テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

Happy Halloween!

 アイエエエエ! メンテ!? メンテナンデ!?

 はろいーん? そんなもんタイトルだけだよぉ! どうも、応真です。はろいーんなんて知りません、うちの子じゃありません。毎年この時期だけは日本のノリが嫌になります。コスプレして楽しむ祭りじゃねぇからコレ! わざわざ外国の文化を改悪しないでもらえませんか! それならいっそ『クールジャパンデー()』とかいう祝日作ればいいんじゃないですか?
 …………そんな人外大好きな一市民の愚痴も短慮な大多数の行動に打ち消されてしまうのです。合掌。
 もちろんイラストも描いてません。単純に時間が無かっただけとも。

 はい、今日は昼間に一時間ばかりPSO2やろうとしたらメンテでした。冒頭の叫びはそれですね。ニンジャスレイヤーちょっと読んでみたいんですけど、何を買えばいいのかいまいち判然としないんですよ。小説? 漫画? 詳しい方、どうかお教えいただきたい。



 なのではろいーんっぽい記事なんて書く気もしません。私、完全に拗ねてます。
 あ、最近三国志にハマり気味です。もともと無双はしてましたが、横山光輝を読むとゲームがさらに楽しい。大まかな流れをつかむと『蒼天航路』が面白い!
 ちなみに私の好きなキャラは賈詡という軍師。B.F.Mの飄々とした態度は三國無双の彼をイメージしてます。
知らない方のために軽くまとめますと、

 賈詡は自分の主が曹操(日本で言うと織田信長みたいな、色んな改革を推し進めて多くの国をまとめあげた偉い人)に攻められたとき、『降伏するよ!』といって曹操を城に招き入れ騙し討ちをしました。
 結果失敗して恭順。曹操下の軍師として下丕などで活躍。

 不運が重なって度々主君を変えましたが主を裏切ることはなく、彼の献策はことごとくが的中したそうですよ。カッコイー!



 ……いよいよ何の話だか。また日曜日くらいに更新します。連日更新ってなかなかできなくて……ムニャムニャ。
 おやすみなさーい

ぼっちでもちゃんとやってます

 さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい! 今日も今日とて更新するよ! え? 三日ぶり? マジで? 私の中では一日くらいしか経ってないよ? だってPSO2もモンハンも全然進んでなくて……。

 あ、モンハンと言えば☆4に入りました。が毒双剣を強化するか悩んで止まってます。ネルスキュラの棘破壊がなかなかうまくいかないんですよねー……。
 ちなみにHRは1です。ていうか集会所に入ったことがありません。用事無いもん。ウワーン

 泣いてない!



 さて、今日はPSO2のSSを貼ろうと思ったんです。追記にて、主に昨日やったこと。

続きを読む

落書きしたり

 やっほー! こんにちは、応真です。『やっほー!』っていうとエコーがそんな挨拶をしますよね。彼女は別に嫌いじゃないです。
 でもゼノは嫌いです。NPCのくせにエネミーをホールドして投げますからね。そういうのは倒せるときにやってください、ってな感じです。

 まぁそんな愚痴は置いといて、昨日から更新したかったんですけど特に書くことも無くてやめました。今日はひさしぶしに落書きしたので置いとこうかなー、って。Gallery(Pixiv)でもいいんですけどね。せっかくカテゴリあるし、最近あんまり描かないからこういう機を逃さず出しとかないと。
 お絵かき熱が冷めてるわけではないんですが、二次創作にかかりっぱなしです。モンハンもいい加減進めたい。無双7もエンパ出る前にトロフィーを集めるだけ集めたいです。(トロコンするとは言ってない)



 では、今日の落書きはこちら
20141023_234240.jpg
 お気づきかもしれませんが、かなりアオリ気味に撮りました。頭を大きめに書いたんですが写真にとるとそれが顕著に表れてしましまったので。
 今日はなんだかこういうフォルムの顔が描きたくなりました(小さくなったけど)。お腹も良い感じだったんですけどこの写真じゃよくわかりませんね、トホホ。羽根は腕ではなく、背中から生えてます。腕はありません。
 羽根の練習したことが無いのであんまり見ないでください(恥ずかしい)。雰囲気でそれっぽくお願いします。



 もっとがりがり描きたいですねー、色も使いたい! でも明日早起きなので今日はもう寝ます。
 では、また次の更新でー。

続きを読む

小さな親切大きなお世話

 はろーえぶりにゃん! クルル曹長のように生きたい、応真です。ホントは昨日書くつもりだった日記なんですけど、その前に仮面ライダーアギトの最終巻借りて観てたんですよ。最後の、最後のラスト三話がプツプツで観れませんでした。しまいには止まりますしね。すっかり更新を忘れてふて寝しちゃいました。
 明日文句付けてきます。こんな悲しみを繰り返しちゃいけない。
 『お金返せー!』とかは言いませんよ? 『まぁこんなこともあるよね。でも店として把握しといてよ』くらいのスタンスで行きます。
 あ、ガン×ソードは最高でした。まだ最後まで観てません。

 で、タイトルの方なんですけど、今日ちょっと遠めの本屋行ってですね、お会計待ちで並んでたんです。目の前で女子中学生二人組がお買い物。
 先の一人が買って、後の子の様子がなんだかおかしい。どうやら10円計算を間違えて手持ちが足りない模様。友だちは自分の買い物が終わった途端どこかに行ってしまったようで周りにおらず、女子中学生焦る。
 どうしよう、友人を呼ぶまで待ってもらおうか、でも後ろに並んでる人が。それとも諦めるべきだろうか、でもでも。彼女のテンパりが目に見えるようでした。

 要するに私の目の前に困っている女子中学生(本好き)。それを助けるのに何のためらいがあろうか。いや無い(反語法)。私は後ろからひょいと手を伸ばし、代金のトレイに10円を置きました。何故か店員のお姉さんに『ほんとに良いんですか?』と確認されました。しかも二回。
 女子中学生は私にぺこりと頭を下げ、ぎこちなくお礼を言って去ってゆきました。うんうん、いいんだよ。何を買ったのか知らないが(迂闊にもチェックしてなかった)、教科書でも漫画でもハーレクインでも、何でもいいから本は読みなさい……いや、できれば適正年齢を守って読みなさい。
 そんな私ですが、実は笑顔とか苦手です。自分では頑張ったつもりですが、今回もよそから見たら終始真顔だったと思います。結構気にしてるんですけどね……。

 オチ? ありません。まぁタイトルからもわかる通り、親切が親切で通るとは限らないんですよね。ひょっとしたら『断って機嫌を損ねるわけには……!』と考えるかもしれませんし。
 親切には自己犠牲と自己陶酔が大事。これまでに三本くらい傘を見ず知らずの人にあげちゃった応真でしたー。



 ちなみに今日買った本は中公新書、『江戸幕府と儒学者』(著:揖斐 高)でした。京極夏彦の『陰摩羅鬼の瑕』を読んでこのあたり気になってたんですよねー♪

ぼっちと新しいマイキャラ(?)

 はろーえぶりにゃん! 応真ざーんす。自分の記事を読み返してみると結構誤字してますね。恥ずかしいけど修正は地味にめんどくさい……。二次創作の方では気づいたら修正してます。『オイここ間違ってんぞこのパープリンが!』とかいうのがあれば遠慮なく教えてくださいませ。さすがにね、よそ様の名前借りてればね……。
 ところで先日、姉とこんな会話をしました。

姉「オイ、オマエ! モンハンカワナイノカ!」(千と千尋のカエルの声で)
応真「えー、今の所予定は無いなぁ……。4がインフラできる代わりにモンスターの隙が小さくて、ソロだとキツいとかレビューで見たし。3Gはその辺バランス良かったから買ったけど」(お察しください)
姉「フーン。アタシトモダチカラサソワレテルンダヨネ」
応真「…………」
姉「セッパンシナイ?」
応真「嫌じゃ。一人でやっとれ」




買いました!

折半なんてしてません。こう、ムラムラっとして『うぉぉおぼっちの意地を見せてやんよ!』と仕事あがりの勢いで。

いやーモンハンに限らず、やっぱ新しいゲーム始めたときの『ここはどんな所なんだろう?』っていう感覚はときめくものがありますね。

でも4Gはフロンティアのキャラバンみたいな感じで、村が無いのが淋しい……。これまではマフモフとかユクモとか、その土地独特の生活様式みたいなのがあって好きだったんですけれどね。いきなり教官装備(みたいなの)かー、と少しがっかり。
ま、楽しみましょう。



さて、私以前から色んなゲームに共通できるキャラ作ろうかなー、と考えてまして。シェオルちゃんとかお気に入りなんでヒューマンVer.とか考えてみたものの上手くいかない。ていうかシェオルちゃんはPSPo2iのビジュアルで完成しちゃったな、って。
なので新しくキャラを作りました。正確には創作から引っ張ってきました。これから彼女はあらゆる世界を渡ります。MH4Gはその第一歩です。
それぞれのゲームに合わせるので『これっ!』というヴィジュアルはありませんが、一部の特徴は共通させるつもりです。
 彼女の話は……どうしよっかなー。今ここで語っても『こいつ何言ってんの?』となるのでしません。3DSはSSも撮れないので画像で紹介もしようがありませんし……。取りあえず名前は『クルーエル』です。フルネームもありますが、まぁ追々、いつか。

 あ、これ部屋建てとかできるんじゃ……? 怖い。まぁせめてG級に進んだら考えます。

FC2トラックバックテーマ 第1891回「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」


FC2トラックバックテーマ 第1891回「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」



 はろーえぶりにゃん! どうもどうも、応真です。台風が近づいてますねー。地域によってはもう被害が出てるんですけど……ワラエナイ……(-ω-;) 皆様も十分お気をつけて。田んぼや川の様子を見に行ったりしてはダメですよ! 雨漏りの修理は台風が過ぎてからにしましょう! 今は我慢です!

 なーんか気分で更新した記事にいつまでもトップを任せられない! ということで一記事書くことにしました。せっかくなので以前教えてもらったトラックバックに挑戦。いえーいできてるー? ……プレビュー見た限り大丈夫そうですね。ではやっていきましょー。



 何鍋が好きか……うーん決めがたいですね。決めがたいんですけどそれでは記事になりません。すき焼きって鍋に入るの? 教えて鍋マスター。
 魚介が好きなのでフグとかアンコウとかも魅力的ですが、『好きな鍋』と言われると比較的よく食べるキムチ鍋なんかがぱっと出てきます。

 しかし最終的に挙げたいのは『水炊き』。豆腐と水菜程度のシンプルなの。それとポン酢。
 以前ろくに栄養をとっていなかった時、週一か二で友人宅に招かれ、毎回それをいただいていました。ゲームして、ちょっとお酒も貰ったりして……。今ちゃんとその恩義に報いられているでしょうか。その恩を忘れないためにも、私の鍋ナンバーワンは『水炊き』に決定です。決してお金のない可哀想な子ではないのです。



 一人で鍋、というのも最近CMで見ますが鍋と言えばみんなでつつくもの、というのが王道です(個人的に)。みんなで食べると会話も弾み、思い出ができますよね。一度しか味わえない大切な味!

 なんて柄でもない台詞でお茶をにごして今回はここまで。ではではー

気分で更新した結果

 『ブラック・ロータス』と言われて最初に出てくるもの
70726f647563742f67617468657265722f3239382e6a7067003235300000660066.jpg
 いやー美しいですわー。欲しいなー、今年サンタさんこれくれないかなー。大丈夫、たったの数十万円だよ!
 無理なら白枠でもいい、プアでもいい。なんだったら『Blacker Lotus』でもいい。良いのかよ。



 さて、何の話やら、ですよね。『取りあえずなんか記事書こう』と思って開いたものの何も考えてなくって……。二次創作はまだ書いてる途中ですし……。

 あ、そうだ
 あれはまだ完結してませんからね!
 完結(したら)記念になんかやりたいですねっていう……はい、誤解を招く言い方でした。



 先日リンクにございます『コップの中のクジラ』さまにて拙作の感想を書いていただきました。『お金を出してもいいと思える文章』なんてお言葉もいただきまして、文章でお金を貰うってかなりハードル高いと思っているので嬉しかったです。
 だって文章なんて誰でも書けるわけじゃないですか。 義務教育だってありますし、日常的に日本語を使うわけですし。
 私の駄文のどこに価値を見出しうるか……。自分ではさっぱりです。しいて美点を挙げるなら『明確なこと』でしょうか。いやそうでなければいけないんですけど、描写以上に『こうしてやろう』っていう思惑が見え見えな気がします。書いてるのが自分だからかな? どうなんでしょ。
 駄文拙文ちんぷんかんぷん



 あと、友人たちが『9th』とやらでアイマスの話ばかりしていて構ってくれません。艦これも全く知らないのでついていけません。あと東方も分かりません。いいんです……私は仮面ライダーとロボットに囲まれてれば……。いや他にも好きなものは色々ありますけど。
 要はですね、可愛い女の子がきゃぴきゃぴしてるのに素直に接せないというか、毒が欲しいというか。『ほら、可愛いでしょ?』って押し付けられる子にはとりあえずNo!と言いたいというか。私はあぁいう出来合いの子よりマイキャラを愛でながら妄想を膨らませるほうが性に合っている気がします。
 今回の二次創作はそれが暴走しましたね。破裂しました。シェオルちゃんのキャラがちょっと違いますけど。まぁ彼女なら『必要だから』という理由で大抵のことは演じてくれるでしょう。無駄なおしゃべりも素敵な笑顔も。



 ……結局よくわからない独り言を垂れ流すだけの記事になってしまいましたね。面目ない。面はゆい。今からタイトル決めます。
 では、今日はこんなところで。また次の更新でー。

不連続的時間

 はろーえぶりにゃん! 応真です! 口内炎が痛いです! 口内炎にはチョ×ラBBが効くといいますが本当でしょうか? ちょっとした辛味などでも沁みるので食事が厄介です。あ、口内炎二個あります。なぜ……。

 さてさて、応真は今日ふと思いました。『以前人様のブログを最初からさかのぼって読破したことがあるが、自分がされたらと想像すると恥ずかしいからやめて欲しいなぁ』と。で、ちょっと自分で読み返しておこうかとここを開き、アーカイブを見るとあら不思議、『2013/11』の文字が

 (°ω°)

 このブログを始めたのは今年の四月のハズ。去年の11月なんて『PSPo2iの日常』さま(紹介記事)に出会い、読み返していたころではないか。
 まぁなんぞこれと開きますよね、すると消えたと思っていた記事が出てきました

 なぜ? 日付なんていじった覚えが無いのに……面妖な……。



 というわけで、消そうかとも思いましたが面倒いので無くなったと思っていたものがせっかく残っていたので、しばらく残しておきます。内容は改めて書いたところもありますし、たいして面白いことも書いていないので読めとは言いませんが……まぁ、消そうという気になるまで置いときます。実は部屋が片づけられないタイプです。



 タイトルに意味はありません。日付が過去になっていたのかもしれないのなら、いっそ過去に書いたのかもしれないな、と思ったので。
 はー……時間系、タイムマシン系の映画と言えばやはり有名なのは『バック・トゥ・フューチャー』とか『ターミネーター』でしょうか。『タイムマシン』とかも好きなんですけど。あれは演出が凄かったです。一度ご覧あれ。
 でも私のお気に入り、おすすめは『オーロラの彼方に』ですね! 実家にあったのはVHSなので今でも観れるかわかりませんが、いい映画です。もう一回観たいなー。

 ではでは、今日はそんなところです。また次回の更新でー。

続きを読む

終わりなき冒険を、今ふたたび

 こんにちは。ようやくの休日に一息ついたりつけなかったり、応真です。今日は朝寝坊を楽しみ、色々やって午後にPSO2をプレイしました。ちょびっと。
 デイリーオーダーを一通りこなした後、リューニャーさんのお部屋で餅をついていると
2014-10-04-134808.jpg
 (↑チームメンバーのチャットに全くついていけない系キャスト)

 リューニャーさんがいらっしゃいました!(当たり前)
2014-10-04-135809.jpg
 この角度がかっこよくてSS撮ったんですが色々刺さってますね。すいません……。あと意外と身長差無いなーとか思ったり。

 この後なんとパーティーに誘っていただきました! vita版の正式サービスが始まってすぐ野良が嫌になったので……いつ振りのパーティープレイでしょう? やり方がわからず、妙な挙動をしたような気がします。『何故ミッション名が宣言されたのか……別々に受けなきゃいけないんだっけ?』やら『これもうキャンプシップ入れるの? どのタイミングで行けば……』やら。ムンアトなんてあまりにも使わないものでいざという時探してしまいました。
 あとCROSSさんかっこよかったー!! 『アクセル・ワールド』とかあんなフォルムじゃないですかね?(読んでない)個人的に足先がシュッとしてるとオービタルフレームを彷彿としてしまうんですけれど。

 SS? 無いんですよ。クライムさんって載せて良いのか分かりませんし、そもそもあんまり撮ってない……。それだけ真剣にプレイしてたんですよ、あれでも

 リューニャーさん、クライムさん、漆黒拡散さん、ありがとうございましたー! 緊張したー。
 タイトルはマルチプレイでもらえるトロフィーがこんな名前だったよね、と。


さて、これだけでも今一つ、寂しいですね。いつものアレやっときましょうか、告知

続きを読む

活字不足は活力不足

 はろーえぶりにゃん! 応真(遺伝子組み換えでない)です。10連勤中、睡眠不足で頭ズキズキ、筋肉痛で体バキバキ。肉体労働の仕事では無いんですけどね。そんなことしたら二日で死んじゃいます。
 ゲームしたーい、本読みたーい。ゲームは何気に毎日やりますが、本は読めてません。家の外では二次創作の展開をスマホにポチポチ、家に帰ったらゲームパソコンに打ち込みポチポチ。楽しーい。
 楽しいんですけど、このままでは心が枯れます。わかる人にはわかっていただけるでしょうか、活字の足りないこの焦燥感。

 そんな今日は三国志(著:横山光輝 文庫版)の6巻を取り寄せしてきました。毎月2冊ずつ買おうと思ってるんですけど、まさか誰かに買われるとは……!



 さて、それでも今日は本の紹介をさせていただきます。実は先日消えてしまった記事を思い出しながら書きますので、もし読まれていた方には面白くないと思います。あしからず。
 では、追記にて。

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad