テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

妖怪の、永遠なることを祈って

こんにちは。応真です。このブログが『はろーえぶりにゃん!』から始まらない時は大体私のテンションが低い時なのですが、今日もそうです。また、訃報がありました。



ご存じの方も多いと思いますが、日本妖怪の第一人者、水木しげる大先生が亡くなられました。
正直あの方が亡くなられるというのはどうにもこう、結び付かなくて……。素直に合掌できずにいると、平野耕太先生のツイートが目に入りました。
『水木先生は妖怪の世界に招かれたのだと思いたい。どこか山奥に祠を建ててお供えものを供えておくと時々お供えものが無くなっていて鬼太郎の原稿が』
というような内容(うろ覚え)だったのですが、(後半はともかく)私はこの説を信じようかな、と思いました。



妖怪というのは想像の産物だからこそ、いると思えばいるんです。私はもともと霊魂にだって懐疑的なのだから、天国だの冥福だの死後の世界に拘泥する必要はないはず。
一生を妖怪に捧げた男が妖怪になるなんて、よくある話じゃないですか?



『日本人のもう1つの姿』として妖怪を描き続けたのですから、水木先生の妖怪は山奥の祠ではなく私たちのすぐそばにいるのではないかなと思います。
ふと人通りの途切れた夜と昼の境目。長い間閉ざされたままの部屋。そんな日常的な人とあやかしの隙間に、いつか先生の影を見ることがあるかもしれません。
もしそんな時が来たならば、私はそのまま向こうに誘われること請け合いですw

けれどそれは皆さんの前に現れる、かも知れません。その時は是非ぜひ、私に教えてくださいな。



さて、そんな風に考えてみると幾分寂しさも薄れてきました。むしろ『いつお会いできるのかな』なんてわくわくしてきたり……不謹慎でしたね。
では、そんな水木先生の啓かれた妖怪の世界が失われないよう、この偉大な、果てしなく偉大な『妖怪』という想像を畏れ、敬い、楽しみ続けましょう。
それが一人のファンとしてできる唯一のことですからね。……とか言いつつ、いつかは産んでみたいですね、私の『妖怪』も。



私の妖怪好きは『鬼太郎』から!水木大先生無くして今の私はありませんし、そういう方は少なくないはず!
今まで本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!何度書いても尽きることの無いこの感謝、ただ一言に万感を込めて。

ではではー。

ある意味ぼっちの反動

 はろーえぶりにゃん! 応真です。BEYONETTAのサントラ聴きながらこんにちは。前回の記事でも『ミラルさんと遊んだよ!』とさらりと書いておりますが、その時『また来週やろうね!』と約束しており、27、28と遊んできました。

 実は今あるのがゲームの話題ばかりですし、どれも中途半端なんですよねー……。取りあえず27、28の話を追記にしまして、本文は最近買った別のゲームを。



 グラスホッパーマニュファクチュアのPS3用ゲーム、『KILLER IS DEAD』!



 良い子はお断りの18禁です。裏面のキャッチコピーは
 『21世紀の大人たちに贈る 処刑(コロシ)のファンタジー』
 それほど売れたゲームでもないですし、評判もそこそこなのですが、何を隠そう応真はこの会社が大好きなのです。とはいえ発売した作品をすべて持っているわけでもないのですが……。今あるのは『キラー7』『ノーモアヒーローズ レッドゾーンエディション』『ロリポップチェーンソー』そして『KILLER IS DEAD』……あれ? 意外と少ない?
 まぁいいですけど。最初に『キラー7』を買ったんですが、このセンスにやられましたね。尖り過ぎぃ! みたいな。ツッコミどころが多すぎて紹介しきれないので、気になる方はどうぞ調べてみてください。
 ロリポップチェーンソーのポップでキュートでメチャクチャな世界観やノーモアヒーローズのシリアスになり切れないギャグ感とかあるんですけど、この会社のゲームは基本いわゆる『B級』です。FFのようなストーリーのボリュームとか無いです。応真は気長にやるRPGよりさくっとできるアクションを好む傾向があるのでその辺は好相性。くだらないギャグや演出も好き。私がノーモアヒーローズで好きなシーンはシルビア(ヒロイン?)が服を選んでいるとき、試着室の店員が右足で左足のふくらはぎをこっそり掻くシーンです。……といって伝わらないでしょうけど、意味のないものなのでなんとなくでOKです。

 はい、話が跳んで飛びました。チェックポイントからリスタートしますね。
 『KILLER IS DEAD』は国家公認の処刑事務所に採用された主人公が、美女と戯れながら依頼をこなし、徐々に数奇な運命へと引き込まれていく……そんな話です。
 ざっくりし過ぎましたか? でもこれがこのゲームの最大の問題点、『説明不足』です。

 チュートリアルで(恐らく頭部を)撃たれた主人公が何故か復活。説明も無いままチャプタークリア。次のチャプターで事務所に採用され、チュートリアルでは普通だった左腕がサイボーグ? に。敵も『ワイヤード』とかいう何かなんですが何かは説明されません。
 アクションは軽快で爽快感もあるので楽しいのですが、いかんせん何も説明されないのでなんだかモヤッとすること間違いなしです。
 しかし演出はカッコイイですし、キャラクターの会話も楽しいですし、『まぁいいか!』と深く考えずに楽しめるタイプなら面白いゲームだと思います。きっと値段も安いので、気になった方はぜひぜひ。



 さてでは改めて、追記でお喋りゲーム日記ですよー!

続きを読む

我が家のお猫様

 はろーえぶりにゃん! お久しぶりです、応真です。最近いろいろありまして、ミラルさんの画力が目覚ましく成長したり、友人が遊びに来たり、PSO2にログインしたらデイリーボーナスが無くなってたり。
 あとミラルさんとお喋りしたりね! ……うーん、反省点をどう生かすか、悩みどころです。
 それと最近では、一度は言ってみたかったあんな台詞をリアルで言ってみたり……! と言って、皆さんならどんな台詞を真っ先に思い浮かべます? いろいろありますけどねー、『えぇい静まれ静まれぃ! ここにおわす方をどなたと心得る! 先の副将軍(ry』とか? ……まぁそんなんじゃないですけど。



 さて、最近の記事を読み返して思ったのは『最近の記事気合い入ってないなぁ』でした。愚痴、小説、落書き……落書きもひどいですよねぇ。
 とはいえ、気合い入った記事にはもう少し足りない。しかしこのままでは面白くない……ということで、うちのお猫様の力を借りることにしました!

 追記より、猫の紹介です!

続きを読む

更新意欲は砕けない

 はろーえぶりにゃん! 今日はモンハンクロスの体験版配信日でしたね! 応真は昨日予約し、今日早速DLしました。まだ太刀でドスマッカォを倒しただけなんですけどね。
 思えば学生時代はゲームを買っては売り、買っては売りを繰り返していました。そのため『DL版なんてありえないよなー』と思っていましたが、お給金を貰える立場になりゲームを売る必要が無くなり、PSプラスに加入しDLの手軽さを満喫しながらも……やっぱりパッケージで買っちゃう。これはアレでしょうね、コレクション的な感覚でしょうね。
 本もそうであるように、やっぱり棚を埋める背表紙は胸を高鳴らせてくれます。これに比べればDLゲーなんてアマゾンのおすすめリストみたいなものですよ。『感触』が足りない!

 さてそれはともかく、ここ数日でいろいろなことがありました。全くPSO2にログインできて無かったり、P4Dのトロフィーをコンプしたり。無双オロチ界の萌えキャラ、百々目鬼がカンストしたり。
 PSO2もやりたくはありますが、未クリアのゲームを進めたい感もあるんですよねー。うーん、なかなかままならない。

 まぁ今日は普通にね、追記でマイキャラの落書きですよ。

続きを読む

人一人が抱えるもの

 ただの愚痴です。

続きを読む

酒と花火と私の期待

 はろーえぶりにゃん! 最近夜更かしする悪い子の応真です。『悪い子』ねぇ……よく出かける人とか、友人の家から帰るときに『気を付けてね』って言うじゃないですか。その時に『何に気を付ければいい?』と訊き返したことがあるんですけど(この時点で友だち少なそう)、今のところのベストアンサーは『イイ女と、現実に』ですかね。うんうん、その二つにさえ気を付けてれば後はどうにかなりそう……かな?

 さて、今日は以前からちまちま書いていた小説? 風の何かなんですが、まぁカテゴリに『小説』とか無いし、pixivにあげようかとも思いましたがタイトルがギリギリですし(内容は似ても似つかないショート・ショートです。あしからず)、落書き(文章)ということでこのカテゴリに分類しました。

 と、言うことで本文には最近考えたゲームのことでもだらだら書きましょうかね。ゴッドイーター好きな方は気分を害されるかもですが、その時は反論してもらえれば嬉しいです。

 最近モンハンクロスがやりたくなってきました。発表当初は『こんなんモンハンじゃねーやい!』と思っていましたが、うーん楽しそう。体験版をやって決めようか、でも体験版が発売日の10日前配信なので下手したら予約特典間に合わないかな、とか焦っています。
 ちなみに4Gは上位に上がり、モノブロスを前にスキュラSでも作ろうかな、というところです。面白いんですけど、長くできない。何でしょう、例えるなら『毎食カツ丼!』って感じですかね。決して不味くは無いけどもたれちゃいます。

 それに引き換え最近はぐれがちなゴッドイーター。私はゲーム好きなつもりなので、ただ『飽きた』『つまらない』と言うのは納得いきません。なぜ、モンハンは楽しみでゴッドイーターはそうではないのか、その違いは何なのか。考えます。

 思うに、ゴッドイーターは作品を重ねるたび、『便利』にはなっていても『面白く』はなっていない気がします。私の中ではGEBが最高でした(レンのあれは『ゴッドイーターの世界って私が思ってるより何でもありなのかな』とは思いましたが)。GE2もキャラとか良かったです。GEB→GE2の流れはアリ。
 でもそれ以降って結局完全版商法ですし、追加要素も『便利(ノーリスクでメリットのみ得られる)』方面に偏り過ぎじゃないですか?
 世界観の統一もあるかもしれませんね。モンハンは毎回拠点が変わるので生活様式が変わる(MH2G、MHP3あたり、初期装備が好きです)とかありますし。GEはその辺統一せざるを得ないので、ま新しさに欠けるのかもしれません。

 じゃあどんなのがお前の言う『面白さ』なのか? そうですね……いっそ旧型神器、というか遠距離、近距離オンリーの神器とか。その代わり二つの特性を切り替えられる、とか? ショットガンとスナイパー、とか。
 要は強さにデメリットが欲しいんですよね、ヘビィボウガンでいうしゃがみ撃ちみたいな。でなくとも何らかの『新しさ』が欲しいところです。『便利さ』や『新キャラ』以外の。GE3に期待。でないと本格的にはぐれてしまいそうで……(-''-;)



 小話にあとがき的なものはありません。なのでここでお別れの挨拶を。お読みいただきありがとうございました!
 ではでは、次の更新でー。

続きを読む

第2039回「SNS経由で知り合った人と実際に会ったことある?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「SNS経由で知り合った人と実際に会ったことある?」です。ネット上で気が合って、実際に会ってみたいなーって人、たまにいますよね私はヘタレなので一人では会えません…ですので友達と一緒にオフ会に参加しましたよ食べ放題のオフ会だったのでみんなでもくもくと食べていましたがみなさんはSNSで知り合った人と実際に会ったことありますか?私の...
FC2 トラックバックテーマ:「SNS経由で知り合った人と実際に会ったことある?」



 はろーえぶりにゃん! 応真ですです。今日は時間があるので何か書こうと思ったのですが、特に大きなネタは無いのでトラバです。
 SNS……なんでしたっけ、ソーシャルネットワークサービス……? ニコニコ動画とかブログとか入るんですかね。それともツイッターやフェイスブックのような、一対一のコミュニケーション?
 ……調べました。正しくは『ソーシャルネットワーキングサービス』だそうです。広義と狭義とで含まれるものが違うみたいですね。面倒なのでここでは『他人とかかわったインターネット上のサービス』とひとくくりにしてしまいましょう。

 で、実際会ったことがあるかと言いますと、ありません。会ってみたいという方はいらっしゃいますし、来年くらいには具体的に行動できないかなぁなどと考えていたりするわけですけど。
 オフ会って何するんでしょうね、だらだら喋ったり、ゲームしたり? PSPo2iとかモンハン持っていって? ……いやそれも楽しそうですけど、やっぱりキャラの話とか聞いてみたいですよね。嫁自慢ならぬマイキャラ自慢。

 キャラといえば、この前の記事はミラルさんのお話を受けて書いたわけですが、そしたらリューニャーさんがまたOUMAちゃんを出して話を書いてくれましてね。死角からの攻撃!(ガンツ並感)
 おいおい良いのかい? うちの子を安易に書いちゃうと私が斜め上のスピンオフ? 改悪小話? 書いちゃうぜ?
 みたいな。
 リューニャーさんのお話はまだ終わっていないようですが、さてどうなるんでしょうね。リューニャーさんは私とはだいぶ書き方が違うので全く想像ができません。楽しみですね!

 それはともかくオフ会って怖いですよね(突然の話題Uターン)。実際ネットではいくらでも偽れるわけですし。オフ会に行く際にはそれなりの準備が必要かもしれませんね。『事前にどこに行くのかを複数人に伝えておく』とか、『相手はどこの誰か、手掛かりになりそうなもの残しておく』とか。例えば私と会うならこのブログのアドレスとか? 警察なら更新した端末を探すとかできそうですし。
 あとは護身? ……うん、それ以上はキリが無さそうなので止めますけど。



 北海道に行こうと思ったら夏が良いんでしょうか? それとも冬? オホーツク海に消ゆ?
 一度くらいはオフ会とやらに興じてみたい。夢見がちながっかり要員の応真でした。ではではー。

OUMAの日記より

 はろーえぶりにゃん! 応真です。書きたいことが一杯あってですね、えぇどれも進んでいないんですけど。PSO2もなかなかできませんねー……。紫黒桜欲しいのに、具体的な行動に出られない。辛い。

 さぁそんな中で、先日フレンドにしてリンク『ミラクルワールド ~奇跡と妄想の世界~』の主でありますミラルさんがうちのOUMAちゃんを入れてお話を書いてくれまして(リンク貼っときますね!)。いやぁなんだかんだとOUMAちゃん構ってもらってますね。彼女は振り回されるタイプなので好きに使ってくださいな。
 PSPo2iのキャラでお話書きたいなー、できれば自分のキャラだけでなんとかできないかなーなんて考えている今日この頃ですが、こんなの書いていただいたらそっちの方が膨らんじゃいますよね。というわけで追記に小話どーん。
 ちょっと長めです。勢いで書いたのでおかしいところとかあってもスルーでお願いします……。

続きを読む

『アーティファクト』について

 はろーえぶりにゃん! 応真です。今日はですねー……疲れました。とても疲れました。と言っても仕事に疲れたわけではなく、まして人生に疲れたわけでもなく。仕事中にひたすらしていた妄想で疲れました! 妄想とはいえ脳を動かすと疲れるんですね。

 と、言うわけで今回は妄想関連の雑記、になりますかね。設定覚え書き、でも良いですけれど。まぁそれは追記に置いておくとして(興味のある方だけ読んでください。細かい厨二設定なだけなので)、本文には……どうしよ。あ、そういえば先日またゲーム買ったんですよ。



 揃っちゃった。

 自分でも予想外でした。先日ふと「PS4持ってるんだからPS4でもでもやりたいな……」と思いまして、気が付いたら買っていました。これだけお世話になっているのだから新品で買ってお布施しようと思ったのですが、新品は置いてありませんでした。いやー残念だなーせっかく新品でコーエーさんの利益に貢献しようと思ったのになー。
 オロチシリーズはもともと大好きなんですよね。三國シリーズも好きです。逆に苦手なのが戦国シリーズ。ストーリーが毎回小さくまとまってる感じで、身内ネタって感じがします。三國はどこかが動くと大陸全体が連動してる感じでダイナミックさを感じますけど。
 あ、でも4-Ⅱの真・本能寺の変は面白かったです。史実ネタもいいですが、あぁいうのがもっと増えるとやってて楽しそうですね。
 オロチシリーズはお祭りゲーなのでその辺気になりませんな! 今作はストーリー以外でも属性やアイテムの壊れっぷり(バランス的な意味で)が凄まじいので高難易度でも気軽に行けますし! 戦国キャラと三國キャラの会話も面白いですし! 竹中半兵衛が良いキャラで、諸葛亮や賈詡との会話とか良かったです。あとなにより女媧が好き。誅されたい。
 Vita版はごろごろしながらストーリーモードで友好会話を聞いたりするのにあると便利なのですが、PS3版はやるか微妙ですね……今度友人にでも持たせてみようかなとか考えています。



 はい、それでは追記にてさらにどうでもいい話を展開しますよー!

続きを読む

今年もあと二カ月!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。ちょっと久しぶりの更新になりました……という挨拶も、正直更新がとびとび過ぎて2,3回に一度使っている気がします。
 まぁ、いろいろありましたよ。PSO2以外で。ドラゴンシーズにはまったり、BASARAしたくなったり。

 ……あ、BASARAで思い出しました。好きなゲームについてひたすら語る記事も書きたいんでした。あと何でもない小話(キャラものでもない、思いついただけの何か)。
 小話は気合い半分優しさ半分ですからね、いつもとちょっと違う応真の文章をお楽しみに。

 さてさて、今日のメインはハロウィンのうちの子たちを会話劇風に。追記に載せますがー、本文には最近の(もはや最近ではない?)PSO2のSSを。ちょっとだけね?

 今月の初め、ミラルさんとそのフレンドさんとアドバンスに行きました! ……だったかな?W 最初のは黒の領域の周回の一環ですね。
2015-10-11-202443.jpg

 タイミングが悪すぎて【紫黒】が変なポーズを。

 ティラスちゃんのこの色、凄く良いですね。OUMAちゃん、世の中にはこんなカッコいい赤紫のキャストもいるのに、そんなま紫で恥ずかしくない? ムラサキババアかよw
OUMA「砕け、オーバー……エンド!!」
 ひでぶ! ……うん、言い過ぎたよ。私が悪かt
OUMA「オーバーエンドォ!!」
 えぇ!? 
OUMA「オーバー(以下略

 はい、アドバンスですね。


 アドバンスの目玉はヒューナルですね! (他の場所を撮ってないだけとは言えない)
2015-10-11-213821.jpg
 【紫黒】ちゃんカッコ良過ぎ。

 お帰りはこちらでどうぞ。
2015-10-11-220240.jpg

 五日後くらいのヒューナル遭遇。OUMAちゃんかっこいいな。
2015-10-16-105505.jpg

 お、そうそう、一回だけトリトリ? 行きました。
2015-10-17-130926.jpg
 んー……レベル差のせいか、しょぼく感じましたね。PSZのファルスみたい。ときめきが足りなかったかな。

 エルーサーに【紫黒】でソロしてきました……と言ってもNだったので手ごたえが無さ過ぎたのですが。次はHで行ってみたいですね。次ってあるの?
2015-10-20-131148.jpg



 つい先日。ここ数世紀で初めて見るレベルのドヤ顔。
2015-10-31-041328.jpg




 ではマイキャラの会話劇ですね。そこ! 手抜きとか言わない!

続きを読む

プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad