テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

今年もお疲れさまでした!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。いやー……お久しぶりですね、なーんて言うかと思ったかこのパープリン!! 言い飽きたわ!!(完全に自分のせい)
 それはさておきお久しぶりですね(普通)。そしておそらくは今年最後の更新。
 っていうか今見たら先日の記事6拍手とか頂いてるんですけど!! なんで!? みんな以外と儒教好きなの? それともマイキャラのカードゲーム化が好評で……? ちょっと6拍手とかあんまり経験無さすぎてどう活かすべきか分からない。



 さてそれはまぁひとまず置いといて、先日PS4を買い替えました。この前振りで私のブログを古くから(というほど記事が無いかもですが)読んでくださっている方はオチが読めたかもしれません。
 私はPSプラスに加入しています。PSプラスのサービスの一巻としてセーブデータをオンラインストレージに保管してくれる、というものがあります。これ、PS3ではゲームの初回起動時に「これセーブデータ保管するん?」と聞いてくれるので、私は取りあえず"はい"を選んでいます。でもPS4では自分で『セーブデータお預かり』を選ばなければいけないんですよね。
 はい、ここまででこのブログをほとんど読んだことのない方も読めたかもしれません。
 ついでに言うとお古のPS4を友人にあげる約束をしていたんですよ。その友人宅に行く日の午前中に帰宅し、8時には準備せねば……いつ終わるとも知れない初期設定やらデータ移行なんてしてらんない……! 

 インストールし直せばいいでしょ! たぶんセーブデータはオンラインストレージに保存してるし!! 『初期化』ポチッと!
 …………はい、すべて消えました。まぁ『冒険の書消失』とはいってもね、精神的ショックはほとんどありません。なんかもう、慣れた。昔のゲームなんかは始めるたびに最初のステージからだったりしますし(今でもシューティングとか)、PS時代はメモリーカードを友人宅に忘れたりとか、あってもデータが破損してたり……。
 DMCなんかのアクションゲームは『プレイタイム=技術』みたいなところありますし、アイテム集めなんかも楽ですから別に……。無双7とオロチ2は……まぁVita版から共有すれば……。多少ロスはあるかもしれませんがしばらくやってませんでしたからね。気にならないレベルでしょう。無双7はストーリーをもう一回なぞりたいですね。お勧めです。
 一方でバサラは…………ストーリーウ×コですからね。いや本当に。あれが褒めるポイントだと言う人に会いたい。『腐女子にはウケるんだよ』というなら腐女子に教えてもらいたい。『腐女子にはこれで良いんだよ』というのであればディレクターをひっぱたきたい。ゲームの面白さって、そういう妥協じゃねぇだろ……! みたいな。アクションは個性あって面白いんですけど、(ステージ的な意味で)バリエーションが少なくて……。あと武器の属性がランダムっていう……いや、まぁいいや。今日はその話ではないので。
 バトライドウォーもストーリーがウン×ですけど、まぁあれはライダーですから。リボルケインの角度とか本当カッコいいんですよ。Xが使えるのも最高! ……でももう一回響鬼の無茶ぶりに応えるのか……。もうクロノスとかクウガ使おうかなぁ……。

 で、今日ショックを受けたのが『GTAV』です。いや点けたんですよ。『また意味も無く高級車で街中走りたいなぁ』と思って。プロローグの強盗からでした。『いや、行けるはず! だってGTA【オンライン】だもん! オンラインの方はオンラインサーバにデータがあるはず!!』と思っていたら……『これ利用規約。同意する?』と聞かれて心が折れました。同意してません。またあのキャラクリする気がしない……(やった人だけ分かってくれるんじゃないですかね)。
 でも最初の、ラマーを追いかけるカーチェイス、あれで2、3回ラマーに追突できました。成長を感じたね。ちょっと聞き覚えなかったんですけど、途中の展開で台詞が変わるのかな? 忘れただけ?

 あとはFFですねー……。まぁシステムは面白いですし、もう一度ムービーを見返すつもりでやり直します。ちょっとレベル上がり過ぎてましたしね。バットマンもそんなテンションでやり直せるかなぁ……。凄く面白いゲームなんですけど、ゲームパートは繰り返しプレイするのって結構キツいですよね。難易度というか、攻略に苦戦しちゃう。謎解きは分かってるからやってみたらそうでもないかも……?

 でも本体の容量倍はデカい!! ゲームDL版だって購入しちゃうぜ! ってなことでSO3のHDエディション、あれ買おうとPSストアをうろうろしてました。『タイタンフォール2』がセール中だったので買っちゃいました。
 分かってるんですよ。私FPS無理! 下手とかじゃなくて、魚は空を飛べないよね! っていうレベル!!
 ……でもね、バツイチのロンチとして『タイタンフォール』のPVを観た時、ときめいたのも事実なんだ……。
 男の子だろ? 一時のときめきに身を任せるのも、ロマンなんじゃねぇかな……?



 無理。



 チュートリアルの最後でコース走破のトライアルがあるんですけど、一つくらいゴーストを抜こうと思ったらこれが全然できない。チュートリアルで挫折……。
 しょうがないので『タイタンフォール2 初心者』でググったら『このゲームはスピード早いし、FPS初心者はエイムスピード1から少しずつ慣れてこ』と言われました。初期設定は5。
『なんか負けた気がするー』と思いつつ1にしてみると……一発クリア。謙虚さって必要ね。

 よーしいろいろやっちゃうぞ! ニーアオートマタとかトリコとかFF零式とか、あとキャサリンの新作(完全版?)も発表されましたし。前作結局やってないんですよねー。来年まで待とうかなーと思っています。仁王もコンプリートエディション買って、モンハンワールドは……ちょっと微妙。ストーリーはやりたい。モンハンであぁ言う感じの、本格的な、スケールを活かしたストーリーやったら絶対面白い……! 少なくとも私はやりたい!!
 でもモンハンの神髄をマルチでわいわい、とすると厳しいものある……。シングルのみと割り切るか、誰かやります?(いや駄目だこれまた私のHR上げにつき合わせるパターンだ)
 PSO2は……ちょくちょくやってはいますが話題が全くありません。お話だけはね、考えたり考えてなかったり。小ネタを書いていたんですが読み返したらホントに面白くなかったんでボツりました。すいません……。

 あとー……ゲームと言えば『大神 絶景版』。あれ花札とかついてたんですね。ちょっと欲しかったなー。私もイーカプとかプレバンとか登録しようかな……。でも絶対使い込んじゃう奴だよね……。
 でもこれで『絶景版』二回目ですよ!?(まぁご存じでしょうが、PS3でも出てるんですよね)そんな! そんな風に同じ内容を二回もリマスターするなら!! スタジオクローバーをもう一度!!!! 神谷なんて贅沢言わないから!(でも彼に何か出させてほしい。スケイルバウンズ潰れたし)
 せめてゴッドハンドとビューティフルジョーをアーカイブして……。あの名作が、アーカイブ化可能でありながら忘れらて行くのが辛い……。



 そんなわけで今回はゲームの話に終始しちゃいましたね。年末年始でいろいろやらなきゃ!
 それでは皆様! 今年一年お世話になりました! 来年ものんびり更新をなりますがお付き合いくださいませ。
 ではではー!!
スポンサーサイト

一日を変え、一生を変えるカクテルを!

 はろーえぶりにゃん! 応真です。だんだん寒くなってきましたね。私は毎朝のお味噌汁に七味唐辛子をかけるようになりました。カプサイシンでさっさと身体の芯から暖まれ! ってなことで。
 出勤時の寒さもそうですが帰宅時の寒さもまた身に沁みます……。さっさと帰ってお風呂で暖まれ! ……というのも良いのですが、ちょっと憩いのお店で一休み、も良いですよね。そうそう、薄暗い路地に入ったところにあるこじんまりとしたバーなんか良いかも……。

 と、いうことで買いましたPSvita用ソフト
『VA-11 Hall-A』(ヴァルハラ)!!

 近未来を舞台にしたノベル・アドベンチャーゲーム。いやー、前評判は聞いていてずっと楽しみにしていたんですよ、しかし今月に入るとそれどころではなくてですね、すっかり忘れていました。先日店頭で見て『そうだった!!』と叫びそうになりましたよ。
 でも店頭価格が2600円くらいだったかな? で『あれ? そんな高かったっけ? 前に読んだ記事では1500円か2000円だった気が……』
 思い違いでしょうか。いいえ、この私が気になるソフトの値段を覚え違えるようなことがあるとはにわかには信じられない。(ありえないとは言い切れない)その場でググってみると(ちゃんと邪魔にならないところまでどいてから手短にね)、DL版が2000円。そして初回特典はサウンドトラック。
 ぐぐっ……! 今月コートもブーツも買っちゃったから厳しいのに……(まぁ忙しかった反動みたいなものですよね)。でもやはり棚が埋まることに快感を覚える系ゲーマー(別にコレクター、というほどでもないし見境なく買うほどでもない。何か良い言い方ありませんかね)としては是非パッケージも欲しい……。いやでもでも、サントラまだ残ってるの? 残ってなかったら今買うメリットって何? 自分の首を絞めるだけじゃないの……?
 と煩悶し、結局『欲しい! 買う! サントラあったらめっけもん!!』という結論に至りました(駄目人間)。無事サントラも、さらにコースターも付いていました。結果オーライ♪

 そんなヴァルハラ(面倒なので以後カタカナで表記しますね)、ノーヒントで一周クリアしたのでざざっと感想を書いていきます。まぁネタバレ注意です。そんな、ストーリーに関わるような大事なことは言いませんが、初見で手探りながらいろんな感動を大事にしたい、という方は控えたほうが良いかもしれません。やるなら最初は是非、ノーヒントで感覚のままにプレイして欲しいゲームです。

続きを読む

お待たせしましたすごい奴!

 某スーパー弁護士「英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間英雄失格ってワケ。分かる?」



 チャチャーチャチャーチャチャーチャチャー、チャララッチャッチャチャチャチャッ(ry
 誰だ 誰だ 誰だー♪
 浮上施設で踊る影ー♪
 しーろーいーつーばさーの、
ファンタシースターオンライン2_20171029015419-1
 OUMAー♪

 命をー賭けて飛ーび出せばー、
 科学忍法謎威力ー♪
ファンタシースターオンライン2_20171029015338-1

 飛べ、飛べ飛べOUMAー♪
 行け、行け行けOUMAー♪

 地球は一つ
 地球は一つ
ファンタシースターオンライン2_20171026020157-1

 あぁー、OUMAー、おーうまー♪
 (『ガッチャマンの歌』の気分で)



 …………はい、ということでね。やっとこさOUMAちゃんHr解禁しましたよ。Suのレベルが75になりましたからね。結局黒肌とヴィオラが似合い過ぎてね。うーん、Suのデザインはカラーチェンジパスが必要になるので気軽に変えられないのが難点。
 そして今回のHr。まぁまだしっくり来ていないのでまだ改良の余地ありですね。イルカのひれなるものがいつの間にかあったので『ナノブラストサイスっぽい』と付けてみました。
 しかし最大の特徴はやっぱり羽根とコートです。羽根はあんまり付けない主義なのですが(機能しないから不自然にしか見えない)、今回は気分で付けました。たぶん飛行用というか姿勢制御用だと思います。それかウィングゼロ(EW)みたいな。
 ヒーロー=マント、という概念はあると思います。それはやっぱり主人公がマントを付けているからでしょう(諸説あり)。しかし考えてみるとRPGの主人公はマントが多く、アクションゲームの主人公はコート、そんな気がしませんか?
 RPGの主人公は旅をするのでマントを付けています。マントは強い日光や砂嵐を防ぎ、食事の時は下に敷き、大きな怪我をすれば裂いて包帯や三角巾にも使えるでしょう。大きな布はとても便利。
 アクションゲームの主人公はあんまり旅しません。寒くも無いのにコートを着ているのは跳んだり跳ねたりしたときの見栄えを良くするためです(身もふたもない)。セガの『Shinobi』なんて(あれはコートじゃなくてマフラーですけど)あからさまなくらいですし、デビルメイクライ(初代)もスタッフが『見栄えを良くするために赤いコートは初期から決まっていた』と言っていましたし。

 そして(かなり前の)話題のHrを使ってみた感じ……よくわからない。難しい。エフェクトが凄くて自分が何をしているのかが良く見えませんね。そのくせ敵がバタバタ死んでいくので『これでいいの?』という感覚がどこか拭いきれません。
 ステキャンできるスティンガーがあるので移動は便利です。タリスの高速移動は今のところ使い方がよくわかっていないというか、使わなくてもどうにでもなる感がありますね。全体的にどうとでも戦えるけど、闘い方を工夫する必要が無いっていう印象。
 ところで私今まで2ボタン式だったんですけど、Hrは3ボタンにしてみました。武器の切り替えをPAで行うのでどの段階からもぱっと出せたほうが良いかなー、なんて思ったので。まぁじっくり慣れていきたいです。

 あと、Fiのレベルキャップを開放しました! イエーイ! ……何でしょうね。未だにこんなレベルで話してますが、でも私はPSO2を楽しんでる。
 やっとこさセイガーブレードが+35になりましたよ。かっちょいー! しかし『Hrを解禁する』『Fiのレベルキャップを開放する』、両方やらなくちゃあいけないってのがアークスのつらいとこr……じゃないや、えっとこの二つが『自分がやるべき目標』として結構長いことありましたので、それがぽぽんとクリアできちゃって『さて、……どうしよ』となりましたね。いやレベルあげろよ、って話なんですけど。
 ストーリーでもぼちぼちこなしましょうかねー。うーん、私がバスタークエストに到達する頃って誰かやる人いるんでしょうか。まぁいいや! そん時はそん時!!

 それでは今回はOUMAちゃんの近況報告という事でこの辺で!
 ではではー。

ファースト・コンタクト

 はろーえぶりにゃん! 応真です。随分お久しぶりですね。まー忙しくて忙しくて。なかなか気力が湧きませんでした。しかしネタが詰まってきたので今日はどどんと更新していきますよ! 本文でSS! 追記で映画の話!

 まずは皆さんご存知Akさんが一鯖にいらしてました! ツイッターでリューニャーさんと遊ぶ風だったので『この機は逃せねぇ!』と突撃ぃい!!

 うっひょぉぉおおおお!! イケメンだぁああああ!!

 しばらく雑談した後ちょうどログインされていたルーミィさんを加えてアダバーナへ。


 この録画はAkさんのブログ記事にてどうぞ。『トリガー前なのにこの雑談……。一鯖ならではというかクジラならではというか……』みたいな感じのことをAkさんがおっしゃってましたが、内輪ってこんなものじゃ?(緊張感がマヒした顔)
 
 アダバナにズボァするルーノくん。

 思い返せば緊急は基本OUMAちゃんばかりでやっていたのでBoでどう立ち回るのかよく分からない……。それなりに(約一名が)苦戦しながらクリア! 火力面はともかく月は投げる方で活躍。



 その後はバーサスを撮りに行きました。このバーサスが後に幻となるとは、この時の誰も知らなかった……。

 んあぁぁぁぁあルーノくんカッコいい!! これだけイケメンで仲間想いで強いとかやばいっすね。これは【紫黒】も欲情するレベル。ルーノくん逃げて超逃げて。

 ロリちゃんが側転しながら横切るファインプレー(?)

 どこまで行くの……。

 とはいえここではAkさんが撮るのを手伝ってただけなので自分では撮ってません。

 こんなことしてました。

 ルーミィさんとAkさんが打ち合わせているときに遊んでみたり。

 ロリ「一本足打法!」

 

 ルーミィさんがログアウトし、次は白の領域でロリちゃんとのバーサス。私は落書きしながら見学。

 朽ちた刀だけが知る戦いの記憶……。みたいな。ちょっと引きすぎですけど、実は落ちているアイテムを刀で隠しながら撮ってます(笑)




 リューニャーさんもリタイア。Akさんが『【紫黒】さんが足りない!』と欲しがるので(嘘)着替えてTAKE2!

 この二人にどんな会話があったのでしょう……。出来上がったバーサスSSは是非是非Akさんのブログにて!


B.F.M「ピピー! はーいちょっといいかなー? ネタバレ警察なんですけどー、この記事のタイトルにネタバレの可能性があるって通報があったんですよー。ちょっとお話聞かせてもらっても良いかなー?」
応真「ぐっ……。言わなければグレーで済んだものをわざわざ……! そんなにネタバレがしたいのかよ! アンタたちはぁッ!!」(某ガンダムの主人公風に)




 別の日。ラッキーガール黒絹はパラレルにこんにちはしていた。

 ボーナスキーもこんなに。





 ある日の大和。イイネ。好きな職で苦戦した方が楽しいと思うんですけどね。まぁそんなにこだわってない人も居るんでしょうし、それはあくまで『私の楽しさの基準』なんですけど。



 あ、あとPSO2の動画作りました。マザー戦を適当に切り貼りして曲つけただけのお手軽MADです。前半のOUMAちゃんは普通に戦ったり毒ったりしてるだけなんですけど、後半の黒絹が見栄えしますね。カメラワークもプレイスタイル的にも。

【PSO2 play MAD】ヘブンリーブルー×エスカファルス・マザー

 ジラソーレ格好いいですよね。黒絹はGuFiなんですけど、ツインダガーとダブルセイバーは何を持たせたものかと悩んでるんですよ。いっそチェインを捨ててFiGuにしてツインマシンガンをPP回収用にと割り切った方が良いんでしょうか。むーん……。


 さて、今日は久しぶりにホラー映画が観れたのでその話を追記でしまーす。

続きを読む

三社三葉

 はろーえぶりにゃん! 応真です。先日ふと『なんかヴァルキリープロファイルみたいなゲームやりたい』と思いました。ヴァルキリープロファイルはPSP版が出た時にPS版を友人にあげちゃって(ディスク切り替えが面倒なのもあってPSP版があれば良いかな、って)、PSP版しか持ってないんですけど、でもそれは十分やったかな。アナトミア(スマホゲー)はちょっと調べたところ課金ゲーらしいのでやめました。で、何かないかなーと部屋をぐるりと見回してみると、ヴァルキリープロファイル2が未開封だったのが目に入りました。
 せっかくなので(?)やってみることにしました。いやたまにまとめてゲーム買うとなかなか手を出すタイミングが無いんですよ。前に15本くらい一気に買った記事もありましたけど、あの中でもほとんどのゲームはまだプレイできてませんからね。

 で、起動してみた結果、まず画面の綺麗さにびっくりしました。PS2ってすごいですね。キャラのグラフィックは勿論マップも、従来の2D移動なのにモデルは3D。街の移動がとても楽しいです。
 気になっていた戦闘システムは前作までのリアルタイムコマンドバトルにフィールド移動が追加された感じ。私は前作のシンプルな感じがしっくりきましたが、移動やリーダー(各戦闘は敵のリーダーさえ倒せば勝ち)といった要素が追加されたことで戦術レベルでの奥行き? が感じられます。スキル習得なども含め、総じて複雑になっていますが正当な進化といえるのではないでしょうか。
 これが終わったら咎人の剣も買ってみようかな……。久しぶりにDSを触ることになりそうですね。終わるのかわかりませんけど()

 さて追記ではさらに二本のゲームについて書きますよー。

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad