テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

動画第二弾とキャラの強さについて

 もーもたろさんきんたろさん、うーらのはたけでちーぱっぱ♪
 というわけでこんにちは、応真です。『そろそろ更新したいなぁ』と思ったので書き始めたのですが、ネタがね……? 今一番書きたいのはまたゲームの話ですし、どうしようかな……。

 じゃあ、まず動画の告知を。またPS4のビデオクリップで撮った動画をYouTubeにあげました。今回はデビルメイクライ4 スペシャルエディション!
 ……とは言ったものの、私へたっぴだしどんな動画が良いのか判らない。そこでこのゲームを持っているミラルさんに尋ねました。『何か苦手なボスとか居ます?』と。そこで挙げられた偽神をさくっと料理してやりましたよ!

応真「ミラルさん何か苦手なボスとか居ます!?wktk」
ミラルさん「あー……偽神とか時間かかっちゃいましたね」
応真「偽神ですね! 楽勝ですよ」
ミラルさん「ノーダメで」
応真「へ?」
ミラルさん「ノーダメで」
応真「……オッケー楽勝ですよ!」

 楽勝じゃなかったです。『攻撃のパターンも対処法も分かってるから5,6回もやれば良いとこ行くでしょう!』と思ってましたが全く行かず、毎日30回くらいボツのムービーを量産してやっとできました!
 
へっぽこぴーの偽神戦(N)

 …………最後のチョップが当たってる、ですって? ……いやーできれば解説とか入れたいんですけどね。編集ソフトを入手するところからd……。
 …………ほら、リザルトで『No Damage』って出てるじゃないですか? じゃあノーダメなんですよ。うちのシマじゃノーカンだから、ってやつです。



 さて、追記はキャラのことでも書きます? 適当な思い付き記事を……あ! じゃなかった、前回のフリープレイ記事に関して補足したいことがあったんでした。ちょっと先にそれを書かせていただきますね。

 前回の記事で紹介したゲームの一つ、『ドリームクラブGOgo』ですが、結構フリーズが起きるっぽいです。私も部屋で所持品を見たところ戻れなくなりました。オートセーブなので被害は無かったのですが、調べたところお店で発生した場合次のターンまで飛ばされるそうですよ。くわばらくわばら。
 そんなわけでもしプレイしようかなーと思っている方はその辺も了承のうえでよろしくお願いします。

 では改めて、追記では仕事中にぼやっと考えたキャラのことでも。

続きを読む

スポンサーサイト

今更ながら今月のフリープレイ

はろーえぶりにゃん! 応真です。最近暑いですね。もう夏かな? 私としてはもう少し梅雨を楽しみたいんですけど。

さて、最近また本を買ってきました。今回買った本はこちら。

『非線形科学』(著:蔵本由紀 集英社新書)
『宇宙背景放射 「ビッグバン以前の痕跡を探る」』(著:羽澄昌史 集英社新書)
『妖怪学新孝』(著:小松和彦 講談社学術文庫)
『少女残酷物語』(著:山口椿 ハルキ・ホラー文庫)
『狂骨の夢』(著:京極夏彦 講談社文庫)
『少女地獄』(著:夢野久作 角川文庫)
『トリプルプレイ案山子』(著:西尾維新 講談社NOVELS)

また妖怪の本が……。『武士』と呼ばれるのも嫌な応真ですが、『妖怪博士』と呼ばれるのも嫌。というかそういう肩書きを一つ得るとそのイメージが先行してしまいますしね。夢野久作は小説家で、農場主で、元新聞記者で、僧籍を持っていて、さらに謡曲の教授と多くの肩書きがありましたが、そういうのが格好良いですよね。私もそうありたいですわ……。

『非線形科学』とかいわゆるカオス論の範囲です。こういう教養書を読んでると案外創作で活きたりします。『アクメツ』で言えば真実味のあるウソ。いつか使うかもしれませんね。

タイトルで気になった方も多いかもしれない『少女残酷物語』。いうほど少女じゃないです。あと普通にグロい。遠藤徹以下山田悠介以上、って感じ。もっともその範囲に大概のホラー作家が入りそうですけど(応真の主観的な順位です)。やっぱりこれ系じゃ『壊れた少女を拾ったので』が好きですね。今手元に無いので買い直さなきゃ……。

『少女地獄』は三冊目。『それ持ってなかったっけ?』と訊かれましたが持ってますよ。ただ持っているものと背表紙のデザインが違ったのでコレクションですね。


『トリプルプレイ案山子』は以前西尾維新の紹介で書きましたね。状態が良い初版だったので買い直し。また読めるぞーワクワク



さて、では追記で今月のフリープレイソフトをご紹介。もう今月も終わりですが、何気でこのコーナー毎月やろうかなーと思ってるのでお付き合いくださいな。普通に語るだけですけど、色んなゲームがあって楽しいですよ!

続きを読む

うちの子可愛すぎSS(いつもの)

「…………」

マガツが倒せませんでした。

「は? この人何言ってるの? 寝落ちでもしたの?」って思うでしょ? ところがぎっちょんそんなことは無いんですよ。
緊急行ったときは他の人が狙ってるところを狙えばいいやーで済んでましたが実際手順としては分からない。前回のボーナスでは滅茶苦茶に剣を振り回してたら倒せたので『今回も行けるでしょー』とのんきこいてたらなかなかダメージが出ず倒しきれませんでした。
『緊急いかなけりゃ済む話、じゃない! ボーナスは死活問題!』ということで動画など見てお勉強。リベンジを固く誓いました。


誓った矢先、この日のボーナスで禍津【金】が!当然ながらリベンジは成りましたよ。



さて、というわけで今日はPSO2のSSを貼りますです。今月頭にミラルさん、漆黒さん、リューニャーさんでやったモンハンの後、漆黒さんが抜けられて『カジノでもしよう』とログインしたやつですね!
では、どうぞー。

続きを読む

スペシャルあとがき対談!!

はろーえぶりにゃん! 応真です。皆さんお店で注文したものと違うものが来たことってあります? 私は何度かあります。私は『取り替えてくれー』と頼まず『まぁこれでも良いな』とそのまま食べちゃうタイプなのですが、きっとお店からしたら『いや食べるくらいなら言ってくれよ』となるのでしょうか。こんなパターンがありました。

パターン①
私「グァテマラくだちい」

店「おまたせしました、マンデリンです」
私「えっ」
店「えっ。……あ、グァテマラでしたね。失礼しました! すぐに淹れて参ります」
私(せっかく淹れたマンデリンを捨ててまで私はグァテマラが飲みたかったのか……?)

パターン②
私「マンデリンとチョコレートケーキくだちい」

店「おまたせしました、アールグレイとチョコレートケーキです」
私(ふむ、こういう日もあるか。この組み合わせも美味しいかもしれない)

店「お客様申し訳ありません! ご注文はマンデリンでしたね! すぐ淹れなおします!」
私「え、いやもういただいてますし……注文の方を変えてもらっt」
店「いえいえすぐ淹れますので、申し訳ありませんでした!」キョウセイテッキョ
私(これはこれで理不尽を感じる)
店「お待たせしました。マンデリンとチョコレートケーキです」
私(ケーキまで新しくなって出てきおった……。これ食べきれるか分からんな)

とかなんとか。間違えないのが一番良いのでしょうが、たまにこういうのがあるとのっかってみたくなりますよね。

さてそんな話より追記でリレー創作『希夢三重奏』のあとがきです! 作者である私、ミラルさん、リューニャーさんの3人でお話しました。かーなーりグダグダな内容ですが、かるくダベってるくらいの感覚でどうぞ。
なるべく編集しないでお送りしたかったのですが読みやすくなるよう一部文章を入れ換えたり、省略したりしています。ご了承くださいませ。

本文:リレー創作『希夢三重奏』

続きを読む

妖怪のオモシロさ

はろーえぶりにゃん! ……めちゃくちゃお久しぶりですね。実は生きてました、応真です。お話とかモンハンとか人員移動とか、いろいろ楽しいことをしていたら2週間経ってました。……いや、時々見に来て下さった方もいるというのに、申し訳ありません。
そんなわけで今回はちょっと長めの、雑学記事ですかね。スマホでぽちぽち、頑張って書きました!

さて、今日はひっさびさの『本紹介』タグですね。最近届いた本がこちら、

『絵本百物語』!(画:竹原春泉 文:桃山人)


これは簡単に言うと『江戸時代に書かれた妖怪図鑑』です。私は幼い頃から(というか今でも)図鑑とか好きで、妖怪図鑑とか怪獣図鑑とか夢中で読んじゃうんですよ。今では余計な知識が色々ついちゃったので『これ生物としてエネルギー面に矛盾があるんじゃないかな』とか『いやこの生活環境でこういう進化は無理があるでしょ』とかマジレスなつっこみも感じますが、まぁそこはそれ。人の妄想の幅広さは面白いものです。

竹原春泉の絵に桃山人が解説文を付ける感じで44体一つ一つの妖怪が解説されているのですが、絵の人と文の人で話が食い違ったりもします(笑)
しかし妖怪というのは『これが正しい!』と定義しづらいところがあるのでそこはもう余地みたいなものとして受け入れるべきなのでしょうね。

では追記にて、この本を買うきっかけになった本を紹介しまーす。

続きを読む

2年経っても練習中

はろーえぶりにゃん!応真です。今日も今日とてスマホ更新。
さていきなり本題ですが28日はこのブログのお誕生日、二周年を迎えた日でござりました! イエーイ!

いまさら!?

まぁいまさらなんですよ。当日はツイッターでちろっと報告した程度で。なぜなら家に居なかったので。
去年の今頃、というか5月頭辺りの記事を見るとお分かりいただけるのですが去年友人が一人亡くなりまして、一周忌ということで手を合わせに行ってきました。

4月28日って彼の命日なんですよね。いや一人暮らしでの自殺なのでおそらく、ではあるそうですが。
なので今年は記念イベントとかできませんでしたし、来年以降も難しいですねー……。不謹慎とかそういうメンタルな話ではなく、単純に彼の実家に旅行するので。
ふふ、彼が死んだのを理由に私が塞ぎこんでたら、きっと彼は申し訳なく思うでしょうね。彼の後悔になってたまるか!

えーと、ネタはあるんですけどね。長文がめんどいので長いのはまた時間がある時に打つとして、今日はミラルさんとのプレイを諦めてまで準備したやつを!

続きを読む

プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad