テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

From 出来心 To 出来心

 はろーえぶりにゃん! お久し振りの応真です。いやー、よそ様のブログにコメントしたり、このブログのコメントを遅ればせながら返したりしていたので更新した気分にでもなっていたのでしょうか。いつの間にやらほぼ10日ぶりです。義務でも何でもないとはいえ、来てくださる方もいるのにこれでは申し訳が立ちません。

 PS4買ってから忙しくてですね(ゲームが)、戦国無双も買いましたし。アカウントも戻りましたし。
 でもちょっとアレ、不満。

 ……無双の感想を書いていて『そんなもんAmazonでレビューしてろよ』という読者の声が聞こえた気がしたのでやっぱり省略することにします。結論だけ言えば、安易に口癖を連発させるとキャラが安く見えるな、と。私も気を付けねば。



 さて、そんなことよりミラルさんから嬉しいいただきものがありました。なのでカテゴリは『いただきもの』です。……画像は無いんですけど。シェオルちゃんのイラストでした。
 しかしアレ、ひょっとして昔のキャラ記事(衣装設定)を見て描いてくださったんですかね。え? 違う? ポーズが似ていたので……。

 『出来心』という言葉と一緒に届いていましたので、私も出来心でやっちゃいました。イラストですし、一応追記にドーン。

続きを読む


転がる美

 ハロー*エブリニャン(プラネット的なノリで)。どうもどうも、応真です。とうとう買いました。PS4。今キャンペーン中で、PS4を買うとブラッドボーンが貰えるのです。(特定の店舗のみ/数量限定)それを知って急いで買ってきました。
 PS4を買ったならやりたいゲームでしたからねー。ブラッドボーン。でもフロムはそろそろアーマードコアの新作を作っても良いんじゃないでしょうか。

 しかし勢いで買ったので、どちらかと言えば予想外の出費。月末発売のIA/VTは絶望的です。

 そしてさらに悪いことが。

 アカウントの同期をしようとしていたのですが、PSNに登録していたメールアドレスがサービスを終了していたのをすっかり失念していました。
 結果サインインができず、PS3やVitaなど他の機器でもサインインすることができなくなってしまいました。私のプレイステーションは今やほぼオフラインです。PSO2もできません……サポートに事情をメールし、本人確認とアドレスの変更を願い出ましたが週末ですし、いつ返信があるやら……。

 みなさん! アドレスの管理は怠ってはいけませんよー!

 せっかくついてきたブラッドボーンもDLできず、PSO2のログインボーナスも露と消えてしまいました……ヨヨヨ……。しかし今は元気にDMC4SEをやってます。初回特典のために発売日に買っておいたのです。スピードが発動しやすいので、コンボにレインボウを入れるのが現実的になってきました。
 あとやりたいのは戦国無双とー、FF零式とー、GE2RBとー、バットマンも良いですね! GEと言えば、リザレクションも発売されますね。私はこのキャラが作れるなら買います。

 ボイスは20番。『キャラメイクはGE2だよ! 引き継げるよ!』とか言われたら買いません。ほかの魅力としては……新アラガミ、というかパパジュラの強化形態みたいなアレ? うーん、アレに限りませんが最近『戦ってみたい!』っていう熱い気持ちを忘れ気味なんですよね―……(遠い目)。モンハン新作のマンモスほちょっと戦ってみたくなりましたけど。
 あと発表されてるのは捕食技の多様化ですね。……正直、私としては手軽に食べてバーストし続けるより、『食べるリスクが大きい→リターン(強化)も大きい』方が好みです。スピード感があるのは良いですけど、その辺は駆け引きにしても良いんじゃない? みたいな。



 おっと、つい関係のない話をダラダラと。今日はうちのキャラ同士の会話です。もっと小難しいテーマもあるのですが、そっちはもう少し練らせていただきます。
 ではでは、追記にて。

続きを読む

OUMAちゃん(クロウフェイス)

 暑いですね、応真です。なんでも群馬県では39度を超えたのだとか。流石は群馬です。私の住んでいる地域ではさすがにそこまでいかないものの、暑くはあります。汗かくの嫌なんですよねー……。人より多くかくタイプではありませんが、だからこそ汗は苦手です。

 さて、先日フレンドの方と一緒にクエストに行きました。正確にはメールをいただいたのをいいことに押しかけ、他のフレンドさんと遊んでいるところに割り込みました。まぁまぁ。パーティにも空きはあったのですし。フヘヘ
 しかし、私の所属するチーム『コップの中のクジラ』では『所属=ブログに名出しOK』ということになっています。チームマスター以外のブログに関してはグレーのままな気がするのですが、私はこれまで集会のSSとか、無修正で出させていただいてます。何が言いたいかってそのルール、やっぱり『元メンバー』には適用されないですよね……。やだなー、『フレンドの方』なんて味気ないですよねぇ……。



 探索の後、アクセサリの値段やIA姉のゲームについて雑談しました。
 2015-07-13-191617.jpg
 はい、パーティメンバーが同じカースドコートで揃えていたので、私も買ってきて合わせました。
 残念ながら私の時間切れでこのままクエストに行くことはできなかったのですが、存外気に入りました。また袴に戻しますが、その前にSSを撮っておこうと今回の記事にあいなりました。

 では、追記にてOUMAちゃん集です。私得。

続きを読む

最近考えたことと集会

 ※注意!
シェオル「……別に読まなくて良いわ。追記だけ」
OUMA「シェオルさん!? 要約し過ぎですよ! えーと、『今回の記事は応真が最近思ったことです。あくまで応真の視点であり、異なる視点の方には甚だ不愉快になる表現、言論がある可能性があります。長さの関係でこちらを本文としましたが、追記がPSO2の集会記録ですのでそちらだけでもどうぞ』……だそうです。赤文字での長文、大変読みにくかったかと思います。失礼いたしました。
 では、引き続き本文をどうぞ」
シェオル(……だったらもっと簡素にまとめれば良いのに……)




 はろーえぶりにゃん! ツイッターとか見ていると、嫌な気分になるニュースが時々流れてきます。中でも私が早く無くなれば良いと思っているのが『無断転載』と『アイコン等の一方的な依頼』です。
 最近見たのは『アイコン等の一方的な依頼』です。以下パターンの要約

歌い手『こんにちは! 歌い手やってるんだけど○○さんの絵好きなんだ! アイコン描いてよ』
 ↓
絵師『良いけど、報酬くれるん?』
 ↓
歌い手『は? 使ってあげるから宣伝になるでしょ? 報酬とかなめてんの?』
 ↓
絵師『あっ(察し)』ブロック

 みたいな感じで。この認識の差は何だろう、と。この手のやり取りは毎回炎上し、結局(上の例では)歌い手が非常識、という雰囲気になりますが、それでもこんな発言が尽きることはありません。
 試みに、このパターンでの反応を二分してみましょ。言ってみれば『歌い手派』と『絵師派』ですね。この時、この温度差はどこから来るものなのでしょうか。

 これが『何に対する温度差』なのかと言えば、『絵師の描く絵』に対する温度差なのでしょう。ではそれがどうして生まれるのかといえば、つまり二つの派閥の差がどこに由来するのかと考えた時、私の認識として『描かない人』と『描く人』との区分と合致するのではないかと思いました。つまり、『生み出す苦しみの差』ではないかと。
 私は歌ってみたとかあまり知りませんし、歌い手が一つの動画を作るのにどれくらい練習して、どれくらい手間をかけているのかは分かりません。
 けれど逆のパターンというのがあったとしても、あまり聞かないとは思いませんか? 『サムネ描いたからこれに歌付けてよ!』と絵師が依頼するのでしょうか。結論として、『歌い手』と『絵師』の作品に対する重さ、『生む苦しみ』のようなものには隔たりがあると感じてしまいます。
 私もどちらかと言えば絵師寄り(手すさびにペンを握る程度)ですからそう思うのかもしれません。……まぁ、私がイラスト描くときに感じるものなんて屁でもないのでしょうけれど。階段を五階分くらい昇って息を切らせるような私には、富士山を上る辛さは分からないのです。
 

 断っておきますが、歌い手を軽んじるわけではありません。私の理解が足りないとは思っていますし、『歌い手』とまとめて表現することも不適当とは思います。
 あれはあれで一つの作品なのですし、そういう例が炎上して目につくだけで、きちんと敬意を払える方もたくさんいらっしゃるのでしょう。
 ただ、こういう人たちの言動が起因するものとして、私はこう考えました。という話でした。

 ちなみに、『イラストなんてタダで描かせても良い』という認識の原因として、それがある意味で成り立っていることも挙げられるのでしょう。ソシャゲのイラストとか、無名の人を非常識な金額で使いまわす……。しかしそれは『企業』という宣伝力があって初めて成り立つものではあるのですがね。



 この話題の最後に、私の大好きな絵描きさん(当時26歳)の名言を紹介させていただきます。

 『この絵を描くのにかかった時間は一時間じゃない。26年と一時間だ』

 重い。とてつもなく重く、そしてカッコいいです。しかし確かにそう。一枚の絵を描くのにかかった手間には、間違いなく普段の練習も含まれるのですね。



 長々と見苦しい見解を失礼しました。読んでいただいた方には一層の感謝を。ではここまで読まれた方もそうでない方も、追記の集会記録は見ていただけると嬉しいです。どうぞー

続きを読む

OUMAの7月7日(2015)

 はろーえぶりにゃん! 今日は七夕ですね。去年も七夕にはキャラ記事でした(去年の記事)。しかも初めての『キャラ・小話』だったそうです。読み返してみましたけれどなかなか恥ずかしいですね。B.F.Mもちょっと大人しめというか、お金の話をしていません。そしてこのころのシェオルちゃんはちょっと人間らしい思考をしています。あくまで今と比べて、ですが。

 さて、そんなわけで今年もキャラのお話。注意すべき点といたしまして、また三日くらいかけて書いたので長いです! 内容は勢いで書いたのでそれに見合っていないのですが……。文章は会話中心ですし、読みやすいかな?

 そうそう、OUMAちゃんはFiレベルが75に到達しまして。今はBrでカタナぶんぶんしています。期間限定もHで銀バッジ回収がメインです。今回の彼女の恰好は今の物とは違いますし、Fiの頃のものでもありません。描きやすいように描きました。
 ……まぁ、どうでも良いですね。

 あと、ソレイユに続き新キャラです。エマイユちゃん。
2015-07-07-072119.jpg
 眉とまつ毛以外はソレイユと同じ顔です。双子ですし。
 キャラとしてはバレットボウでロマン火力を求める感じ。ソレイユが肉壁で、この子が主砲、って関係ですね。服装が決まらないのが目下の悩みです。



 ではでは、いい加減本文に入るとしましょう。気が向くままにやりたい放題の『青涯』(彼女はキャラとしての名前がまだ決まっていないので、置換記号としての『青涯』です)。しかし彼女の計らいゆえ、みんな知り合いだったりグラールとオラクルの境界が無かったり。……えぇ、そういう奴なんですよ。設定を丸ごと無視して改編する全能キャラ。しかし彼女の廓言葉は適当ですので、違和感は見逃してやってください! 彼女は花魁ではなく、廓言葉はマイブームに過ぎないようなので。
 ちなみに、各キャラがもってるのは短冊のつもり……です。分かりにくいので一応。
 

続きを読む

銀河の歴史が、また一ページ……

 いえーい! 本日二記事めっ! 先日チームのLINEでリューニャーさんから一枚の画像が送られてきました。



 うわあぁぁぁぁぁぁあああ!!

 LINEではちょっとこう、しんみりと振舞いましたがね、しんみりで済ませられるわけないだろ!
 ほとんどインフラはやって無かったとはいえ(よそ様の企画に参加しようとしたことや、自分の企画を除けばおそらく片手で足りる接続回数)いざ終わるとなると認めたくないもの……。

 なのでこれから、PSPo2iのインフラへの出没回数を増やします! いままでは『晒されたくない』とか『暴言怖い』とか言っていましたが、終わってしまうのであればきっと笑い話、いい思い出になるでしょう!
 企画ではないので、鍵とかかけずに一人でぶらぶらミッションしてると思います。『今からグラール』みたいにツイッターで呟くくらいはしようと思いますので、もし私のフォロワーさんでタイミングが合ったら、来てくれると嬉しいんじゃないかな。(私が)

 ……デザインコンテストの作品をインポートしておくと、初期装備じゃないシェオルちゃんが見れるよ! 無料だからみなさん是非しておきましょう!(露骨なマーケティング)



 あ、それとは別に企画で部屋建てしたいですね。ちょっと目処が立たないし、いいタイミングがどこかにあれば……? 私の誕生日付近に『お月見』と称して夜系のミッションを連続して……とか? 九月なんで、タイミング的にギリギリですけれど。
 また何か決めたら随時新しい記事にします。これは告知の趣旨が違うので。
 ではでは、グラールで。

第1986回「お気に入りのお店はありますか?」

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今日のテーマは「お気に入りのお店はありますか?」です。みなさん良くあるかもしれませんが、私は美容室です。もう十年以上同じ髪型にしていますし、なにより気心しれた担当さんに切り続けて欲しいというのが大きいです。美容室かえるとまたイチからの出発になってしまいますしね。まだまだイメチェンする気はないです。逆に担当美容師さんが、どこかに行ってしま...
FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのお店はありますか?」



 はろーえぶりにゃん! 応真です。本当は別の記事を書くつもりだったのですが、トラバが面白そうだったので思わず書き始めちゃいました。

 なのでこちらの内容はこのお題に関してのみの記述になります。ふんふん、この方は美容室にお気に入りがあるそうで。私も似たようなものですが、私の場合は『美容師』さんですねー。初め上手に切っていただいて、その後独立されたときに私も行きつけの美容室を変え、その美容師さんに通っています(笑)
 もう十年近くなりますかね。いっつも『お任せします』で。極端に短いとかは嫌だ、でもちょっと変わった髪型だと楽しい、みたいなめんどくさい私に付き合ってくださり、またクオリティも維持してくださるスバらしい方です。

 他にお気に入りのお店と言えば……あまり細かく書くのは憚られますが、まずは本屋さんだと、アノお店。規模は大きくないのですが、ちょっと変わった本が揃っています。しかし『白魔術読本』を逃したのは痛かった……。いえいえ、ヴィレヴァンではありませんよ。

 喫茶店だとアノお店ですねー。コーヒーは薄すぎず濃すぎず、ちょっと濃いめ。煎り方もわたし好みの深めで、オリジナルのチョコレートケーキと相性バツグン!
 『常連ぶる人』がものすごく嫌いな私ですが、ある日いつものように(と言っても10日ぶりくらいだったと思いますけれど)ストレートコーヒーを注文すると、いつもと違ってミルクが来ませんでした。砂糖は机の上に備え付けてあったのですけれど。
 これは別にお店の人が忘れたわけではなく、私がいつもブラックで飲んでいるのを見て、覚えておいてくれたのです。この時初めて『あぁ、私常連になったんだな』という気がしました。

 飲食店だとアノお店。大学の近くにあったカレー屋さんです。何ででしょうね、あそこのカレーメチャクチャ美味しかったんですよ。私辛いの苦手で、普段は甘口、中辛を必死こいて食べるんですけれど(学食のカレーが食べられなかったこともあります。自慢にはなりませんが)、あそこは旨味がわかる。辛い、けどそれ以上に美味い! と良く通っていました。安かったですし



 さて、美容室を除き本屋、喫茶店。カレー屋さんと三つ挙げてみましたが。これらのお店はもう存在しません。気に入っていて、これからもお世話になろうと思っていたのに……。
 皆さんもお気に入りのお店は大事にした方が良いですよ。ある日行ってみたら無かった、となるとなんだか取り返しのつかない感じがします。マスターに一言挨拶したかったなー。とか。
 ではでは、もう一記事、書きますよー。
プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad