テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

キャス子二人で珍道中

 はろーえぶりにゃん! 今日はたっぷりPSO2のお話です。
 ツイッターでナックルの話題が少しあり、『ナックルってリーチ短いし、Fiだと空中戦が魅力的過ぎて使ってないなぁ』と思いました。しかし興味はありますし。キャンセル+無敵時間のスウェーは好きです。っていうかダッキング?

 そんなわけでナックルを使ってみることにしました。しかしOUMAちゃんのFi標準装備、ナックルは合わないだろうと
2015-05-25-003827.jpg
 ↑、ルーサーでミラルさんと一緒になった時。もう少し身軽な方が、ナックルには『らしい』気がします。

 と、言うわけで服装から見繕ってみます。メイクもアクセも、全部見直し。
 そして出来上がったのがこちら。
2015-05-30-045336.jpg
 目元のくまのせいでしょうか。ルーノの兄さんを連想しました。昔くまありませんでしたっけ? ていうか怖いよOUMAちゃん! こんな人が歩いていたらたとえ非武装でも職質は必至です。

 武器には迷彩かぶせてこんな感じ。
2015-05-30-234425.jpg
 ……わかりませんね。ギグルジーロだかゲーロだか、そんな名前のナックルです。使わないくせにたいそうなものを持っていました。ちょっと感覚を練習したいだけだったので無強化です。すいません。
 ちなみに、見てのとおり今回名状さんのところのハードコアさんとご一緒してきました。残念ながらユウちゃんはフレパ、グルーデちゃんはハードコアさんのサポパかな?
2015-05-30-234603.jpg

 さて、しかしまずは緊急でエルダーが。そこからのSSは追記に貼ります。どうぞー。

続きを読む


夢のお話

 はろーえぶりにゃん! 応真です。ひっさしぶりにMH4Gを起動してみました。

団長「おせーよおい。シャガルマガラ倒してこいや」
クルーエル「は? あの黒い最新厨二龍? 倒しただろ。何? 脱皮? あのムービーネタじゃなかったのか?」
団長「んなわけねーだろ。ネタだろうがクシャルは超えらんないんだし」
クルーエル「当然。てかマジか? 私ガララ装備のままだし、ゴアマガラに35分針くらいだった気がするんだが。やりたくねーぞ」
団長「双剣なんだからジンオウ装備くらいちゃちゃっと作ってこいや」
クルーエル「良いけど、頭はキャップな。そこは譲れねーぞ」

 …………。

クルーエル「ただいま。15分針0乙だったわ」
団長「マジか。弱かった?」
クルーエル「いや、結構くらったし、G級じゃ苦戦するね」
団長「フーン。じゃ、ドンドルマに古龍退治、いこっか」
クルーエル「いつ終わるんだよ鬱陶しい!!

 ちなみに応真、アイテム商人の龍族じいちゃんが大嫌いです。こう、ゴアとかシャガルとか倒しに行くとき、みんな素直な気持ちを言って応援してくれるのにアイツだけ
 「……と、言うわけでみんなアンタを信じとるんだわな」とかなんとか。そんなことは読めば解るわ。それをことさら『自分がまとめましたよ。良いこと言ってるでしょ』ってドヤ顔しないでくれます? あ、今度一緒にクエスト行きましょうか、親睦を深めに。火山なんてどうです? 火口に放り込んじゃえば証拠も……おっと、何でもありません。



 さて、閑話休題。
 今日は趣向を変えまして、これまで見たなかで印象に残ってる夢のお話をいくつかいたします。
 他人の夢なんて支離滅裂で読んだって面白くねぇよ、という方も中にはいらっしゃるでしょう。何を隠そう、私もそうです(笑 まぁそれでも、人に話したくなるくらいには面白い夢でしたし、『こうしたら話しとして面白くなるかも』みたいな発想のきっかけになるかも知れないので。書いてみます。

 苦手な方はここまででブラウザバックされてもOKです。ここまででも読んでくださりありがとうございました!
 なお、だいたい陰鬱な夢です。ギャグっぽいのもありますけど。まぁ、そこまで不気味でもないんですけど……どうしてもイメージは伝えられませんしね。

 では、支離滅裂な夢物語を読まれる方は、追記にどうぞ。

続きを読む

旅の終わりとブラックホール

 私だ! どうも、応真です。しばらく更新してませんでしたね。二日酔いなどで時間がうまくとれなかったのが一つ、ひとつ前の記事が気に入ってしまって何度も見直してるうちに時間が経っちゃったのが一つ。
 昨日はPSO2をプレイしました。仮面ライダーを観ながら『お、ルーサーじゃん』と眷属の……何でしたっけ? 空飛ぶ金ピカたこ焼き。あれを倒してルーサー待ちの間、ふと思いました。
 あれ? なんで私記事更新してないの? 
 書くことはあるんですよ……描くこともね!(汗

 昨日、チムメンのケントさんがブログを終えると宣言されました。創作のお話も綺麗に終えられて、一周年というタイミングもあり円満たる最後だったと思います。私は遊戯王は分からないので、一部理解できないところもあったのですが、当たり前のように毎日更新されるその姿勢は学ばされるところがあったと思います。だからと言って私が毎日更新するわけでもないのですが。当たり前のことと誇らずに続けるっていうのは恰好いいですよね。
 受験で時間が取れないとのことでしたが、またPSO2で会えたらと思います。ケントさん、本当にお疲れ様でした! 楽しいブログをありがとうございましたー!

 …………チムメンとはいえ、リンクさせてもらっても無いんですけどね。好き勝手に書いてしまいました。しかし、ブログが終わるというのを初めて見ました。私も考えておくべきなのでしょうか。(予定は無いのですけど)
 



 さて、21日にある包みが届きました。ツイッターにも書きましたね。その中身はこれ!

 アート オブ アリス マッドネス リターンズ!!
 これこれ! ゲームはやりました! もちろんXbox版でね。好きな人は好きなあの世界観、ゴシックで、ホラーで、サイコで、グロテスクで、そしてキュート! これはそのゲームのアートワークです。日本語版は絶版で、Amazonではプレミアじみていました。
 元値は3,300円くらいなのですが、去年見た時は6,000円くらい。しかし日曜日くらいに久々に見てみると『は、8,000円!?』いかん、これ以上値上がりする前に買わねばと慌てて注文しました。ちなみに中古です。初版とはいえ、帯なしで。新品帯ありは二万近くしました……。そっちは英語版で揃えればいいかなーと思ったり。私は情弱なので、Amazonが一番シンプルで楽なのです。
 夢野久作のコレクションなら二万くらい平気で出すんですけどね(物によりますが)。ヲタクってちょろい!

 内容が内容なので中の写真を載せる気は無いのですが、この素晴らしさ、見ごたえを共有したいのも事実。……裏表紙くらいなら良いかな? もし本屋さんにあったら見れる場所ですしね!

 ライトの関係でちょっと見づらい? じっくり確認したい方は、ぜひご自分でも入手なさってください。ちょびっとハードル高いですけど。なに、それに見合う内容ですよ、きっと。

 追記には、前回書き損ねた『シュヴァルツシルト半径』の解説などなど雑記です。興味のある方はどうぞ―。

続きを読む

撮りたいお年頃

 はろーえぶりにゃん! グレンラガンのサントラでご機嫌な応真です。サントラっていいですよね。アニメやゲームの。……しかし正直なところ、私ファンタシースターのBGMは良く解りません。マザー・ブレインのは好きなんですけど、ほとんど頭に入ってこないんですよね。なのでカスタムサントラとか実装されないかなー、とか思ってます。ほら、同じステージを繰り返すゲームですし、あったら飽きも軽減されそう。
 ちなみに、Vitaで音楽を再生しながらPSO2をやってみたことがあります。BGMの音量をゼロにして。なんだか重くてすぐにやめちゃいましたけど。



 さて、今日はまず先日ミラルさんと撮ったSSを。慣れないバーサスに挑戦してみました。追記には『シュヴァルツシルト半径』の解説とそれにかかわるいくつかを……書こうと思っていたのですが、SS貼るのが楽しく、長くなってしまったのでSSを追記に貼ります。解説はまた今度。せっかく調べたので書かせてくださいな。



 先日、エルダーが来るというのでミラルさんをお誘い。腕を倒して、本体までの10分ほど何をしましょうかとなりました。そこで迷わず一言
 「SS撮りたいです!」
 武器強化もやっと。能力付けはできない。緊急ソロもできない。……それでも一人前にキャラを愛したい。
 そんな私の一言がどう通じたのかわかりませんが、ミラルさんは快く付き合ってくださり、遺跡と本体後にSS撮影をしました!
 では、貼りますよー。

続きを読む

まさかのコップデビュー

 はろーえぶりにゃん! ここにあるは応真でございます。先日リンクにもございますブログさま『コップのなかのクジラ』にて、1000記事達成の記事としてボーイズトークがありました。しかしそこになんと、我らが(というより我が)B.F.Mが登場を果たしたのでございます! ワーイパチパチー
 ま、それに関しては追記にてじっくり。いつものことながら本文は(特に関係のない)落書きです。ツイッターで触りかけた、善意の対価に関する文章です。



 さて、『善意に対価なんて関係ない』というのが一般的な意見なのではないのでしょうか。マザー・テレサだってナイチンゲールだって、施した人に代償は求めないぞ、と。
 しかしひねくれた薄情者の私は、それでは具合が悪いと言いますか、つじつまが合わないと思います。例えそれがささやかな物でも、虚無から湧くものではないだろう、と。
 つまり、あなたが誰かへと善意の手を伸ばしたとします。それがどこかで巡り巡り、あなたへと返ってこなくてはならないと思うのですよ。『情けは人の為ならず』、といいますか、ちょうど貨幣の様に。

 あなたの財布からお金が出ていくとき、代わりに品物が手に入りますよね(本来、品物の対価としてお金を払うので、これではあべこべですが)。そしてあなたの品物(労働を含め)の対価としてお金が入ってくる。
 善意の場合も同じです。あなたが誰かから善意を受けたならば、必ず対価は必要ですし、まただれかに善意を施す場合、その対価はあって然るべきです。
 その対価とは、勿論お金ではありません。『感謝』です。
 感謝すればこそ善意を受けた誰かも、また別の誰かへと善意を施し、連鎖的に続けることができるでしょう。それは人と人の間で循環し続けることができます。
 もし、人の善意に対価を払わない人がいたなら――全く感謝しない人がいたなら。循環の輪は途切れ、不和となることでしょう。

 つまり、『人にしてもらって当たり前』と思ってるような人には、善意を施しても無駄だと思います。冷たいかも知れませんが、自業自得の範囲です。

 『いい奴』と『便利な奴』との違いも、その辺にあるのかも知れませんね。ではでは、書きたいことも書いたので、そろそろ追記に移りたいと思います。

続きを読む

フッ……また一つ、

 新しいゲームを買ってしまったぜ……!



 はい、スクエア・エニックスの『ロード・オブ・アポカリプス』です。結構昔のタイトルですね。と言ってもパッケージをみたところ2011年みたいです。確かvitaのロンチタイトルじゃなかったかな? PSP版と同時発売で、そっちは発売と同時に買ってプレイしたんですよね。でも、すぐに売っちゃったんです。
 前作というかGE無印のような有料体験版は一通りやったのですが、やらされることが一緒なんです。ストーリー、というかムービーは追加されてるんですが、もともとのストーリーが説明不足なので声優さんを鑑賞するムービーになってます(私の場合)。傭兵システムもなー。自分で作れればいいのに。
 あとはなんといっても武器と防具の少なさですね。デザインは良いんですけど、性能の差ははっきりしていて……それのせいで装備が限られちゃう。

 でも面白いですよ! 今更何のフォローだよ、って感じですが……うーん、GEよりはもっさりで、モンハンのような緊張感も無く……部位破壊して素材集めて、は討鬼伝よりやりやすいかなと思います。個人的に。QTEはありますけど、清めたりしなくていいですし。あとBGMがカッコいい! さすがスクエニです。

  さて、このゲームおなじみゲ○で中古品を買ったのですが、なにやら珍事が。



 説明書が2冊入ってました。もうPSP版の時に読みましたからね! でなくとも2冊も要らないし。というか他の在庫のが混じってたならそっちを買った誰かのには説明書が入ってない訳で。そいつはマズいぜ! となるべく急いでお店に1冊返しに行きました。
 しかし……なぜ混じったのか……? 謎は解けないままです。



 追記には前回と同じ、PSO2のSS貼りますよー。↑は斜め読みでも追記は見てもらえると嬉しいですね!

続きを読む

久々のPSO2、SSまとめ貼り編

 はろーえぶりにゃん! 応真です。最近更新頻度多めですね! やったぁ!
 先日の訃報の件、、共通の友人とスカイプしてると手が空くので、『記事でも書こう』となるのです。それで一つ前のような記事になるのはまぁ、私の薄情さがもろに出ていると言いますか……。明日から弔問に向かうのですが、どんな顔をすれば良いのか、それ以前にできるのかというのが一抹の不安としてあるのですよ。まぁ彼なら『応真はそれで良いと思うよ』と言ってくれそうなのであまり真剣に悩んだりはしないのですが。

 さて、そんな今日はタイトル通り、PSO2のSS纏め貼りです! 昨日のことをチラッと書くだけのつもりだったのですが、貼ってないSSで何気に気に入ったものとかあったのでそれも加えてめちゃくちゃです。昨日のは最後にしますので、『今のOUMAはこんな恰好なんだな』程度でとらえてください。フレパは一番強いFiHuで固定ですし……。

 ではでは、追記にどうぞ。

続きを読む

好きなマンガ10選……? ムリゲー

 はろーえぶりにゃん! 応真です! 前のの記事はさっさと流しちゃいますよ。黒歴史黒歴史。文章自体は結構好きなんですけれどね。あの尻切れトンボな終わり方、何気に余韻を残してくれました。

いや関係無いんですけど。

 さて、そんな事よりリューニャーさんのブログ、『コップの中のクジラ』にてリューニャーさんの好きな漫画10選が発表されました。知ってる漫画もあり知らない漫画もあり、流石は蔵書量1000冊オーバーの男……! 私? コレクションはちゃんと持っているんですが、大部分の本は引っ越しのたびに流れて行っちゃったり……漫画なんかは借りて読んで、好きだけど持ってない、なんてのもありますしね。蔵書量自体はそう多くありません。500くらいじゃないかな……。

 とはいえちょっと試みに、好きな漫画10選、考えてみようかなー……。

 …………私のブログを時々読んでくださる方には予想がつくのではないのでしょうか。こいつ決められないんじゃないんだろうか。

 決められないに決まってるだろ!

B.F.M「

応真「こらーそこ! 画像をそんな風に使わない! なんでもアニメ化する昨今の風潮だよ? このブログがアニメ化したらその表現どうすんの!」
B.F.M「

応真「

B.F.M「お前もやってんじゃねーか!」

 はーい、それでは追記にて。

続きを読む

脳内対談 『H&H』

 みなさんこんにちは、応真でございます。今日はいつもよりテンション6割減でお送りいたしますです。実は昨日、大学時代の学友の訃報が届きました。私事なのですけれどね。

 私は自分の思考をまとめる際、自分の中で会話する形式をとります。時には口に出して。はたから見れば完全に怪しい人ですが、感情を言葉にし、他人に説明するように文章化することで整理するのです。
 友人の死をネタ扱いするわけではありませんが、今回はそれをここで書いてみようと思います。私以外の人がこれを読むことはきっと意義がありますし、私が後に読み返す意味も十分持つ記事になるでしょう。

 もし納得できない記述があっても、それはそれと受け入れてください。私は人の生きる意義を20年以上悩み続けていますが、彼は『何を言っても後付にしかならないから』とあっけらかんとしていました。その『違い』は、むしろ喜ぶべきものですから。

 今回の対談はキャラではありません。『Head』と『Heart』です。しかし喋らせる以上キャラクター性はあっても良いので、それぞれ『メモリ』と『ココロ』という名前にします。

 では、追記にて。

続きを読む

プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad