テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

お待たせしましたすごい奴!

 某スーパー弁護士「英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間英雄失格ってワケ。分かる?」



 チャチャーチャチャーチャチャーチャチャー、チャララッチャッチャチャチャチャッ(ry
 誰だ 誰だ 誰だー♪
 浮上施設で踊る影ー♪
 しーろーいーつーばさーの、
ファンタシースターオンライン2_20171029015419-1
 OUMAー♪

 命をー賭けて飛ーび出せばー、
 科学忍法謎威力ー♪
ファンタシースターオンライン2_20171029015338-1

 飛べ、飛べ飛べOUMAー♪
 行け、行け行けOUMAー♪

 地球は一つ
 地球は一つ
ファンタシースターオンライン2_20171026020157-1

 あぁー、OUMAー、おーうまー♪
 (『ガッチャマンの歌』の気分で)



 …………はい、ということでね。やっとこさOUMAちゃんHr解禁しましたよ。Suのレベルが75になりましたからね。結局黒肌とヴィオラが似合い過ぎてね。うーん、Suのデザインはカラーチェンジパスが必要になるので気軽に変えられないのが難点。
 そして今回のHr。まぁまだしっくり来ていないのでまだ改良の余地ありですね。イルカのひれなるものがいつの間にかあったので『ナノブラストサイスっぽい』と付けてみました。
 しかし最大の特徴はやっぱり羽根とコートです。羽根はあんまり付けない主義なのですが(機能しないから不自然にしか見えない)、今回は気分で付けました。たぶん飛行用というか姿勢制御用だと思います。それかウィングゼロ(EW)みたいな。
 ヒーロー=マント、という概念はあると思います。それはやっぱり主人公がマントを付けているからでしょう(諸説あり)。しかし考えてみるとRPGの主人公はマントが多く、アクションゲームの主人公はコート、そんな気がしませんか?
 RPGの主人公は旅をするのでマントを付けています。マントは強い日光や砂嵐を防ぎ、食事の時は下に敷き、大きな怪我をすれば裂いて包帯や三角巾にも使えるでしょう。大きな布はとても便利。
 アクションゲームの主人公はあんまり旅しません。寒くも無いのにコートを着ているのは跳んだり跳ねたりしたときの見栄えを良くするためです(身もふたもない)。セガの『Shinobi』なんて(あれはコートじゃなくてマフラーですけど)あからさまなくらいですし、デビルメイクライ(初代)もスタッフが『見栄えを良くするために赤いコートは初期から決まっていた』と言っていましたし。

 そして(かなり前の)話題のHrを使ってみた感じ……よくわからない。難しい。エフェクトが凄くて自分が何をしているのかが良く見えませんね。そのくせ敵がバタバタ死んでいくので『これでいいの?』という感覚がどこか拭いきれません。
 ステキャンできるスティンガーがあるので移動は便利です。タリスの高速移動は今のところ使い方がよくわかっていないというか、使わなくてもどうにでもなる感がありますね。全体的にどうとでも戦えるけど、闘い方を工夫する必要が無いっていう印象。
 ところで私今まで2ボタン式だったんですけど、Hrは3ボタンにしてみました。武器の切り替えをPAで行うのでどの段階からもぱっと出せたほうが良いかなー、なんて思ったので。まぁじっくり慣れていきたいです。

 あと、Fiのレベルキャップを開放しました! イエーイ! ……何でしょうね。未だにこんなレベルで話してますが、でも私はPSO2を楽しんでる。
 やっとこさセイガーブレードが+35になりましたよ。かっちょいー! しかし『Hrを解禁する』『Fiのレベルキャップを開放する』、両方やらなくちゃあいけないってのがアークスのつらいとこr……じゃないや、えっとこの二つが『自分がやるべき目標』として結構長いことありましたので、それがぽぽんとクリアできちゃって『さて、……どうしよ』となりましたね。いやレベルあげろよ、って話なんですけど。
 ストーリーでもぼちぼちこなしましょうかねー。うーん、私がバスタークエストに到達する頃って誰かやる人いるんでしょうか。まぁいいや! そん時はそん時!!

 それでは今回はOUMAちゃんの近況報告という事でこの辺で!
 ではではー。
スポンサーサイト

ファースト・コンタクト

 はろーえぶりにゃん! 応真です。随分お久しぶりですね。まー忙しくて忙しくて。なかなか気力が湧きませんでした。しかしネタが詰まってきたので今日はどどんと更新していきますよ! 本文でSS! 追記で映画の話!

 まずは皆さんご存知Akさんが一鯖にいらしてました! ツイッターでリューニャーさんと遊ぶ風だったので『この機は逃せねぇ!』と突撃ぃい!!

 うっひょぉぉおおおお!! イケメンだぁああああ!!

 しばらく雑談した後ちょうどログインされていたルーミィさんを加えてアダバーナへ。


 この録画はAkさんのブログ記事にてどうぞ。『トリガー前なのにこの雑談……。一鯖ならではというかクジラならではというか……』みたいな感じのことをAkさんがおっしゃってましたが、内輪ってこんなものじゃ?(緊張感がマヒした顔)
 
 アダバナにズボァするルーノくん。

 思い返せば緊急は基本OUMAちゃんばかりでやっていたのでBoでどう立ち回るのかよく分からない……。それなりに(約一名が)苦戦しながらクリア! 火力面はともかく月は投げる方で活躍。



 その後はバーサスを撮りに行きました。このバーサスが後に幻となるとは、この時の誰も知らなかった……。

 んあぁぁぁぁあルーノくんカッコいい!! これだけイケメンで仲間想いで強いとかやばいっすね。これは【紫黒】も欲情するレベル。ルーノくん逃げて超逃げて。

 ロリちゃんが側転しながら横切るファインプレー(?)

 どこまで行くの……。

 とはいえここではAkさんが撮るのを手伝ってただけなので自分では撮ってません。

 こんなことしてました。

 ルーミィさんとAkさんが打ち合わせているときに遊んでみたり。

 ロリ「一本足打法!」

 

 ルーミィさんがログアウトし、次は白の領域でロリちゃんとのバーサス。私は落書きしながら見学。

 朽ちた刀だけが知る戦いの記憶……。みたいな。ちょっと引きすぎですけど、実は落ちているアイテムを刀で隠しながら撮ってます(笑)




 リューニャーさんもリタイア。Akさんが『【紫黒】さんが足りない!』と欲しがるので(嘘)着替えてTAKE2!

 この二人にどんな会話があったのでしょう……。出来上がったバーサスSSは是非是非Akさんのブログにて!


B.F.M「ピピー! はーいちょっといいかなー? ネタバレ警察なんですけどー、この記事のタイトルにネタバレの可能性があるって通報があったんですよー。ちょっとお話聞かせてもらっても良いかなー?」
応真「ぐっ……。言わなければグレーで済んだものをわざわざ……! そんなにネタバレがしたいのかよ! アンタたちはぁッ!!」(某ガンダムの主人公風に)




 別の日。ラッキーガール黒絹はパラレルにこんにちはしていた。

 ボーナスキーもこんなに。





 ある日の大和。イイネ。好きな職で苦戦した方が楽しいと思うんですけどね。まぁそんなにこだわってない人も居るんでしょうし、それはあくまで『私の楽しさの基準』なんですけど。



 あ、あとPSO2の動画作りました。マザー戦を適当に切り貼りして曲つけただけのお手軽MADです。前半のOUMAちゃんは普通に戦ったり毒ったりしてるだけなんですけど、後半の黒絹が見栄えしますね。カメラワークもプレイスタイル的にも。

【PSO2 play MAD】ヘブンリーブルー×エスカファルス・マザー

 ジラソーレ格好いいですよね。黒絹はGuFiなんですけど、ツインダガーとダブルセイバーは何を持たせたものかと悩んでるんですよ。いっそチェインを捨ててFiGuにしてツインマシンガンをPP回収用にと割り切った方が良いんでしょうか。むーん……。


 さて、今日は久しぶりにホラー映画が観れたのでその話を追記でしまーす。

続きを読む

三社三葉

 はろーえぶりにゃん! 応真です。先日ふと『なんかヴァルキリープロファイルみたいなゲームやりたい』と思いました。ヴァルキリープロファイルはPSP版が出た時にPS版を友人にあげちゃって(ディスク切り替えが面倒なのもあってPSP版があれば良いかな、って)、PSP版しか持ってないんですけど、でもそれは十分やったかな。アナトミア(スマホゲー)はちょっと調べたところ課金ゲーらしいのでやめました。で、何かないかなーと部屋をぐるりと見回してみると、ヴァルキリープロファイル2が未開封だったのが目に入りました。
 せっかくなので(?)やってみることにしました。いやたまにまとめてゲーム買うとなかなか手を出すタイミングが無いんですよ。前に15本くらい一気に買った記事もありましたけど、あの中でもほとんどのゲームはまだプレイできてませんからね。

 で、起動してみた結果、まず画面の綺麗さにびっくりしました。PS2ってすごいですね。キャラのグラフィックは勿論マップも、従来の2D移動なのにモデルは3D。街の移動がとても楽しいです。
 気になっていた戦闘システムは前作までのリアルタイムコマンドバトルにフィールド移動が追加された感じ。私は前作のシンプルな感じがしっくりきましたが、移動やリーダー(各戦闘は敵のリーダーさえ倒せば勝ち)といった要素が追加されたことで戦術レベルでの奥行き? が感じられます。スキル習得なども含め、総じて複雑になっていますが正当な進化といえるのではないでしょうか。
 これが終わったら咎人の剣も買ってみようかな……。久しぶりにDSを触ることになりそうですね。終わるのかわかりませんけど()

 さて追記ではさらに二本のゲームについて書きますよー。

続きを読む

ミラルさんと遊んだ記事+SS

 はろーえぶりにゃん! 応真です。先ほどミラルさんとのシャドウバースガチバトルを終えたところです。まぁ総合的に私の判定勝ちってところですかね。…………いやちょっと盛りました。構築(事前に自分の作ったデッキで戦う方式。暫定的にこう呼びますね)ではちょっと負け越した気がしますね。正確な戦績は忘れましたが、デッキの優劣は見えた気がします。へへへ……。
 シャドウバースの対戦には他に2pickという方式がありまして、詳しくは割愛しますがランダムに選ばれたカードからその場でデッキを作る方式です。こちらでは私の方が有利でした。まぁ普通にカードゲームのキャリア()だと思いますけど。とかいいつつ最後はミラルさんのプレイミスで〆だったんですけどね……。



 さて、シャドウバースの前にちょっとPSO2をプレイしました。私はエマイユちゃん。あまりに久しぶりでエマイユちゃんの顔を見た時に
 「あれ? こんな顔だったっけ?」
 と首をひねってしまいました。いや、でも年齢を鑑みればいいと思う。これがね、ちょっと細目にすると凄く大人っぽく見えたんですよね。いやそんなこと言ってもSSが無いので分からないでしょうけど。「あぁ、あと10年もすればこういう顔になるのかなぁ」と思うと全然今の顔で違和感ありませんでした。

 いやいやそんなことどうでも良いですね! えーと、ディスピアーのレベル上げということでEP1~4の常設に行きました。二回くらい? 二回目のマガツ戦で私が余裕ぶっこいて
応「A.I.S無しでいけるんじゃないですか?w」←私レベル68でしたからね
というとミラルさんも
ミラル「面白そうですね、やってみましょうか」
 とノッてしまいました。しかし私、攻撃が届かない。壊した部位にはダメージが通らない上、A.I.Sに乗って足場の上に登ってもベネトレイトが届かない。ミラルさんはHrだったのでタリスでびゅんびゅん飛んで行ってしまいました。
 仕方ないので当たる場所を探して足元から胸を狙って股間をライフルでぺちぺちしてたら、当たりどころが悪かったのか良かったのか昇天してしまいました。多分。一瞬ダメージ表示された気がする。

 その後はカジノでニャウをいじめていたのですが、緊急で大和がくるのと同時にネットワークエラーでボイスチャットが切れました。どうしようかなーとも思ったのですがPSO2は落ちなかったので前回の記事同様、Nで撮影してきました。
 追記にはそのSSを。今回はちょっと上手く撮れたというか、カッコよく見えますよ!

続きを読む

ゲームが楽しいエブリディ

はろーえぶりにゃん! 応真です。前回の記事で『眠れなーい』って言ってましたがとうとう風邪をひきました。ガチな奴。風邪を引くと真っ先にソシャゲのモチベが消えますね。
 先日三鯖でチーム集会があったんですけど、24時過ぎてやっと帰宅。すぐにログインしたんですけどもう終わり際だったので特に話すこともありません。皆あっさり緊急に行ってしまったり落ちたりで、朝までダラダラするクジラとは大分違う集会なんだなーと思いました。でも皆さんのキャラがたくさん撮れたのでとりあえず満足。

 あと昨日『今日のお勧めは凍土かー。がんばんべー』とのそのそしていたのですが、エリア2に入るとEトラが発生していました。なんと先客のプレイヤーがオーディンと戦ってまして、助太刀するぜ! と出しゃばって撃破。『お疲れ様でした。お互い頑張りましょー』みたいなスタンスでさっさと別れたのですが、別の道に進んでしばらく、ふとマップを見るとその方が力尽きてました。急いで戻ったのですが間に合わず、取りあえずその辺の雑魚を蹴散らして仇をとり(?)再び進んでいるとまたその方が入り口にいるのが(マップで)見えました。『ひょっとしてキャラを育ててる途中でレベルが心もとなかったりするんだろうか……』と様子を見ているとその方、また何かと戦いだした様子。そーっと見に行ってみるとクーガーでした。手伝った方が良いかな、余計なお世話かな、それなりにダメージは出てるっぽいし私よりは強そうじゃない? どうしよ……とクズ特有の優柔不断っぷりを発揮しているうちにその方力尽きちゃいまして。また月が間に合いませんでした。
 うーん、そういえばオーディンでもペロってたし、Fiだからリミブレでの事故死が多いのかもしれない。わんわんも事故死しそうなボスだしご一緒させてもらおう……という事でフレパを帰還させて誘ってみました。まぁ杞憂だったんですけどね。危なげなかったです。
 その後も(その方はおすすめ終わっていたそうなんですけど)私に付き合ってくださり、フレンド申請もいただきました! 久しぶりのフレンドさんやったね!!

 ……ちなみにその方とプレイしてる間ひっきりなしにEトラが発動しました。『これがこの方の能力(キャラ補正)か……』と驚きましたね。凍土探索(約半分)とキャタドラン討伐とリリーパ防衛をこなす間に、私が覚えてるだけでも
・オーディン
・クーガー
・採掘
・化石集め
・ミクダ撃退
・龍族撃退
・扉解放(火山)
・機甲種撃退(2回くらい?)
・カトリ救援
・サガ救援
・なんか期間限定の人救援
・ピエトロ救援(2回かな)
・サポパ救援(6回くらい? 4回連続で発生しましたし他にもあったので多分そのくらい)

 というレベル。サポパ救援って他人のサポパは微笑ましいですが自分のだと申し訳なくなりますよね。今回は全部相手の方のでしたけど。



 さて、今日はゲームの話ですね。新しい(というほど新しくも無いんですけど)のをいくつかと……最近PS1のゲームに凝ってまして、いろいろ買ったんですよね。それはどうしようかなー……また今度にしましょう。長くなりそうですし。

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad