テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

通りすがりの熱い戦い

 はろーえぶりにゃん! 応真です。昨日ですね、熱いことがあったので記事に書きたくなりました。まぁ大したことじゃないんですけどね。私今毎日かわりばんこにキャラを取り換えてプレイしてるんですけど、昨日はソレイユくんのターンでした。しかしプレイ中にアナウンスが。

 『アークスの皆さん、こんにちは。地球親善大使の小林幸子です』

 おっと行かなきゃ。という事でライブに行きました。深夜ということもあって人はそれほど居なかったのですが、初めてアンコールが聴けました。
 『おぉー、ビデオクリップ撮ってみたけどSS飛ばす人も居なかったし、良いライブだった』とほくほくしていたのですが、直後に再度アナウンス。

 『惑星ナベリウス上空にて、『深遠なる闇』の反応を確認』

 あ、コレクト100%で、次コンプできるから行かなきゃ。ちょっと考えた結果一番死に難いOUMAちゃん(Hu)にチェンジしました。武器が未だ☆11的なsomethingなので相変わらず申し訳なさと若干の羞恥は感じるのですが、頑張って月は投げるので許してほしい。あと3週間くらいしたらスレイヴソードが交換できるから!
 ……と、言うわけで行ってきました。【双子】戦。SSは無いです。そんな余裕は無かった。

 【双子】戦はもうね、語ろうにも言葉がござらん。

 最初の突進で死屍累々ですよ。私は死んでこそいなかったものの、もう月投げつくしてましたし。
 それでもなんとか撃破!

 『深遠なる闇』戦。ツライ。誰かが力尽きても月の無い私にはどうしようもできない……。『頼む、誰か彼(彼女)を助けてやってくれ……!』と一種歯がゆさを感じながら必死にソードを振ってました。
 ふと気が付くと、なんだか画面に映る名前が少ない気がする。ちょっと見てみると、『クエスト参加人数 9/12』。三人、いなくなってしまったか……。
 そのうち私もメイトが尽き、必死に避けながらガードできそうな攻撃を見極めてジャストガードでちょっぴり回復、アイアンウィルでまたHP1になり、また頑張って回復……。
 レスタって神ですね(結論)。

 で、とうとう死んじゃいました。それまでも実際二回くらい死んじゃってて、復活させてもらってたんですよ。で、アイアンウィルとか無い人が乙るのも何度も見てますし、試しにクエスト人数を観てみると『6/12』。
 …………潮時か…………。
 もう月を余分に持ってる人はいるまい。今倒れてるのは私だけ。もはや月もメイトも、ソルアトすら使い切った☆11武器のへっぽこHuに裂く余力は無いだろう……。無念ではあるが次回に期して今回は退こう。
 そう思ってキャンプシップに戻るを選択。そして私は知りました。

 離脱しても失敗にならないんだ!!?

 嘘でしょ!? それでいいの? とテンパりましたがすぐに気を取り戻しました。
 『だったら負ける要素は無い!』
 慌ててドリンクを飲み(効果切れてた)、アイテムを補充。マグの餌もちゃっとあげて再び『深遠』に飛び込む!!
 私が飛び込んですぐ【仮面】戦に。死にました。最近楽勝だったからって適当にやり過ぎた……。
 三分ほどで補充した月も使い果たしてしまいましたが、クエスト人数は『6/12』から減らない! 望外だぁ! 悪くないぜお前らぁ!!(最近ACfAを再プレイ中)
 辛い、固い、ぼっこぼこにやられる。でも負ける気がしない。私の火力なんて屁みたいなもので、結局他人だよりと言われればそのとおりなんですけど、でもこのクエストにいる5人はまだ闘ってるし、さっさと離脱してましなパーティを探せば済むのにそれもしていない。……このパーティを諦めていない! だったら私も最後まで全力を尽くすぜ!
 力不足は承知の上だがこの応真、志まで不足させた覚えはない!

 そんな熱い一撃を重ね、ようやく撃破!!
ファンタシースターオンライン2_20160828034056-2


 残り13分。以前リューニャーさんとご一緒した時がこれなので30分以上余計に戦ってたことになりますね。
ファンタシースターオンライン2_20160820213337-2

 これが最高にアツい奴らだぁ!! 感謝!
ファンタシースターオンライン2_20160828034114-2
 お互い『お疲れ様でした』と言い合って解散。もうアレ、一人一人と握手して別れたかった……!

 最近は野良に飛び込むようになってきました。そろそろ晒されてるかもしれませんね! 調べる気は微塵も無いんですけど。ではでは、次の更新でー。

【ネタバレ】『シン・ゴジラ』観てきました!

 はい、観てきました。追記に感想的なものを書きますね。ネタバレとか気にして面白いものが書けるほどの才も見識も無いので適当に書きます。『いや、俺はシンゴジを100%自分の目で楽しみたいんだ―!』というお方は読まないことをお勧めしますです。しかし、もしあなたがちょっとでもこの映画気になるというのであれば、やっぱりこれを読まずに映画館で楽しむことをお勧めいたしますです。
 事前知識があるとより楽しめる映画というものもありますが、これはそういうのじゃないです。強いて言えばコレ以前のゴジラシリーズにおけるゴジラの扱いとか、庵野監督が過去に手掛けた作品についておさらいしておくとこの映画のポイントがもっと分かったかもなーとか思ったり。
 ただし、これだけは事前に言っておきたい。

・ゴジラそんなに出てこない
・監督が庵野秀明

 では、どうぞー。

続きを読む

今月のフリープレイ

 はろーえぶりにゃん! 今度はしっかりパソコン更新応真です。今日はゲームの話を! しちゃうんだぜ! でもお絵かきしたい!

 さて、私いつもフリープレイの更新を某ゲーム系まとめサイトが記事を書くのをツイッターでチェックして、それを目安にしていたんですけど今月は更新が無い……。『おっかしいなぁ』と思って自分でストアを覗いてみると……ありました。
 なんか今月はんー……微妙? といった感じなので書かなかったのでしょうか。最近アタリ続きでしたからね。時にはこんな月があったって全然いたくない。何なら半年くらい何ももらえなくても構わない、ってくらい遊ばせてもらってるのでべつに良いんですけど。
 では追記でそんなフリープレイの話をするとして、本文では普通に買ったゲームのことでも。



 さてさて、今回買ったゲームはこちら、

 白騎士物語 -光と闇の覚醒-

 ご存じレベルファイブの本格RPG『白騎士』シリーズ。前から気になってはいたのですが、どこかの評価で『数千時間かけるつもりでプレイしなくてはならない』みたいなコメントを聞いて尻込みしていました。しかし気づけば500円切っていたので『いくらなんでも500円分は楽しめるだろう』と購入。
 個人的に気になっていた戦闘システムはFF13に任意移動を組み合わせた感じ。

アクションゲージ(らしきもの)が溜まるのを待つ→行動を選ぶ(斬る、技など)→攻撃

 を繰り返す感じ。ただしアイテムはアクションゲージに関わらず使用でき、ガードもゲージに依存しませんが攻撃モーションを中断することはできません。つまり、『相手の動作をよく見て攻撃してきそうならガード、他はひたすら攻撃』という感じ。
 このゲームはフィールドから戦闘までがシームレスですし、何気にリーチの概念があったりします。複数のターゲット部位を持つボス戦での位置取りなども重要ですね。
 しかしこの『白騎士物語』、楽しい。まだまだ序盤ですが、すごーく王道なRPGをやってる感じ。システム自体は先述の通りで、『王道RPG』といえばドラクエとかFFとか、ターン制のコマンドバトルというイメージがあるのですが……何でしょうね。いやいろいろとベッタベタなんですよ。
 主人公の住む国が襲われる→姫と逃げる過程で、地下に封印されていた白騎士に変身する力をゲット→でも結局姫は連れ去られる→助けにいくぜ!
 というオープニング。すごくすごい王道。で、これやっぱあれですよ、結局は『変身ヒーローもの』なんですよ。レベルファイブって結構子供向けのタイトルが多いじゃないですか。レイトン教授、イナズマイレブン、妖怪ウォッチetc. その中でこの『白騎士物語』は……どうなんでしょ。こんながっつりRPGするより無双できるアクションとかにした方が良かったのでは? こういうRPGは敷居が高く感じるような気がして、コンセプトとプレイ層が重ならなかった気がしなくもない。
 いやそれより問題はメインの売りであったオンラインパートがひたすら作業なことらしいですけど……。モンハンでいえば『HRに応じてクエストや装備品を追加していくよ! 一つ解放したければクエスト数百回やってね!』みたいな。長く遊べ……はするでしょう。そこまでモチベが保てば、ですが。PSPo2iで訓練された優秀なハムスターならあるいは……? いや無理ですよねぇ、武器堀りとかじゃないですもん。
 しかしオフラインだけを楽しむのなら悪くはないのでしょうか。どのみちオンラインはもう終了してますし。
 ベタな王道RPGがしたい、カッコよく変身して敵を薙ぎ倒したい。そんな方にはおすすめかもしれませんね。



 では追記でのフリープレイ記事に移りましょー。
 

続きを読む

暇なので

はろーえぶりにゃん!応真です。いきなりですが暇なので何か書きます。スマホです。なにも決めてないです。……うーん、どうしよ。

ゲームのことを書こうにもSSは無いし……。絵でも描こうにも手元に紙は無いし……(外出中で暇をもて余してる感じ)

そういえばお盆でしたね。いやその前に原爆記念日がありましたね。私は8月6日の8時15分と9日の11時2分には黙祷するようにしています。以前……いつでしたかね、もうそれすら覚えていないのですが東日本大震災のあった記念日、上役から『黙祷した?』と聞かれたんですよね。『してません』と答えました。その時は責められるとまではいきませんが、『冷たいなぁ』というようなことを言われたと思います。『そういうあなたは随分身勝手だ』などと反論するほど若くもないので肩をすくめておしまいにしたんですけど。

人が人を殺すのと、災害によって死ぬのとはやはり違うなぁと感じます。
…………ちょっと極端な話し方になりますけど、人はいつでも死んでるんですよ。それは当たり前のことです。東日本大震災もそうでしょう、関東大震災も然り、先日読んだ徒然草でも大地震によって多くの人が亡くなったことが書かれていました(具体的な人数はわかりませんが)。
そんなふうに人の歴史と共に災害はあり、地震の他にも水害や火災でさらに沢山の人が亡くなったことでしょう。では、それらの違いは?
私の上役は、なぜ東日本大震災で亡くなった人たちだけに黙祷したのでしょう?私には分かりません。

人の死を悼むことは大事です。それは私もそう思いますし、死人には敬意を持っているつもりです。しかしだからこそ特定の死人を区別しがたいし、だからといって全ての死人を悼むことはできません。

人の死から人の死を抜き取ったなら、残るのは死んでない人、つまりは死人の周りの人や、それを殺した人でしょう。

さて、長くなってしまいましたが人の歴史により重要なのは人の大量死ではなく虐殺であろう、と私は思います。人が人を殺すということの愚劣さを学ばねばならない、と。
重ねて書きますが、災害などで亡くなった方を軽んじるわけではありませんよ?戦争は繰り返したくないな、という話です。
今年の8月6日はリオオリンピックの開会式とかぶりましたね。私は友人宅で開会式を観ていて唐突に黙祷したのですが、こういう時それを察して余計なことを言わずにいてくれるのは地味にありがたい、良い友人です。彼は黙祷しない派でしたけど私にその意味を問うたり批判したりせず、私も彼に何か言うこともなく、1分後何もなかったかのように振る舞ったのでした、まる。

しかし思うのは、『核兵器は無くなるまい』ということでした。なんだかんだ言って『抑止力』ということで最低一つは残るでしょう。『抑止力』というのは争わせずに済む力なのですから、正しく機能する限り最善の力のあり方でしょう。
しかしいかなる力であれ、一つに集中していては暴走する恐れがあります。それを盾にしての専横など。
なので、それと対立できる形で第2、第3の核兵器が必要になるでしょう。では、それが核兵器の最小公約数となるのでしょうか?私の大好きな三國志のように、世界を核兵器という足で鼎立させればいいのでしょうか。
それも駄目でしょうね。たとえまとまったとしても、数十年ももたないでしょう。いや10年もつのかどうか……ですかね?きっとどこかで誰かが核兵器を密造して独立を宣言して………とかしょぼい話になるのでしょう。
それが申し訳ない。
人はあなた方を殺した兵器を手放せないだろうと、黙祷の最中亡くなった方を想って申し訳なくなりました。



おや、何気に良い時間になっちゃいました。お盆の話まで入りませんでしたね。まぁ与太話ということで、また次の記事を書いたらこの記事は消すことにします。ではではー

第2150回「あなたの手先の器用さは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたの手先の器用さは?」です。私は器用か不器用かと問われると不器用です最近羊毛フェルトのマスコットを初めて作ってみたのですが写真とは違うものが出来上がってしまいました理想の形は頭のなかで想像していても難しいもので…上手に作れたらもっと楽しいのになと思いましたみなさんの手先は器用ですか?不器用ですか?たくさんの回答、お待ちしてお...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの手先の器用さは?」



 はろーえぶりにゃん! 応真です。何か記事書きたかったんですけどちゃんとしたネタは無いです。なのでトラバ―。

 手先の器用さ? そんなもん幻想だよ! 確かに世の中指先がうまく動く人もいますけどね。器用さとか、才能だとか、運命だとか、そういうのは全部『諦める』台詞なんですよ! 人間ってすごい生き物なんですから、できると思ってやればいつかはできるんですよ!
 私だって今回もイラスト描いてますけど、もともと画力はウ○コでしたからね。いや今もそうなのかもしれませんけど。最初はそれこそ人の形も解らず、仕組みも理解せず、といった感じですからね。多少本を読んで練習してきて今の状態ですから。
 つまり上手くはなくとも上手くなってはきている、ということで。器用かどうかという差異が人にあるとしても、それは過程の話であって結果が得られるならそんなことにこだわってられないじゃないですか。凡夫の哀しみ。

 結論からいえば私は不器用ですが、あまり意識しない様にしていますね。したとしても『だからやらなきゃいけない』『だからまだまだイケる』みたいなニュアンスですね。『不器用だからできない』とは考えない。意地で。

 さて、追記では久しぶりのイラストですね。むかーし描いたものをちょっとだけ描き足してみました。……ほんとにちょっとだけなんですけど。
 

続きを読む

リューニャー・ザ・プレイヤー

 はろーえぶりにゃん! なんとびっくり更新が早い! 応真です。パっと作れるネタもありますからね。
 ところで皆さん、報酬期間ももうすぐ終わりますね。何かできましたか? 私はミラルさんに手取り足取りしてもらって黒絹の防具とワルキューレ(まだ装備できない)を強化しました! が、そのあとの常設でぽろぽろ死にました。

ファンタシースターオンライン2_20160802015905-2

ファンタシースターオンライン2_20160802020318-2
 死屍累々。


 さて、今日の記事は本文にて先日リューニャーさんとGTA5したSS。ちょっとスクショに編集いれつつ貼ってみますね。一応出血注意、かな? ぼかしますけど。別にグロくは無いんですけどねー。そういう問題じゃない?

 お、あそこにいる褐色肌のナイスガイは……ウェズリー・スナイプス!? 私大ファンなんです! すいませーんサインくだs……

Blade-0002.jpg
 参考画像:ウェズリー・スナイプス(映画『ブレイド』より)

Grand Theft Auto V_20160729014455-2

 ……なんだ、ただの殺人鬼か。
リュ「人! ×さずにはいられないッ!」

 リューニャーさんを待つ間一人で遊んでました。

Grand Theft Auto V_20160728232824-2
 スタンドバイミー(ベタ踏み)

Grand Theft Auto V_20160728232843-2
 あっ(撮ってませんでしたがご想像通りの結果になりました)


 
Grand Theft Auto V_20160729011915-2
 リューニャーさんもいらっしゃり、まずはスタントレース。リューニャーさん(赤い車)に追突されました。窓割れてるしw

Grand Theft Auto V_20160729012138-2
 一位でゴールすると他のプレイヤーの運転を鑑賞できるんですね。結構面白かったです。

Grand Theft Auto V_20160729014758-2
お巡りさん「パトカ―奪って逃げて……。それはともかくなんで海の中行けると思ったの?」
応真「この前『マッ○GoGoGo』っていうアニメを観て……」
お巡りさん「古いな」

Grand Theft Auto V_20160729024302-2
 ダーツ勝負。他にもテニスとかアームレスリングもやりました。銃を撃つ以外にもミニゲームが充実していて……(健全な範囲でも充分)遊べますね!

Grand Theft Auto V_20160729030902-2
 警察に追われながらの逃避行。なかなか絵になります。

 大部分は健全に遊んでいましたが最後ははっちゃけましたw 死屍累々。
Grand Theft Auto V_20160729035005-2
 見せられないよ!

Grand Theft Auto V_20160729035056-2
 私は一足先にリスボーンして手配度が無くなっていたので、リューニャーさんが追い詰められるさまをじっくり観察……していたらパトカーに撥ねられましたw

 

Grand Theft Auto V_20160729035102-2
 まぁ最終的にはこうなりますよね。
 リューニャーさん、夜遅くまで私のわがままに付き合ってくださってありがとうございましたー! 今回のタイトルはリューニャーさんとGTA5してると必ず出てくる台詞「きさまこのゲームをやりこんでいるなッ!」から(この説明でわかるのか?)



 さて、追記ではミラルさんと遊んだ時、黒絹とディシディアちゃんでバーサスを撮ったのでその記録をば。
 あんまりいいのが無いので無理矢理に文章も書いてみますかー。

 おまけ
20130908_753361.jpg
 ウェズリー・スナイプス(映画『三人のエンジェル』より)
 『三人のエンジェル』めっちゃ好きなんですよねー。三人のオカマがドラァグ・クイーンの大会目指してアメリカ横断しようとする話。このガチムチ体系でくねくね動きます。俳優さんってすごい!
 
 

続きを読む

新携帯と新形態

 はろーえぶりにゃん! 応真です。……凄くお久しぶりですね。もう8月ですね。先月は結局更新が二回? 三回? …………更新する気が無いわけではないんですけどね。言い訳すると、私の仕事って一、二週間に一回くらい忙しくなるというか、時間が取れないことがあってですね、『そろそろ更新しようかなぁ』と思っていると狙ってくるんですよ。
 まぁそんなこともあって先月はアレでしたけどね! 今月は……どうでしょうね。なるべく更新したいなーうふふとは思っています。

 というわけでスマホなど買い替えてみました。今回けっこう長く使っていたんですよ。普通スマホの買い替え時ってだいたい二年くらいですか? 機種代金払い終わってからー、みたいな。私は結局五年くらい使っていたんでしょうか。機能的に気に入っていたのもありましたし、その系統の新しいのが出ていなかったのもありますし。
 しかしまぁ、落として画面割っちゃったりとか、バッテリー的な問題とかもあって今年の契約更新を機に変えることにしました。なんか五年ぶりに見るとOSとか凄いことになってました。ちなみにAndroid派です。

 新しい携帯にはまだ慣れていないのですが、一部ゲームの引継ぎができなかったり、家のWi-Fiとやたら相性が悪かったりと大変です。あとLINEもうまく引き継げなかったんですよねー。これはちょっと困るので何とかしたい所存。アカウント作り直そうかなーとか思ったり。
 前のスマホは下取りを断り、家で簡易タブレットみたいにして使っています。スカイプや動画見たりはこっちで十分、という事で。

 店員さんに『どんな機種が良いとか、ご希望はございますか?』と聞かれて『ありません。機能はカタログを見ればわかりますので、このお店で行っているキャンペーンなどを教えてください』と答えると面食らったようでした。まぁね、今思うと嫌な客オーラが出てますよね。……念のために言いますと、以前スマホに関わる仕事をしていたので、機能に関してはカタログさえ見れば説明には及ばないんですぅ……。



 さて、追記では『新形態』の方。以前ミラルさんから『OUMAちゃんのFo形態がどんなのか楽しみです』と言ってくださってので『どんなのにしようかなぁ』と妄想してたら止まりませんでした。水着じゃなくなったんだぜ! 

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad