テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

第2133回「最近笑ったことは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近笑ったことは?」です。動画を見て笑うことが自分の中でブームになっています笑うとストレス発散と言いますしね電車の中でも笑いそうになり変な顔になってしまいますみなさんの最近笑ったことはなんですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた...
FC2 トラックバックテーマ:「最近笑ったことは?」




はろーえぶりにゃん! 応真です。ひとつ前の記事凄いですね、何について話すのか書かないままに語ってやがる。さすがに反省。まぁ拍手もいただいているので特に書き直したりはしませんけど。

さて、そんな訳で『もう応真などに記事を任せておけぬ』ということで久しぶりのトラバです。最近笑ったこと……うーん、私毎日笑ってますからね。仕事中とか訳もなくテンション上がってきてニヤニヤしたり。でも急に真面目な顔で黙り混んだりするので時々話しかけると面白いと思いますよ。真面目に『EU、いや国家同士の連合はこれからどうあれば良いんだろう』とか考えてたり、『真田十勇士が8人までしか思い出せない』とかしかめっ面してたり、色々です。

おっと、トラバは『笑ったこと』ですね。具体的に挙げると何でしょう。私もこの方と同じで動画で笑ったりしますし、ゲームでも笑いますね。先日『いかん、やることありすぎて何やれば良いか分かんない……』となった時に、とりあえずPS2の『ゴッドハンド』というゲームをやりました。
まぁ作業は何一つ進まなかったんですけど、充実した時間を過ごせました。アレのEDがすごい好きで、ていうかあのゲーム好きなところしか無くて、ずっと笑ってましたね(なおコンティニューは最初のボスまでに二桁に達した模様)。
ボコボコにやられて『気持ちいー!!』と叫べるゲームは良いゲームです。



あー、『笑う』といえば。クソゲーに関する記事も書きたいですね。しかし追記では神ゲーの話です。

続きを読む

スポンサーサイト

未知との遭遇

「本日は、全世界的にUFOの日です」

はろーえぶりにゃん!応真です。今日はインスタント更新でいきますよー。
1947年の今日、アメリカのパイロットのケイス・アーノルドさんが謎の飛行物体に遭遇しました。そんな事件です(適当)

「え、それだけ?」と思われるかも知れませんが、それだけです。で、なぜそれがそんなに重要なことなのか、気になりません?ちょっと調べてみた結果、最も古いUFOの目撃情報は紀元前15世紀、古代エジプトに記録があるそうです。UFOの写真では1870年に撮られたものが最初らしいですよ。ケイス・アーノルド事件の70年も前になりますね。

さて、そんなに古くからUFOの存在が囁かれておりながらなぜアーノルドさんが持ち上げられたかというと、(ここはウィキペディアに書かれていなかったので私の勘違いが入ってるかも知れませんが)アーノルドさんがUFOを飛行機のレーダーに記録したからです。つまり偽造の疑いがある写真ではなく、レーダーに動きを記録したので真実味があったのです。
後の記者会見でも彼は克明にその時のことを語っています。
ただその時アーノルドさんが『水面を跳ねるコーヒー皿のような動きをした』と言ったところ『皿』を示す『saucer』が『円盤』と取られ、『空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)』という単語として世界に広まったそうです。彼が見たUFOは円盤状じゃなかったようですよ。

これを受けFBIではUFOを調査するプロジェクトが発足したりと、世界に与えた影響も少なくありません。ていうか絶大。
私はUFOに対してロマンはあれど夢をあまり感じてはいないのですが、愛好家達の間では『世界がUFOを認めた!』と語られる事件であり、今日はそういう記念日です。

宇宙人ものの映画といえば何でしょうね?今ぱっと思い出せるのは『エイリアン』シリーズ…応真はあまり見てないのですが、2だか何だかでエイリアンが宇宙船から宇宙に吸い出されるシーンが印象的でした。『インデペンデンス・デイ』…親UFOの人たちには『やっぱりなぁ』と思いました。『サイン』…『シックス・センス』を作った監督の作品。正直話のポイントがよく分かりませんでした。
うーん、あと何がありましたっけ。思ったより少ないですね。『宇宙人もの』という括りが狭いのかもしれません。『パシフィック・リム』とかどっちかといえばロボットですし。あと『宇宙からの未確認生物』といえばB級ホラーのイメージありますよね。『グレムリン』とか、『スピーシーズ』とか。私はその辺苦手ですからねぇ……。

今日はそんな映画でも借りて観てみるのも良いかも知れませんね。あるいは矢追純一さんとかw
何か『この映画面白いよ!』とか、UFOについて語りたいことがございましたらコメントやメールでどうぞ!おっと、応真は浅学ゆえ、所は地球、日本国内の言葉でお願いしますね!
ではではー!

続きを読む

今年も夏がやってきた

 夏だ!

 海だ!


 水着だぁあああ!!
(何故か夜)



 …………はい、今年もやってきましたねこの季節! OUMAちゃんがやらしさゼロ(むしろマイナス3)の超健全水着姿の季節が! ちょっと前(嘘です盛りました。結構前です)のAkさんの記事で『あっ、もう夏じゃん!』と気づいたのでOUMAちゃんにも夏っぽい恰好をさせてみました!
OUMA「うぅ……また私だけこんな目に……」

 ちなみに『アプリからログインできなーい記事更新できなーい』とツイッターで嘆いておりましたが、アプリを再インストールすることで無事強制ログアウトからのログインに成功しました。イエーイ

 さて、この一年いろいろありましたね。アクセサリーのサイズや角度を変えられるようになったり、ボディペイントが二つ重ねられるようになったり。しかしOUMAちゃん、去年と全く同じです。
 ミラルさんに相談してやいのやいのやっていたんですけど、
ミラルさん「カプリコーン(パルチザンの武器迷彩)高ッ!?」
応真「えー……? うわっ、本当ですね(ソレイユくんの売ろうかな……)
 とかね。……いや最初はボディペイントを探してたんですけどね? 不思議。
 しかしミラルさんの発案で武器迷彩をねぷねぷのアレ(名前忘れた)にしました。去年はこれの時Brだったので武器はカタナ。すっきりしたフォルムで楽しめたのですが今年はHu……体格がシンプルなので武器だけゴテゴテしててもアンバランスですからね。
 さて、それではクエストへ。


 見よこの存在感をー!!


 くまさん放置でピッケルかつかつ。だって、だってフィーバーしたんだもの……!
 



 追記にて、本日は哲学の話です。とは言っても大した用意は無いので歴史的に大きいのをちらっと。

続きを読む

今月のフリープレイ

 はろーえぶりにゃん! 応真です。ホントは別の記事を書こうと思っていたんですけどあっという間に日にちが経ち、私が毎月楽しみにしているフリープレイの更新がありましたのでそちらを優先して書いておりますです。

 いやーしかしアレです。最近うちのノーンちゃんにですね、幸せに過ごしてもらいたい。そんな感情がふつふつと湧いております。不幸せを不幸せと思わない幸せでなく、幸せを幸せと思わない不幸せを過ごして欲しい。もう親心ですよこれは。
 まぁ無理なんでしょうけどね。どう頑張っても血まみれの悲惨な最期しか訪れそうにありません。なんなら自分の内臓を口に突っ込まれて悶死するくらい惨い死に方しかしなさそうです。
OUMA「この人の頭の中ってどうなってるんでしょう……。見てみたいような、見たら駄目なような……」

 親心と言えば思い出すのはGEのアバターですね(GEBでも引き継ぎましたが)。あれって椅子に座ってる時のモーションが男女共通(たぶん)じゃないですか? スカートをはいてるとムービー中に『深淵』が見えるんですよね。
 『あぁっ、あんな座り方をしてはしたない! すぐ近くに若い男もいるというのに……見えてしまうのではないだろうか』ハラハラ
 みたいな。あのキャラ好きですねー。ボイスは20番で言葉遣いは荒め、でもレンを壁ドンするぐらい熱くて、そして最初のリンドウさんが『一人を除いて心が一つにまとまってるようで何よりだ』とかいうシーンでの(´・ω・`)顔のギャップがたまらないですね、可愛過ぎ。そして何よりアレですよね! 『生きることから逃げるな!』っていうアレ! やっぱり熱い。

 ……………………。
 (PSPを取り出してアーカイブ鑑賞中)

 あー、あとジーナさんのボイスもひたすら再生してましたね、懐かしい。BGMは鉄塔の森が好きです。



 さて、前座はこのくらいにしまして、追記では今月のフリープレイについて。今月はあまりプレイしてないんですけどねー。

続きを読む

ぶっちゃけ記事未満

 はろーえぶりにゃん! お久しぶりです、応真です。一つ下の記事では書き出しに『最近ちゃんと更新できてますね』と書かれていますね。
 …………。

 できてないけど?

 はい、できてませんでした。すいません……。いや言い訳しますと、『そろそろ更新しようかなぁ』と思っていた矢先にM子から『遊びに行くのでよろしくお願いします』みたいな。彼女と会えば朝までコース必至なので二日無くなり、イラストを描いて一日潰れ……。
 あと他の原因として最近デビルメイクライ4 スペシャルエディションが楽しくてですね。先日全部のキャラでDEVIL HUNTER(ノーマル)をクリアし、今バージルで難易度HUMAN(イージー)を埋めてます。しかしあれですね、柔い。敵が柔すぎて逆に何もさせてもらえない。
 PSO2はやる気はあるんですけどそんなこんなでログインすらできてないです……。この記事が投稿できればまた始めたいと思います……。せめて二時間くらいあるときにやりたいなーとか思ってしまいまして。



 そういえば先日『ツタンカーメンの持ってる剣が実は隕石でできていた!』みたいなニュースがありましたね。あった気がします。
 隕石に含まれる金属(以下便宜的に『隕鉄』と呼びますね)でできた剣っていうのは結構あってですね、『隕鉄刀』と呼ばれるらしいです。日本でも明治時代くらいに作られたんじゃなかったんでしたっけ?

 で、なぜそんな話をいきなり始めたかと言いますと、実は私も創作内で『隕鉄刀』を使っているんですよ。そう、【錬世刀】虚天日落星拵です。……後付けじゃないですよ? タイミングを逃しまくってただけで最初からあった設定です。
 一説によると、隕石が地表に到達する可能性は1/20000らしいです。これがどういう計算で出た数字なのかは分かりませんが、単に『地表の高度まで燃え尽きることなく到達する確率』とすると地表の70%を覆う海に落ちる可能性もあります。深さの問題もありそうですが簡単にさらに30%に絞られるとすると30/2000000、20万落ちる隕石のうち3個だけ、という事になります。さらに刀剣に加工可能な金属を含んでいるか、十分な量があるか、となると……どうなるんでしょうね(笑)
 ともかく果てしなく小さな可能性になることは想像できますね。さらに【錬世刀】は鋼や砂鉄を混ぜない純粋隕鉄刀の太刀です。もちろん現実には存在していません。【紫黒】が複数の世界を渡って集めた隕石、限りなく小さな確率を実現したそれを束ねることで生存確率0%を100%に反転させる能力として発現したんですね。世界の分岐は実際副次的なものなのです。

 ……うーん、ここまでの所を前座的に考えていたのですが、意外にかなりどうでも良い感じになりましたね。これはこれで繋ぎとして投稿してしまいましょうか。また次回、真面目に長い記事を書く心構えをしておこうと思いますので、よろしくお願いしまーす。
 ではではー。

黒い暗躍者

 はろーえぶりにゃん! 応真です。最近ちゃんと更新できてますね。毎日とはいきませんが、まぁぼちぼち。

 実は今日はゲームの愚痴でも書こうかなぁと思っていたのですが、思っているうちに日にちが経ち、もやもやの鮮度も落ちてきたので止めておきまーす。
 そうそう、前回書いた『キャラの強さについて』、私としては書くまで結構悩んだんですよね。『こんな何の発展も無いものを書いていいのだろうか』みたいな。書き終わっても『良いのかなぁ、こんなの誰が読むんだろう』と思ってました。しかし意外と反応があったみたいで、うん、新しい切り口にでもなったのでしょうか。

 さてさて、最近私緊急に行くんですよね。ノーマルで。SSを撮りに。


 高難易度だとカメラを弄ったりする余裕は無いですからね!


 いやー、このシールド何回見ても格好いいですわぁ……。


 そしてついにワルキューレが装備できるようになりました! 応真は二挺拳銃はやたら大きいよりこのぐらいのサイズが好きです。


 早速強化! 見よこの輝きをー!


 輝き過ぎた。


 こんな感じー。



 さて、そのころ【紫黒】は

 大和をいじめてました。


 ノーマルなので一人でも楽勝。



 それから、先日ミラルさんと漆黒さんと遊びましたよ!


 漆黒さんのキャラの一人、親父さん。私親父さんがいると凄いテンション上がるんですよね。失礼しました。


ちょっとおすすめをやってー、


 カジノでルーレット。


 親父(猫)



 さて、OUMAちゃんは今までほとんど色が変わらず、顔などのディテールもずっとそのまま、変わってもマスクを外したりメイクや髪型を変えたり、という程度だったのですが……

 この度大幅な改修をしました。


 創作での意味はありません。人外的なキャラメイクが流行っているようだったので、私もやってみたくなりました。

 今はもう少し変わっているんですけどね。胸に突起を付けて、腕をNシュヴァンツにしました。気が付いたら腕と足がローゼンでしたので。
 私はできるだけ同じシリーズを使わないようにしてるんですよね。だって似合うのは当たり前じゃないですか? プリセットに頼ってるようで嫌なので、別のシリーズを合わせて探るのが好きです。

 ミラルさんがこういうキャラメイクを良くされているので『そうだ、意見を聞いてみよう(自慢しよう)』ということでウィスを飛ばしてみたのですが、『今から徒花なんであなたにかかずらってる暇はありません』とのことで(ちょびっと語弊あり)、終わるのを待つついでに私もNでSSを撮ることにしました。いくぜぇ!


 まさか野良の方が来られるとは

 徒花、Nだとレベル20ですよね? こちらのお二方、レベル24と17、くらいだったかな? 私64。……64。私は良いのですが、え、これさくっと終わらせて良いの? お二人楽しくないんじゃない? と戸惑いながらもサボるようで嫌だったので叩き伏せました。


 お疲れ様でしたー。


 さて、撮影撮影。野良の方の一人が帰らずにおられたので『やばい、この方も撮影目的かもしれない。邪魔になるだろうか?』と様子を見ていたのですが、特に何をしている風でも無く帰られました。


ちなみにこのOUMAちゃんについて、ミラルさん談。
 「格好いい&可愛いで無敵な気がする」





 それでは大和戦。


 良い顔の角度ですね。Nシュヴァンツは肩から肘の飾りまでは凄く好きなのですが、前腕がシンプルで華奢なのがちょっと物足りなく感じます。


 まぁ楽勝ですよね(凍結弾がうまく使えないんですけど)


 ボス箱を割った後ぼんやりしていたらレアアイテムだけちょっとワープしました。こういう事ってよくあるのでしょうか?

さて、本文がすっかり濃くなりましたね。追記は何か、キャラものの話でも書きましょうか。あんまり考えてないので指任せです。はっはっは
 
 

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad