テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

リレー創作『希夢三重奏』 第十話

 はろーえぶりにゃん! お久しぶりです、応真です。最近更新してなかったんですけど、ちょっとリレー創作の方に注力してまして、すっかり忘れていました(汗)

 まぁおかげさまで一週間を待たずに公開できましたが、その分本文に書くことがありません。えーと、先週シップ移動を申請していた【紫黒】が無事3鯖に着いたようです。まだ【紫黒】ではログインしていません。はい、そのうち。

 では、そういう記事はまた次の機会にしまして、今回はお話だけ。これまでのお話をまとめたリンクも貼っておきますので、どうぞー。

 リレー創作『希夢三重奏
 

続きを読む


命の証を立てるため!

 はろーえぶりにゃん! 先日GONZOのロボットアニメが視たくなってですね、ヴァンドレッドを観ました。GONZOってたまに見たくなりません? 私のお気に入りは戦闘妖精雪風、サムライ7、そして巌窟王、って感じでしょうか。いやヴァンドレッドも面白かったです。熱い。でももう少し続けられたと思うんですけどね。なんだか勿体ないですなー(・ω・`)

 さてさて今回はなんと! 昨日に引き続きリレー創作の告知です。ミラルさん早ァイ! リンクはこちら

 リレー創作『希夢三重奏

 ……これってリューニャーさんやミラルさんもリンク貼って良いんですよ? 一回このブログ通るの手間じゃありません?
 物語もだいぶ進んできまして、残すはあと三話! そして次はこの応真、最後のパートでございます! 『優しい黒』の時もそうでしたがここまでくるとラストを想定しないと書けない……ということで私なりのラストを胸に秘めつつ書いていきます! 気合も入ろうってもんでかなり長くなりそうですし、ちょっとお時間いただきますね。取りあえず一週間をめどに書き上げたいと思います。PSO2アプデしてない……お絵かきしたい……。
 お絵かきといえば。最近描きたい絵があるんですけど描けなくてですね。『描きたい絵を描く』のではなく『描きたい絵を描くために描く』ということが少し分かったような気がします。……とか言って実行できていないんですけど。

 さて、それではこれからリレーの続きを書かねば! ではではー。

リレー創作の続きと最近のあれこれ

 はろーえぶりにゃん! 今ゲーソン詰め合わせの作業用BGMを聞いていたところ唐突にToD2の主題歌が再生され、『あぁ、私はこのゲーム大好きだったんだな』と何とも言えない気持ちがこみ上げてきて泣きそうになりました。そんな応真です。またやろうかな……。

 はい、久々リレー創作に更新がありました! いえーい! リューニャーさんの番で就活などの影響か若干滞っていました。彼の名誉のために言わせていただきますが、私が順番を間違って書きにくい感じの展開にしてしまったのも一因です……ね。
 しかしそこはリューニャーさん。彼がひと度着手すればこんなもんですよ! と、言うわけで最新話追加です!

 リレー創作希夢三重奏

 ちょっと空いてしまいましたがまたお付き合いいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!



 さて、私この度ガンプラを買いました。すごく久しぶり。せっかくなので『素組みで済ませていた学生時代とは違うことを教えてやるぜ! トップコート的な物を買ってきて吹いてみよう!(志し低め)』と近所のお店にGo。
 ガンプラは手軽なお値段と組み応えを両立したRGの00ライザーをチョイス。アストレイやらウィング(EW)やらで悩んだんですけどね。
 さてトップコートとやらは……と眺めてみると横に『サーフェイサー』なるものが。恥ずかしながらこの応真、模型製作は素組みしかやったことのないずぶの素人。『サーフェイサー……? サーフェスって覆う、って意味だよね? これも作った後にかけるものなのか? しかも500と1000がある……。何が違うんだ?』調べてみようかな、とスマホを取り出しかけた私の視界に移ったのは同じくプラモコーナーを物色していた壮年のおじさま。
 『息子さんとかに買うのなら訊いても判らないかもな』と思っていましたがおじさん、ガンプラではなくバイクや車のコーナーを見ていることに気づきました。
 『もしや……ベテランモデラー!?』と恐る恐る話しかけてみると果たしてベテラン。プラモ仲間4人でバイク、戦闘機、戦艦、車と幅広く模型製作をしているとのこと。まずトップコートとサーフェイサーについて訊いてみたのが勘違いを誘発したのか、塗装前提で話をされて『じゃあ……』とアクリル塗料も買うことになりました。時には流れに流されるのも大事。

 『取りあえず何か道具を触ってみたい』というカジュアルな私の要望などどこ吹く風、『私は全部ラッカーだよ!』とエアブラシを強くお勧めされました。通販で買った方が良い、ということでその場で買いはしませんでしたが、サーフェイサーとアクリル塗料、トップコートを買いました。ブログも教えてもらいました。さすがにLINEはお断りさせていただきましたけど。
 
 いやー、小一時間いろいろ教えてもらいましたけど、やっぱり好きな物があるって良いですねー。内容的には20分でしたけど楽しかったです。私に必要なことを抜き出すと10分ですかね。

 ガンプラは牛歩の歩み。どんな風に塗ればいいのか試し試しなのでほとんど進みません。いつかはできあがると思いますけど(途中で止めない限り)。

続きを読む

文章の好き嫌いなど

 はろーえぶりにゃん! 応真です。昨日はホワイトデーでしたね。バレンタインの記事は書きましたがホワイトデーの記事は書いていません。何故なら私の中でさほど重視されていないからです。あくまで『お返しする日』みたいな? 

 さて、最近めっきりみない『眠れぬ夜に』タグです。ほとんど雑記で済ませてしまいますからね……。実はここのところ自分のブログを読み返しまして、ちょっと本紹介でもしたい気分なのですが……んー、今読んでる本はちょっとアダルトな内容を含みますし、その前に読んでいたのはちょっとニッチだぞ……! みなさん江戸幕府における林家三代の境遇とか興味あります? あんまり一般受けし無さそう、と私でも思うんですよねー。
 じゃあ仕方ないので今読んでる方を支障無さそうな程度に紹介してみましょうか。内容をざっくり。

 今読んでいるのはこちら

 中国本大全(著:土屋 英明)文春新書

 『艶本』というのはいわゆる官能小説や春画の類の事。ここでは官能小説が多く取り上げられています。
 中国の代表的な官能小説にはどんなものがあるのか、それらはどんな内容なのか、禁書令が多く布かれた中国政府の中でどういった扱いを受けたのか、そして日本文学にどんな影響を与えたのか……。といったような内容が書かれています。
 性的な文化というのは教科書には載り辛いものですが、庶民から貴族までその時代の人々の風俗や生活が広く反映されるものでもあります。私は普段官能小説を読まず、もちろん中国の艶本も全く知らないので1ページ1ページが全く新しい世界の話であり、わくわくしながら読むことができています。

 ……ちょっと引くような内容もあるにはありますけどね。何か例を挙げないとこんな文章を書いたところで内容がさっぱりわからないのですが……その内容が内容だけに憚られますねw
 まぁ則天武后(人豚で有名な呂后)が70過ぎても好色だったとか、そんな話ですよ。女版黄忠、的な? いやいや、言ってもあくまでフィクションですからね?

 『面白そう』と感じたなら取りあえずどんなものでも読んでみるべきですね。そしてやってみるべきです。躊躇う時間に比べたら失敗した方がよほど有意義ですよ。……いや、えろい話ではなく。
 さて、追記ではもちょっとグロい文章について、ダラダラと話しますよー。そういうのが苦手な方はここで終わらせておくことをお勧めしますです。大丈夫、大したことは話しませんから!
  

続きを読む

【妄想過多】キャラ紹介記事 Ver.2

 はろーえぶりにゃん! 応真です。PS4版PSO2のβテストも終わりましたね。皆さんいかがでしたか? アンケートまでがβテストですよ!

 ……アンケートの内容ってここに書いても良いんですかね。まぁ問題になりそうな設問はありませんでしたけど。テストの後とかによくやる『あそこの問題なんて書いたー?』みたいな答え合わせとかしたいですね。
 あぁそうそう、全く関係ないんですけど(強調)皆さんこれからPSO2とコラボしてほしい作品とかってあります? 私はVita版のβテストにも書いた『八木教広』ですかね(『エンジェル伝説』とか『クレイモア』の人ですよ!)。まぁ実現しないんでしょうけど。希望するだけ自由ですよね? ……でもいざコラボしてもクレイモアの装備くらいしか無さそうだなぁ……。私としては、クリーチャーデザインとかしてほしいんですけど。
 あと『アーマード コア』シリーズをキャストのパーツで。セラフとか4系、5系が出し易そうではありますが、個人的にはデュアルフェイスが欲しいですね……。クレスト大好き! 3の大仏様をA.I.Sで討伐しても良いのよ?
 最後に意見や感想を書くところがありました。頑張って書きました。アンケートの最初に『所要時間15~20分』とあったのですが、私が書き終えたのは回答を開始して一時間半後でした。さて送信してみると『1000文字以内で記入してください』とのエラーメッセージが。改行とか段落を含めず、行数だけで数えると3000文字くらい書いていたようで……1000文字って少なくない!? とうんうん唸りながら『心苦しいけど最初と最後の礼文は削ろう』『無線接続してたとかいう情報は要らないのかな』『うぅ……ここも言いたいこととは直接関係ないか』とやっとのことで1000文字に収めました。
 特に強調したのはSSの撮り難さですね。シェア機能はとてもではありませんが戦闘中に撮れないのでワンアクションで撮れるようにしてほしい、と。

 Vitaの時のアンケートでは『右スティックでロックオンの切り替えができるようにしてほしい』と書いたんですけど、正式サービスで実装されて嬉しかったです(何人の方が書いたのか分かりませんけど)。今回も反映されたらいいな……。



 さて、本文はこのくらい。追記は私のマイキャラ紹介Ver.2です。これで全員、というわけではないのですが(朱華とかいますし)、まぁ主だったところをまとめてみました。
 以前の記事から大幅に変わっている部分もある……というか大部分が変わっていると思います(失笑)。前に書いたことを覚えていない……。 キャラによって文章の多寡があるのはご愛嬌!
 フォーマットとしまして、

・名前 ――色
 画像
 「台詞」(AWやイメージ)
 説明

 という感じで。今更感ありますけど、私のキャラは1つずつ色を割り当てられているんです。
 ではでは、興味のある方はどうぞー。
 

続きを読む

降臨! 満を持して!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。今予測変換で『応真とは』と出たのですが私は一体何を訊かれているのでしょう!?

 それはさておき今日は書きたかった新キャラの事を! がっつり書きますよ! ていうか貼りますよ!!
 前置きは無しだ!俺は最初っからクライマックスだぜ!
OUMA「ひょっとして今電王観てます?」

 ミラルさんに先を越されちゃいましたからね。こちらはこちらでがっつり書きます!

続きを読む

ゲームしてました(平常運転)

 はろーえぶりにゃん! いやーー、すっごくお久しぶりですね。え、えへへ……(エマイユちゃん風照れ隠し)。何してたってですね、友人宅にお邪魔してたこ焼きパーティとかしていました。
 みなさんたこ焼きって焼けます? 私は焼けません。友人が焼くのを見つつ(たこ焼き器はその友人の物で、友人は屋台の様には焼けないものの形を崩さず焼けた)、ひたすらもぐもぐしていました。たこ良し、シュリンプ良し、エビ良し、チーズ良し……モグモグ……うーん、特訓してみようかな……。

 たこ焼きしながらI am BreadしたりGoat Simulatorしたりしました。カオス過ぎる……Goat Simulatorは初めてやってみたんですけど……こう、常識が不安定になりますね。バカらしいのは狙い通りでしたが、同時に疲労感の溜まるゲームでした。好きな方は好きなんでしょうけどねー。
 I am Breadはコンセプトとしてバカゲ-なんですけど、普通に難しくて『こんなのが楽しい悔しい』みたいな感じでした。ユーチューブで動画とか見てみるとリアルであった嫌なことがちょっとどうでもよくなるかもしれません。

 そしてとうとうこれも買いましたよ!

 仮面ライダー バトライド・ウォー 創生!!



 いやー、ずっとこの日を待っていた! 結局Ⅱは買わずじまいでしたね。
『いつか買う!』→『あ、結構評価微妙……。もう少し値崩れするのを待とうかな』→創生発売
 という流れでした。まだ序盤しかできていませんが、前々作ほどのステージ使い回しは無いっぽい? システムも全体的にやりやすくなっていて楽しいですね!
 あー早く昭和ライダーが使いたい! RX! スーパー1! アマゾン! あと個人的に使ってみたかったX!
 今はディケイドをメインに使っています。いろんな必殺技が使えて楽しいですね。カブトと響鬼がお気に入り。

 さて、追記ではついに始まりました、PS4版PSO2クローズドβテストのことをつらつらと。

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad