダンジョンがやりたい応真です。ナンバリングのリメイクされないかなー。

さて、今日も今日とてお絵描きです。しかしこれって進めるの小刻みすぎたりしませんかね?読んでる側としてはどうなんでしょう……。読んでくださる方がどのくらい居るのか分かりませんが(-""-;)

昨日までの進捗はこちら。

やっぱり塗った直後はキツく見えた色も、一晩経つと落ち着くようですね。

今日は金属部分のハイライト!と思っていましたが、白を付けてみてもそんなに変わらなかったです。

そんな訳で紫の方をぺたり。広い範囲を塗るのは難しいです……。



明日から二泊三日で旅行に行ってきます。なのでお絵描きはできないのですが……。更新はなんとかしたいと思っています。できると良いな……。
ではではー。

お絵描きしよう! ~12日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。

昨日の黄色は乾いてこうなりました。


さて、今日はツイッターで見た画像を参考にしながらもうちょっとこれを金属っぽくしていきたいと思います。

濃い黄色を影にいれて、それっぽく見えるような線をいれて……

んん?んー、微妙。まぁ練習不足ということで、今度から金属を描くときは意識していきたいと思います。
明日は白を使ってハイライトですね!ではではー。

今日の道具

水彩色鉛筆その②。初めて買ったのはこっちで、水筆もこれに付いていた。芯が柔らかく、色鉛筆というより色鉛筆とクレヨンの中間ぐらいに感じる。

お絵描きしよう! ~11日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。

昨日の朱色はこうなりました。

うんうん。肌色一辺倒より肌に暖かみが出た感じがします。

今日は肌から服へと移り、金属っぽい飾りに黄色を置きましょう。
ラフの線をペン型消ゴムで整えてー……

水彩色鉛筆で塗ってしまいます。下色なので、四本あった黄色のなかで一番薄いものを選びました。

……ライトが反射するからでしょうけど、実際の色とかなり印象が変わります。色鉛筆で塗った後、水筆で伸ばします。
写真は左側だけ伸ばしたら状態です。このくらい変わりますよー、という意味で撮ってみました。思ったより濃くなっちゃいましたね。

明日はもうちょっとここを描き込みます。ではでは、また明日ー。



今日の道具

水彩色鉛筆。ホームセンターかどこかで買ったもの。そんなに高くなかった上色も豊富なので結構お勧め。

お絵描きしよう! ~10日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。帰ってきた、帰ってきたよ!
でもたらふくお酒飲んで眠いので寝ますね(ぇ

はい、でも今日もちょこっと進めましたよ!

おととい塗った肌色。こうなりました。

で、これにもうちょっと濃い色を足します。うーん……キャラによってサクラ系かオレンジ系か変えるんですが、今回はオレンジ系でいきましょうか。


これにしましょう。『朱色』ですね。


ちょっと影がアレですけど。
目尻に朱色を落とし、水筆で拡げ、濃すぎればティッシュで吸い取り、馴染ませてゆきます。


肩も同様ですね。『影になる部分(肩や鎖骨付近など)』や『皮膚の薄い部分(瞼など)』を目安に朱色を置いていきます。

よし。今日はこれだけ!明日はどうなってるでしょう?上手く馴染んでいるかな?




今日の道具

この記事で紹介した顔彩オブ自分へのプレゼント。
やはり高いだけあって百均に比べると色の乗りが滑らかな気がしますね。色の種類も多くて助かります。
それでは、また明日。ではではー。

お絵描きしよう! ~9日目~

はろーえぶりにゃん! ……はい、一目で収まる短さからお察しいただけるかと思いますが、今日もお絵描きしてない更新です。……グエェ
いや何もしてない訳じゃないんですが、Akさん宛のイラストで画用紙に水ぶわーって撒いたので乾くまで動かせません。机が使えないのです。段取り悪くなるのは分かってたけど後回しにはしたくありませんでしたし……。

明日は会社のお別れ会です。私のじゃありませんが、お世話になった人なので参加せねば。日付が変わる前に帰るつもりなので予約投稿とかはしませんが、もしかしたら連続更新が途切れちゃう……かも?

いい加減PSO2がしたいですが、禁断症状を押さえる程度にちらっとプレイして今日はお休みです!眠いッ!机を揺らさないよう、風を当てないよう……おやすみなさーい!

お絵描きしよう! ~8日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。何だかんだで連続更新も一週間を突破!……突破してますー、内容とか関係ないですー更新さえしてれば良いんですー!
OUMA「恥も外聞も無いですね……」

ふぅ、そろそろ誰かと遊びたいなーと思いつつもPSO2は相変わらずのおいてけぼりですし、ブレイブルーは練習してるキャラですらアーケードクリアできなかったり……ハァ
一人用のゲームが進みますね。PSPo2iも楽しいです……。

さて、今日も今日とてお絵描き過程。今日は写真多目なので追記にしますねー。

続きを読む

お絵描きしよう ~7日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。この前グラビティデイズを少しプレイしたのですが、キトゥンが炉?に燃料を放り込んで蓋を閉めたあと、右手でバン!って蓋を叩くモーションがあるじゃないですか。あれすごく好き。『あぁっ!何気なくキャラを出す仕草とはこういうものか!』と思いました。キャラクターの人格というか、人間味が感じられる……。まぁ、プレイしてない人には分からない話で大変恐縮なのですが。
これ、共感してくれる人います?最初観たときびっくりしませんでした?

さて、今日のお絵描きはラフがちょっと進みました。

うーん、目元はもうちょっと手直しが必要ですね。ラフとかはあんまり一気に描くと歪んでるのに気づかないので描きすぎないようにしないと……。
早く色が塗りたいです。簡単ですがこれにて。
ではではー。

お絵描きしよう! ~6日目~

 はろーえぶりにゃん! 今日はちょっと進みましたよ! 昨日はあんな更新ですみませんでした。いやー私もあんまりにあんまりな更新はしたくないんですけど、しかし絵を描かない更新しないとなるとダブルボギー(?)ですからね。

 今日は本文に書くこともあるのでこれまでのスマホではなくパソコンで書いています。どれくらい時間かかるか分からないのですが、まぁ何とか急いで書きましょう!(今日は残り二時間)



 さて、今回は『使われる言葉』の話です。
 皆さん『間違った日本語』って最近聞きませんか? んー、よく聞く例だと『おっとりがたな』は本来『急いで』という意味なのですが、『ゆっくりして』などと真逆の意味に使われがちです。他にも『初老』といえば今では60歳前後の人を言いますが、かつては40歳前後の人を言ったのだとか。
 もともとの意味から外れてきている、というのはそうなのですが、言葉というものは意外に曖昧で可変的なものだと私は思います。今現在いろんな言葉が圧倒的な速さで生み出され、それらの多くは『スラング』などと言ったレッテルを貼られています。
 しかし、言葉というものはいったいどこから言葉になるのでしょうか。
 例えば、鳥のさえずりや犬の鳴き声、セミが腹腔を震わせる音は言葉と言えるでしょうか。私はそれがコミュニケーションの手段であり、自分以外の対象に意思疎通の手段として通用するなら言葉であると思います。人間の言葉はそれらと比べて発達しているので少々イメージが掴みにくいでしょうけど。

 さて、私は言葉に対してそのくらいざっくりした捉え方をしているので、誤用もあまり気になりません。というか言葉というのは時代に応じて変わっていくものだと思っています。
 先に例に挙げた『おっとりがたな』、漢字で書くと『押っ取り刀』、つまりは武士の命ともいわれる刀だけ掴んで飛び出すほど『急いで』、というような意味だったんですね。しかし刀も武士も消えた時代になり、『おっとり』という音が『おっとりした』という言葉と重なり、『ゆっくりして』という意味に使われるようになったのではないか、と思っています。
 『初老』も高齢化が進んだ現代では40代はまだまだ働き盛り(うんざりしますね)、定年間近の60代になってようやく使われるようになった……のかもしれませんね!(両方応真の想像です)

 これらの使い方の変化はただ『誤用』で済ませられるものではなく、時代に応じた変化でもあるのでは、と思います。ただしそれは言葉の積み重ねた歴史が無駄になるのではなく増えるという事であり、それまでのことを正しく知ることは決して無駄ではないと思いますよ。今の言語学者がやるべき仕事は今現在使われている言葉を四角四面に仕分けすることではなく、それがどんな時代的、文化的背景を持っているのかを考え、そして言葉の変遷を記録し後世へ残すことではないか、などと愚考しています。

 この情報化社会、国や経済圏という枠では言語はとどまりません。日本語は雑多な多国籍情報の中でより不純な日本語になっていくでしょう。それは保温加工のされていないポットの中でコーヒーの熱が大気中へと拡散していくような不可逆的な、もはや止められない流れだと思っています(止めようと思えばまた鎖国するしかないでしょうしね)。
 ならば私たちが日本語に対してできることは……『従来の、あるいは本来の意味や成り立ちを理解しつつ、その変化を見守ること』になるんでしょうかね。……あぁ、『不純な日本語』と言いはしましたが、それは言葉のままの意味です。不純な日本語も純粋な日本語も優劣はありません。言葉というものは奥深く、美しいものですが、必要以上に美化することも無いものですよ。



 さて、今日のお絵かき進捗は追記に書きますね。

続きを読む

お絵かきしよう! ~5日目~

今日もお絵かきできない報告です……。

今から帰りまふ……。

ぎゃふん。

お絵かきしよう! ~4日目~

はー、今日も今日とて筆がのらない応真です。こんにちは。

いやいや、言ってもこんなもんですよ。下書きができたり色を塗り始めれば毎日進行するのですが(出来上がりのヴィジョンが見えてるので)、そこまでは正直描いてる時間<だらだらしてる時間。



色が薄い……。ポーズどうしよっかなーって感じです。ここまでのラフ出すのって初めて///


シェオルちゃん(っぽい人)

うーん、なかなか難産の気配。【紫黒】を描くのは早すぎる、ということでしょうか。でも【紫黒】が認めるって北斎レベルじゃなきゃ無理っぽいしその辺は諦めて欲しい。



今日の道具
百均のスケッチブック(何故かこれだけ『サイズ大きすぎ!』とブログに拒否られた)。
百円で百ページの分量が売り。というかそれしか魅力がない。書き味わるし、水使えず、ぺらぺらなので消ゴムをかけるとシワになる、裏に描いたものが透ける、などなど。
でも分量はあるので仕上げる気の無いスケッチなどはこちらを使います。
……コスパだけでいえばコピー用紙とかが良いかも。これよりは書き味は良いのですよ。ものによってはボールペンなどでも滲む可能性がありますけどね……。

お絵かきしよう! ~3日目~

はろーえぶりにゃん!今日は、

お絵かきしません!

なんかアレがアレしてトラブったやらアクシデントったとかで……今日中に帰れないっぽいです。ヘヘヘ

まぁ昨日頑張り過ぎたか、寝ぼけて邪王炎殺黒龍波を撃ったか、アルター能力を使い過ぎたか分かりませんが右手もちょっと痛くてですね……。ちょうどいいのでポーズを考えつつ休息とさせていただきます。

ではでは、また明日~。

お絵描きしよう! ~2日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。連日更新2日目ですね。これまでの最高記録が2日(だったと思う)ので最高記録タイです!早っ。

特にここら辺に書くことも……あ、ゴッドイーターの新作発表されましたね。では狩りゲーの変遷を見てみましょう。(応真のイメージです)

モンハン「狩りゲーやで」
モンハン「マルチもできるし、オンラインも始めるわ」
GE「うちは神速アクションを売りにしたで」
フリーダムウォーズ「貢献で懲役を減らす、新コンセプトでターゲット変えたろ」→失速
ソルサク「エグい演出と設定で年齢層高めを狙ったろ」→ほどほど。
討鬼伝「うち(コーエー)は得意な和風な世界観や。好きな人多いからな」
討鬼伝「売れたから2はオンラインにしたろ」
モンハン「次はスマホや」
GE「うちもスマホ進出や!マルチもアリにするで。でもそれだけだと既存のファン満足せんやろうし家庭用も同時開発したろ」
討鬼伝「負けてられんな。乗り遅れたらユーザー取られるし。こっちもスマホや!」
モンハン「RPGと融合させたろ」
その他「コアユーザーで成り立ってる感」

なーんかね、最近の『スマホだー』『オンラインだー』っていうのは泥仕合観てる気分になりますね。『また?』という感覚でワクワクしません。
あーそれで家庭用ゲーム業界が切り詰められていくと思うとやるせない!チックショー!



さて、愚痴はその辺にして(何も纏まってないてすけど)今日はお絵描き2日目!
『練習』

普段から描かないのでリハビリを兼ねてスケッチしたり。初めて描くキャラだとイメージを掴むために色々話を聴いたり、『何が似合うかな』などと妄想したりと結構時間がかかるパートです。
今回はマイキャラなのでそこまで苦戦しませんね。
実はデジタルで描き始めた理由は、
『以前ミラルさんに描いていただいた【紫黒】の衣装が面白かったから私なりに咀嚼してみよう』というものでした。

こちらがミラルさんのイラスト。


うーむ、格好いい。これは格好良く描かねば。
ガリガリ……

できました!モノクロですけど!何故か正面じゃないので大事な部分(胸元と腰の正面と背後)が解りませんけど!
フォトンブレードのデザインとか適当で良いと思います(鼻ホジ)

……さて、疲れたので今日はこのくらいにしといてやらぁ!明日はいよいよイラストに取りかかりますかね!



今日の道具

①シャーペン:もともと製図用の細いシャーペンを好んでいたのですが、ペンタブの違和感を抑えるために太いのを買い直したのだ!
②消ゴム(四角):これを選んだ理由が思い出せない……。広い部分を消すとき用。
③消ゴム(ペン型):便利。余分な線だけ消したり、ごちゃごちゃした部分を削って整えたり。替え芯を売ってる店が限られるのが欠点。
④百均の画用紙:20枚入りで水彩も使えるので気合いいれて描くときはこれ。書き味もなかなかよろし。消ゴムで綺麗に消えます。

お絵描きしよう! ~1日目~

はろーえぶりにゃん! 応真です。この前誕生日だったんですけど何もしませんでした。このブログの二周年記念もやりたいなーとは思ってましたが特に企画も思い付かず、月末の旅行のことで頭が一杯なのでやり過ごしちゃいました。うーむ、良くない流れ。

ということで、私も心機一転『毎日更新』にチャレンジしてみたいと思います。内容は
『毎日ちょっとずつイラストを進めていって、その進捗を記録する』というもの。私が一つイラストを描くまでにどんなことをするのか、ですかね。
私がどれほど遅筆かを晒していく、需要もさっぱり無いであろう、強いて言えば私が『こんだけの期間毎日更新した』という実績が得られるだけの企画ですが、どうぞよろしくお願いします。
まぁ、『こいつこうやって描いてるんだな』と比較でもしてください(適当)



では1日目
『考える』


いわゆる『ネタ出し』とでも言いましょうか、『誰をどんなコンセプトで描こうかな』と考えます。『ここからかよ!』と怒られそうですが、これも大事な過程。仕事をしながら考えたりもしますが、布団に入って睡眠を待つ間や目覚ましのアラームより早く起きちゃった時など、寝起きの頭の方が『面白そう!やってみよう!』というアイディアが出る気がします。アイディアだけなら意識レベル低い方が良いかもしれませんね。
今回はこの企画を思い付いたのがお仕事中だったので仕事しながら考えました。以前デジタルで頓挫した【紫黒】をアナログで描きましょう。

これ。りべんじ。



……1日分の分量としてはこれくらいで。まじでこのくらいちょっとずつ分けていきます。投稿する時間は分かりませんが、また明日も進めますー。よろしくお願いしますね。

Akさんのへイラストも同時進行しなくちゃ……!ゲームが進まなーい!

今月のフリープレイ

 はろーえぶりにゃん! 応真です。やっぱりエルゴプラクシーのOPいいですね(今ユーチューブで流れ始めた)。
 最近うちのゲーム機たちがヤバいんですよ。PS2は買ってきたサンライズワールドウォーを入れたら点きませんでしたし、○箱はアリスマッドネスリターンズをプレイしていたところ唐突に電源が切れましたし(こっちはコンセントのコードが途中で抜けた可能性を疑ってますが)、Vitaはプレイ中に『エラーが起きたから電源切るね!』みたいなメッセージが出て勝手に電源が切れますし(エラーコードとかすら出ないのでブルスクみたいなものなんでしょうか)。Vitaはなー、困るなー(いや全部困るんですけど)。ロードオブアポカリプスとP4Gとでなったのでやっぱり本体が悪いんでしょうね。
 次はPS3かPS4か……勘弁しちくりー。



 さて、追記では今月のフリープレイについてですね。ちょっと触っただけですけど、語りますよー。
 

続きを読む

そろそろキャラが書きたい!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。…………。

 …………。

 ………………。

 …………………………。

 P5(ペルソナ5)やりたーい!!

 『P4みたいに、いつか完全版が出るはず! それまで我慢! 我慢や応垣真太郎!』と思っていましたが『うっ……予約特価6日までじゃん……これ今予約しといた方が得なんじゃ……。いやいやここで! ここで踏ん張れば逆に諦められる!』と揺らぎまくり。それで予約しなかったのに今になってまた『プレイしたい症候群』がッ……! ペルソナかっこいいぃ! 楽しい学生ライフを送りながら汚れた大人たちから『心』を盗みたーい!

 あと私の『プレイしたい症候群』(今命名しました)は結構節操が無くってですね、プレイしたことがあるとかないとか、いつ発売されたとか、そのゲームにどれくらい興味があるとか関係無いようで、不意に『ネプテューヌやりたい』となりました。その前はFF零式、その前はダークサイダーズ、その前は……オルガリズム、でしたっけ? いや違う、何でしたっけねー、シューティングをサイケなフィールドと音楽でやる感じの……。探したんですけどパッケージは見つからなくて諦めたんですよね。また見つけたら紹介したいと思います。(あ、見直してて思い出しました。edenでしたっけ)あと白騎士もそうで、結局買っちゃいましたし。EoE、アサクリ、ニンジャガイデン、ジージェネ……私が唐突に買ってくるゲームは大部分がこの症候群によるものです。古いものだとバベルから、新しいものはペルソナまで。

 さて、そして今回は『ネプテューヌ』、というわけです。私全然知らなくて……ゲームを擬人化したゲームギョウカイを女神たちが救う、というと何か違いますかね、まぁそのくらいの設定と、あとVだか何だかの体験版をプレイしたことがあるくらいです。
 ちょっとラインナップと値段の確認にゲーム屋さんにも行ってみました。が、

 多い。

 PS4にVⅡ、そしてVitaには各作品のリメイクの他、アクションやらゾンビやらの派生作品がいっぱい……。『ほぇーわけワカメ』と思ったので一旦保留。VⅡとナンバリングの関係性を見て、リメイクの一作目が濃厚かな? って感じですね。さすがにいきなり番外編はどうなの、と思わなくもないです(ちなみに応真が最初にクリアしたFFはCCです)


 さて、本文のゲーム語りはこの辺で。ゲーム語りなら記事何個か書けそうなんですけどね、自重自重……。追記には、久しぶりにキャラの話を書きたくなったのですが、うーん……特にネタも無いのでAkさんらしくさくっと潔く戦わせましょうか!(適当)
 

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad