テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

今月のフリープレイ気味記事

 はろーえぶりにゃん! 応真です。今日はフリープレイ記事! と言いたいところですがそうもいきません。何故ならDLできてないから! ていうかできないから!

 私のPS4は500GBです。最近はいっぱいいっぱいでPSO2のアプデもできなかったり。
 しかし私が持ってるPS4のソフト、数えてみると10本しか無いんですよ。DL版のブレイブルーがあるのでそれを入れても11本。
 皆さんこれどう思います? 数万円するゲーム専用機を買ってソフト10本しか遊べないんですよ? 少なくないですか? いや少ないですよね!

ゲーム機って一回買ったらあとはソフトの値段だけでほぼ無制限に遊べる物じゃなかったんですか。『じゃあ1テラ買えば良いじゃん』ってそれ10本が20本になるだけで何も解決になってませんよね? こんなにばんばん面白いソフト出しておいてそんな少なすぎる上限はあり得ないでしょー!
 ちなみにPSNサポートにおいて、『PS4の容量を増やしたい』という質問に対する公式の回答は
 『市販のHDDを取り付けてください。規格は×××です。動作の保証はしないけどね』
 といった感じ。ユーザーが自分で非公式の機器買って取り替えってそれはメーカーとしてどうなんでしょ……。
 割高でも良いので外付けHDD作ってくれないかなー……。  

 これ以上ソフトが追加できない! グラビティデイズ2もトリコもお預けなのでした……。タイタンフォールとかバットマンとかもやりたいんですけど! インジャスティス2はマダー!?



 さて、とはいったものの先月もフリープレイ記事書いてませんでしたからね。書ける範囲で書きます!

・ゴートシミュレーター(PS4)


 このゲームは以前プレイしたことがあります。『ヤギになるシミュレーター』みたいなことを聞いた気がしますが、実際のところヤギを操作するだけであってヤギに関してシミュレートする要素は皆無です。このゲームを始めた人は開始一分でこう言うことでしょう。
 『これは何をするゲームなんだ?』
 そして三分後にはこうです、
 『これはバク? 仕様?』

 今はフリープレイですが、通常でのお値段は千円。私は友人と一緒に気楽に遊べるゲームのつもりで買ったのでそれなりに楽しみましたが、一人で楽しめるかというのは……人によりそうですね。探索や収集が好き、というかそれらの行為自体を目的にできる人にお勧め。
 なぜヤギなのか? ヤギとはなんなのか? ヤギになるというのはどういうことなのか?
 意味を考えてはいけない。

・ネットハイ(PSvita)


 応真が今プレイしているのはこれ。先月新しいvitaを買ったのですがPS4の容量にむしゃくしゃしていたので64GBのメモリースティックも買ったのです。どんどん入れてやるぜ!
 閑話休題。どんなゲームか(うろ覚えで)説明しますね。
 『全ての人間は、健全で充実した人生を送る権利がある』そんな宣言と共に施行された法律により、全日本人の『リア充化』が進められた。
 政府公認SNS『ツイイッター』のフォロワー数に応じて給付金や減税、社会福祉などが優遇され、他社とのコミュニケーションや積極的な社会奉仕が推奨された。
 しかしそれは『リア充』と『非リア充』との差をさらに明確にし、決して埋められないほどに絶対化させてしまった。リア充は多くのフォロワーで多くの特権を得、非リア充はアピールできる機会を得ることもなく虐げられる……。
 そんなフォロワー格差社会において、突如始められた『ENJバトル』。それはネット上の生放送において一対一の討論をし、勝てば相手のフォロワーを奪えるというもの。しかし敗北し、全てのフォロワーを奪われれば待つのは……。

 主人公はこれ以上ないような非リア充、意気地無し、女性耐性ゼロの俺氏。彼は特集なウェアラブル端末(メガネみたいなやつ)の機能によりポジティブに、アクティブになってフォロワーランキングに立ち向かいます。これだけカミナの兄貴を意識したようなデザインなのに声は石川界人さんです。カッキーじゃないのかよ!

 バトルは具体的にリア充の嘘や見栄を暴き、失言を誘ったり矛盾を突いたりしてフォロワーを失望させて奪うといった流れになります。炎上とか見るのも嫌、あんなのを楽しめるなんて人としておかしいと思う私ですが、こちらを見下してくる相手に啖呵を切って、勢い良く論破する主人公は見ていて痛快です。(まぁ、その主人公のモチベーションになった事件は胸くそ悪くなりましたけどね……)

 もちろんそれには地道な調査が必要。行動範囲を探索したり、ツイイートをチェックしたり……。少しずつ調査して証拠を集め、衆目のなかどや顔で晒す。悪趣味な快感が癖になりますね(ゲス顔) ネタ面だけでなく調査ターンでの行動、討論での反論の組み立てなど、ゲームとしての面白さもちゃんとあると思います。

 ネット的な用語やスラング、時事ネタも豊富に出てくるのでそういうのが苦手な方には合わないかもしれません。私は結構好きですし、テンポも良いのでむしろ雰囲気が暗くならない、小気味いい位なのですけど。
 私のよく行くお店ではなかなかパッケージ版の値段が落ちないんですよね……これを機に触ってみるのをお勧めします(もう20日ですけど)



 少し話が飛ぶのですけど、私『好きな芸能人』っていないんですよ。理由としては『その人を知らないから』です。
 どれだけテレビでその人を観ていても、直接話したこともない人なんてわからないものじゃありませんか? そんな人を好きとも嫌いとも判断できませんものね。
 しかしインターネットがどんどん発達する現代、そういった『一部だけ』の関係は一般化していってるのではないでしょうか。このブログ↔読者の関係もそうですし、時々お喋りしながらゲームするフレンドさん達も、直接会ったりしているわけではありません。
 直接会った人しか認めない! というのも極端ですが、自分が相手を知っているか、知らないか。その線引きは曖昧です(またそのうちじっくり考えたいですね)。

 そういった『一部だけ』の関係を使って作り上げた虚飾を剥ぎ取るのがこの『ネットハイ』というゲームシステムの根底にあるのであれば、その問題は今現在私たちのネットワーク社会にも共通するものであり、ネタ感満載のゲームではありますがその100%をただのフィクションとして笑って済ませるべきではないのかもしれません。



 最後はちょっと真面目な話になっちゃいましたね。それでは今回はこの辺で。
 ではではー。
スポンサーサイト

ことはじめ

 はろーえぶりにゃん! 応真です。新年明けましたね。ろくに挨拶する気がありません。去年はやった描き初めもまだ……。
 ところが新しいことを始めましたよ。文字通りの事始め。まぁ懲りもせずまた動画を作っただけなんですけどね。今回はちょっと手間がかかってます。

 というわけで今回から『DMC4SE へたっぴが挑戦するDMD!』シリーズ、ひとつよろしくお願いします。

 へたっぴが挑戦するDMD ~mission1~

 DMD(このゲームの最高難易度)クリアしてなかったんですよ。途中まではやってたんですけどね。で、PS4のシェアファクトリーというソフトの存在を知ったので挑戦してみました。これ(編集)全部PS4だけでできたんですよ? 凄くないですか? エフェクトとかは使ってないので、もっと凝ったものも作れそうですね。

 動画内のルールに書き忘れちゃったんですけど、
 ・ノーコンティニュー(死んだらミッションの最初からリトライ。エネミーハンディキャップがつくので)
 ・ムービーは基本スキップ(ムービー中にビデオクリップ切れたら困りますし)
というのもお願いします。

 いやー、できますかね(不安)。まぁ諦めなければいつかはできるでしょー。バージルでDMD諦めたのは内緒。
 編集に時間と根気が必要な上、何よりクリアに手間取るのでこまめにはあげられないかもしれませんが、完走まで頑張るのでよろしくお願いします!
 ではではー。

今月のフリープレイ(簡易版)

はろーえぶりにゃん!応真です。お久し振りです……最近またパソコンの調子が悪くてですね、動かないということは無いのですがネットに繋がらない……。
スマホとかは問題無さそうなのでやっぱりハードの問題なんでしょうなぁ……。

ネタはあるんですよ、記事も書いたんですよ。ただそれをエクスポートできない。
FF15の体験版をプレイした感想とか、マイキャラとの妖怪講座とか書き溜めてるのにー……。どちらもアフォみたいに長いのでさすがにスマホでもう一回書くのは勘弁……。

スマホ用のキーボードを買うべきかなとか本気で考え始めてます。それかアレが欲しい……グヘヘ



さて、追記では今月フリープレイとして配信されたソフトの事を……二本しかやってないんですけどね!

続きを読む

久しぶりのGTA!(流血注意)

 はろーえぶりにゃん! 応真です。どうでもいいんですけど、私『どうでもいいこと』っていうのが苦手なんですよ。好きでも嫌いでもないもの、という意味ではなく手段としてどれを選んでも同じ、っていうやつ。『結果が同じならば、より容易な手段を選べばよい』的なことをDMC4の教皇が言っていましたが、その手段に選ぶだけの差異が無い場合にはどうすればいいんでしょう?

 と、いう事を先日着替えながら考えました。着替えるときって
1、上の服を脱ぐ
2、下の服を脱ぐ
3、脱いだ服をまとめる
4、上の服を着る
5、下の服を着る
 大雑把に言ってもこれくらいは段階が分かれるわけじゃないですか。あと着替える服を準備するのとか、冬場だとマフラーや外套を着けるタイミングが増えますけど。
 で、例えば上の服を脱いだ後、次は下の服を脱ぐのか? それとも上の服を着るのか? ということが問題になるわけです。どうでも良いでしょう? 皆さんはどうなんでしょ、決まっているのなら、どうやって決まったんでしょう。それとも毎回違う手順を踏むのでしょうか。

 あと恥ずかしい話ですが、私顔を洗うのも苦手だったりするんですよね。これは手順とかじゃなくて普通に、洗面台びしょびしょにしちゃう。
 いやー人間の生活って難しいですね。



 さて、追記で先日GTA5をオンラインで遊んだ記事です。死体を隠しつつちょっとだけ貼りますよ。

続きを読む

ハロウィン風仮装集会記事

 はろーえぶりにゃん! 応真です。先日ひっさしぶりに三鯖にログインしました。今のところそれから毎日ログインして、【紫黒】を育てようとしているんですけど……。
 装備の貧弱さを痛感しました。レベル65なのにVHでも死んでしまうとは。ラスベガスのエネミーに慣れてないとか、そういうレベルじゃなくてですね。
 で、じゃあ強い武器ゲットしなきゃ、とはなるものの……☆11や12武器を買おうにもパスが無いですし、拾おうにも緊急や野良は相変わらず行ける気がしない。何でしょうね、『強い武器を得るためには強い武器をゲットしていなくてはならない』みたいな? 何となく手詰まり感。
 もうアレですかね。ボーナスでカガセオを集めるか、カジノで極晶を集めして交換するしかないですかね……。うぅ……道が遠く、険しい……(根気的な意味で)。

 関係ないですけど☆13といえばコフィーさんってアーレス似合いそうですよね。もひとつ関係ないですけどタイタンフォール2がやりたいです。



 さて、そんな愚痴は置いておいて29日に開催された集会のことを書きましょうかね。

 今回の集会はテーマを設けました。言いだしっぺは私です。『ハロウィンだし、ホラーやダークファンタジーをテーマにいろんな人のコーディネイトが見たいぞ!』というのがその動機。
 ちゃんとリューニャーさんと事前の話し合いもしましたよ。
ファンタシースターオンライン2_20161028005305-1
 黒絹が立ちはだかってる感凄い。

 さて当日。集まってくれたのはこの方々。

 ・ルーミィさん
ファンタシースターオンライン2_20161029214543-1
 (応真の主観で見ると)いつもと変わらぬステキスタイル。でもアクセサリーの付け方にはいろいろと勉強になるところがありました。

 ・リューニャーさん
ファンタシースターオンライン2_20161029214050-1
 語るまでも無い『コップの中のクジラ』のチームマスター。ダブル風味のドールコスプレ? 後ほど一番ハロウィンっぽい恰好に。

 ・ミラルさん
ファンタシースターオンライン2_20161029214059-1
 他チームからの参戦。とは言っても元チームメンバー。私たちのチーム集会は大体オープンです。からす天狗の面をメインに新しい造形に挑戦?

 ・木綿豆腐さん
ファンタシースターオンライン2_20161029214216-1
 チムメンさん。こうして遊ぶのは初めて……でしたっけ。『よろしくお願いします』と言われたので、たぶん()。『狼男的なアレ』らしいです。カッコいい。後でいろいろと着替えてくれます。

 ・応真(わし)
ファンタシースターオンライン2_20161029214115-1
 女郎蜘蛛がモチーフ。頑張れば蜘蛛っぽく見えなくもないよね? 人外バンザイ



 …………これが全員です。5人……ごにん。うーん、企画が急すぎたのか、テーマに敷居が感じられたのか……。

 さてさて、ではそろそろ追記に行きましょうか。

続きを読む

プロフィール

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad