テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

発見! ユーズド探検団!

 はろーえぶりにゃん! またまた()更新しちゃいますよー、応真です。鉄は熱いうちに打て、ネタも熱いうちに打てと言いますからね。

 またまた中古屋に行って掘り出し物を探してきました。ちょっと遠くの方に行ったのでいろいろありましたよー。今日はまずそちらを紹介させていただきます。

 フィルムに包まれたCDがワゴンにバラ積みになってまして、なんと5本100円。……とはいってもねぇ、仮に良いのがあったとしても裸のCDってコレクションとしてもちょっとどうなのよ……。と思いつつゴソゴソ……ありました!テレレレン!(モンハンのアレ)

 真島のマジROCK

 セガの『龍が如く』シリーズでおなじみ、真島の兄さんのキャラソンですね。『NOT FOR SALE』とあるので特典か何かでしょうか? 
 『龍が如く クロヒョウ』(PSP)シリーズはプレイしたことも動画を観たこともありません。1の体験版はやったかなぁ……。主人公が高校生のぱっと出、ってことくらいしか知りません。いやそれすら怪しい。維新で岡田以蔵やってた人? 
 話は全然分からないのですがストーリーの真島シーンを編集したらしきMVだけで惚れる。『何を恐れてる 何に怯えてる すべてを悦べ』という歌詞があるのですがホントに頭のネジ焼き切れてる兄さん好き。

 テレレレン!
 九怨 ~章~

 『アーマードコア』『ダークソウル』でおなじみフロム・ソフトウェアがかつてPS2で発売したスタイリッシュ陰陽師アクション(語弊あり)、『九怨』の販促用DVDですね。こちらも非売品。
 実写の導入ムービーとゲーム内映像を使ったPV、小説版の一部と開発者インタビューが入ってました。インタビュー以外観ました(興味なし)。
 ストーリーのあらましなどは割愛しますが、(幽霊?の出てくる)ギミックは王道っぽく普通に楽しそうでした。本編のゲームも探したのですが生憎置いておらず。またどこかで見つけたら買おうと思います。

 ゴソゴソ……
 『何も見つかりませんでした』ブピー



 お次はゲーム!
 Tomak -save the earth-

 ご存知の方は『あれ買っちゃったかw』とかなりますかね。プレイする気はあまりないのですが珍しくて買っちゃいました。
 このゲームは人間の愛を試すために使わされた愛の女神と3年間恋愛し、成就させれば人間に希望アリ! 世界滅亡回避! というゲームです。
 まぁその使いの愛の神様が何故だか忘れましたが植木鉢から首だけ生やした女性の姿をしておりまして、『生首と恋愛するゲーム』(今回のパワーワード)として話題になりました。
 残念ながら攻略面やシステムについては勉強不足なのですが、正直インパクトで買いました。シミュレーションって苦手なんですよねー……。やるかなーやるのかなー(たぶんやらない)

 ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!!

 ……………………。

 このゲームをご存じの方の反応はいかに。
 クソゲーオブザイヤー(携帯機)において見事王座に輝いたソフト。このゲーム、要は『ブロック崩し』です。画面下のバーを左右に動かしてボールを跳ね返し、画面上部に配置されたブロックを消していくのです。
 その単純なゲーム性にも関わらずクソゲーオブザイヤーに選ばれたその理由は……ズバリ難易度。ボールが反射する角度が既存の物理法則を無視するのは当たり前、あげく加速してみたりするので『どうあがいてもバーが間に合わない』という事態も日常茶飯事です。
 加えてステージ自体『バーとボールの周り以外暗闇に包まれて見えない』『ブロックが弾を撃って攻撃してくる』あげくに『設置された複数の矢印をすべて特定の向きに揃えなくてはならない。なお矢印は当てるたびに回転するのでせっかく揃えた矢印も事故ったらまた揃えてね』という超次元ブロック崩しが目白押し。その難易度故に一部では『波浪鬼帝』と呼ばれてるのだとか。
 友人の誕生日にプレゼントしたらクリアしやがったんですよね。私もやってみよー、という軽い気持ちで鬼帝に挑みます。いつか分からないんですけど。ていうかPSPの極魔界村もクリアできないしなー。まぁ半分コレクション的な? ていうか積みゲーが多すぎて手に取る理由がまず『持っておきたい』っていう所有欲。コレクター……というにはまだまだですが。



 さて、最後に本。

 妖談(文藝春秋 著:車谷長吉)

 タイトルと表紙からして妖怪の本……っぽいですが違います。『変な人たち』を描いた文芸作品ですね。まずは主人公が一日に五回大便するという話で始まり(汚い話ですいません)、その妻は夫がトイレで気張る顔を眺めるのが好きという……そんな語りから入ります。
 さてしかしこの話、全く関係ないところでプツリと終わってしまいます。次章以降話はつながるのかどうか、それ以降読んでないので楽しみ。

 戦中派 虫けら日記(未知谷 著:山田風太郎)

 山田風太郎の戦時中日記ですね。ちょっと読んでみましたがやはり書き方が面白い。戦時中の何気ない、テレビで取り上げられなさそうな日常風景も垣間見えてとても興味深かったので読んでみることにしました。古本は安いうえに古いのが良いですね。破れや書き込みはテンション下がりますけど。

 殺人マニア宣言(ちくま文庫 著:柳下毅一郎)

 ちょっと誤解されそうなタイトルですねー。まぁさほど誤解でもないので良いでしょう。
 色々な殺人鬼(主に海外)について語る本。第一章はそれぞれの地の旅行記になってまして、最初のエド・ゲインだけぱっと読みました。
 そういうのに憧れるような歳はとうに過ぎてしまいましたが、人の残酷さというのは不思議な魅力があります。実行云々ではなく、悪意の在り方と言いますか。悪徳のはずのそれが、なぜこれほどまでにエンターテイメント性を持つのでしょうね。興味は尽きません。

続きを読む


無駄に盛りだくさん記事

 はろーえぶりにゃん! 応真ですYOー。先日PS4の配信ソフトを観ていたんですけど、いつのまにやらスターオーシャン3のHDバージョン(?)が配信されていましたね。
 いやー、好きなんですよSO3。シリーズはこれしかやったことが無いんですけど。気になってはいるんですよね、4とか5とか。もう値段も安いし買おうかなー……(積みゲータワーを眺めつつ)

 とか言いつつ先日またゲームを買ってきました。
・ダークサイダーズ
・ダークサイダーズ2


 PS3版。アメリカ産のゲームなので本当はXbox360でやりたかったのですが、最近見かけないので見つけ次第買った方が良いかなと買っちゃいました。地域のために通販はできるだけ利用しない主義。
 アクションなのですが、出来はまぁ、ぼちぼちと言ったところで。ゴッド・オブ・ウォーっぽい感じはありますね。
 見どころはキャラデザ。『スポーン』の人なんですよね。ていうか購入理由の八割がそれです。

・ネバーデッド

 木村拓哉主演の『無限の住人』っていう映画があるじゃないですか。観るつもりは全くないんですけど、広告を見るたびにこのゲームのことを思い出していたので買いました。
 このゲームは主人公が不死身設定で、ミッションで定められた人物が死んだりするとゲームオーバーなんですよね。
 主人公が攻撃を受けることへのデメリットもありまして、手足やら頭がもげます。足が取れたら足まで這って行ってつなげたり、頭が取れれば胴体まで転がって行ったりという行動が必要になります。面白いですよね。

・ヴァンキッシュ

 プラチナゲームスのTPS。昔体験版はやったんですよ。結構面白かったのに値下がりが酷かったですね。シューターでない私にはその理由が良く分かりませんが、とうとう買ってみました。
 ブーストによる高速移動とスローモード(反応速度を機械で強制的に上げる。周りの時間がゆっくりになるよ)を使い分けることで緩急のある戦闘が展開できます。ボス戦ではQTEを正確に入力することで有利になったり。その辺がテンポの悪さと取られてるのかな……?

・ジャンライン

 新品580円。はい、クソゲーです。クソゲーオブザイヤーの候補にもなったよ! 麻雀ゲーなんですけど点数の計算ができなかったり、CPUが順番を飛ばしてあがっちゃったり、発売日にメーカーが謝罪文を出したり、あげくの果てに『麻雀素人が作りました』と言いだしたり役満ですね。
 私は麻雀得意ですよ。『ムダヅモ無き改革』読みましたからね。役の作り方とか点数の数え方とかよくわかりませんけど。
 いやもうそのクソゲーっぷりで買う価値ありますよね。いつかプレイするんじゃないでしょうか。

・仮面ライダー THEバイクレース

 以前見つけてずっと気になってたやつ。これもクソゲー。SIMPLEシリーズのキャラコラボしたやつですね。ガンダム軍人将棋とかそういうの。昭和の代表的なライダー(あとクウガとアギト)がバイクに乗ってガチレース! といういかにも面白そうな感じ。やっぱ仮面ライダーってバイクに乗ってる訳ですし、バトライドウォーでもメインにはなっていなかったですからね。こういうのはやってみたかったんですよー。

 ……………………(軽くプレイ中)
 ……ここが、地獄か……。

 コースは三種類。レースはタイマンなんですけどこちらだけ邪魔してくるショッカーが多数配置。カーブはドリフトとかブレーキかけるより壁にぶつかりながら無理矢理曲がった方が早いという何を考えたのか分からないバランス。これレースゲームなんですよ? テクニックも何もありはしない。
 ポリゴンも酷く、勝利するとライダーがバイクに跨ったまま腕を体にめり込ませカクカクと変身ポーズらしきものを取ります。声はありません。
 もうなんか『仮面ライダーを操作してる!』っていう高揚感は微塵もありませんし、レースゲームをしてる感覚すら怪しいです。かろうじて疾走感はありますけど。

・矢追純一極秘プロジェクトUFOを追え!!

 『こんなゲームあったんだ! 絶対面白い奴じゃん!!』と即購入。PSです。内容はUFOに関する12のエピソードが入っており、好きなのを選んだらあとは解説を眺めるだけ。うん、ゲームじゃないね。ゲームでこそないんですが情報自体はしっかりと入っているので面白いは面白いです。PSPo2iとかやりながらのBGMみたいに聞き流してみたり。
 真実味、というか内容の信憑性的な意味では素人目にもツッコミどころ満載、って感じです。『ナチスでは戦時中すでに反重力エンジンが開発され試作機は時速6000キロをマークした』とか言うんですけど、重力って質量を持つ物質が周囲の空間を自分に向けて引き寄せることによる作用ですから、仮に、100歩譲ってエキゾチック物質が存在していたとかでなんとか重力を引力から斥力にして浮遊できたとしましょう。では水平方向への推進力は? 左右への重力なんてありませんよ? 潮の満ち引きは月の重力が関係しているというので、それを操作すればどうにかなるかもしれませんが、月に向かうか、あるいは遠ざかるかしかできない兵器なんて要らないでしょ? まぁ千歩譲ってそれも解決したとしましょう。何らかの方法で重力を操作して浮きました。どうにかして水平方向に時速6000キロもの推進力を得ました。しかし大気中を移動すれば空気があるわけで、音速を超えれば押しのけられた空気の壁が衝撃波となって機体にダメージを与えるはずです。あのコンコルドですら最高時速は時速2000キロ。円盤状なんてマッハに到達した瞬間ばらばらになるんじゃないでしょうか。それはどうするんでしょうね。
 でもロマンはありますよね。私はUFOの実在に関して言及する気はありませんが、ロマンは大好き。



 さて、雑談はこのくらいにしまして(語り過ぎました)、追記では映画のお話を。かなり間が空いてしまったので前代未聞のの4本立てでお送りします。

続きを読む

新年度ですが平常運転です

 はろーえぶりにゃん! 応真です。お久しぶりです。いやー、結構間が空いちゃいましたね。少なくとも映画は観ているはずなのでネタはある(はず)。つまり時間が無かったんですよ。旅行いったり、友人関係でゴタゴタしてたり。
 PSO2も全くできてないんですよ……。久しぶりにログインしたらエキスパートじゃなくなっていました。☆13武器+35……!? そんなの緊急で頑張るしかないじゃないですか……称号だけ(プレイヤースキル)ならともかく、緊急だよりとなるとほんとに時間を費やせない人お断りみたいな感じになりますよね。esでコレクトファイル進められるようになったのはその辺の緩和もあるのかもしれませんけれど。
 このままでは三鯖に出す顔が無くなってしまう……! 一鯖にはもうない(ぇ

 さて、とか言いつつ最近マイソロ3(前回の記事で挙げたゲームの中にありましたよね、『テイルズオブワールド レディアントマイソロジー3』)にすっかりハマってまして。やっぱり楽しい!
 まず戦闘が楽しい。スピード感はあまりないんですけど、コンボを繋げるのには技の工夫や操作の慣れが必要なんですよね。ま、私は魔術師なので上級魔法ドッカンドッカンでコンボとか関係ないんですけど。『時間かかるけど出せば勝ち』みたいな感覚好き。
 キャラが楽しい。このゲームはゴッドイーターみたいな、自分のデザインしたアバターを主人公にしてストーリーを進めていくゲームなんですけど、主人公はどうでもよくて(まぁ好きなんですけど)歴代の『テイルズ』シリーズのキャラがとにかくよく喋る。作品の垣根を超えてあっちこっちでスキット(短い会話イベント)が起こるので移動でも迂闊にショートカットが使えません。
 私は全部のテイルズシリーズをプレイしたわけではない……どころか少ないくらいなんですけど(やったのはPS版ファンタジア、エターニア、ディスティニー2、PS3版シンフォニア、アビス、テンペスト、グレイセスf……かな?)、知ってるキャラも『あーこんなこと言う人だったなー』とか、知らないキャラも『おーこんな感じなのか』とか。まぁいちいち目新しいんですよね、原作ネタとかもあったりするので原作もやってればもっとわかることがあるんでしょうけど、分からなくても面白い。

 おかげで先日『YAIBA』をプレイしようとPS3のコントローラーを握ったらあまりの握り心地の良さに『フハハハ…… 馴染む! 馴染むぞ!!』とか最高に『ハイ』ってやつになってました。YAIBAも普通に、期待より面白かったです。下ネタもアメリカドラマの三枚目みたいで、あぁいうノリ実は結構好き。【白舟】もあんな感じにならないかなー……。



 さて、そろそろ追記でまた映画の話しましょうかね。いやぁ、『またかよ』って感じですけど、私一つ分かったことがあります。コンスタントに映画を観てると毎日が凄く楽しい。観ている時は勿論観ていない時も『あそこ良かったなー』とか『次何観ようかなー』とか、ワクワクが止まりませんね。
 ちなみにここで書くことって楽しめる部分を全部書いてしまってはいないので(ネタバレとかも、一番大事な面白さは損なわないように一応気を使ってるんですよ)、この記事だけ読んで観たつもりになってはいけないのです。是非ぜひ、ご自分でも見られることをお勧めします。……私が『勧めないよ』って言わない限り。
 では、本日の映画は『遊星からの物体X ファーストコンタクト THE THING』

続きを読む

大漁大漁!


【PS】
・スぺクトラルタワー
・タツノコファイト
・デジモンテイマーズ バトルレボリューション

【PS2】
・アーマードコア2 アナザーエイジ
・ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
・武蔵伝Ⅱ ブレイドマスター

【PSP】
・アーマードコア フォーミュラフロント
・アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル
・テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ
・テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3
・HEROES'VS
・無限回廊
・勇者30

【PS3】
・テイルズ オブ エクシリア
・YAIBA NINJA GAIDEN Z



 ……以上、私が今日買ってきたゲームソフトです。
 以前、『ゲームはできるだけ新品を買う』と言ったな。あれは嘘だ。いや嘘にしたくないんですけど。だってセール中だったんだもの……。上のやつ全部一本100円です。ていうかスぺクトラルタワーを今定価で買うっていう方がいたら正気を疑いますよ。ゴキ○リを手づかみでムシャムシャしてる人が居たら『あらら……まぁそんな人も居るよね』と思いますが、これを定価で買っている人がいたら真顔で『貴様……気でも違えたか……!?』と半身になりますよ(元気が欲しいときの私の対処法の一つは『クソゲーのレビューサイトを読む』なのですが、もちろんこれも面白いのですよ。ご存じない方は調べてみてください)
 …………うん、何も言わないで。知ってるんですよ、今日買って来たゲームの半分くらい、いやほとんどが『良ゲー』として評価されていないことくらい……。でもやったことがあって面白いと思ったものもありますし、ちょっとでも気になったから買ってみた、というものもありますし。でもでも、実際面白いのもありますよね。アーマードコアとか、デジモンとか、それに名状さん一押しの勇者30とか。ただ、やっぱり今の需要にはならないんだろうなーという感じ。テイルズの値崩れ感を見ると世知辛さすら感じますものね。
 テイルズと言えば! 私GBAのなりきりダンジョンが凄く好きなんですけど、早く新作出してよ!! PS3以降のキャラ入れてはよ。だって最後に出た『なりきり』はファンタジアとのコラボだったじゃないですか? もうそろそろ新作出すより過去作からのファンに媚びてくれないかなー、とか思ったり。
 えーと、あと今日買った中では……『YAIBA NINJA GAIDEN Z』。これ『ニンジャガイデン』ってついてますけど別物ですからね。くだらなさ、下品さを楽しめる自信のある方にのみお勧めします。ちなみにちょっと遠くにあるツタヤでは新品680円でした。そういう内容と理解したうえで購入を考えてみてください。スぺクトラルタワーとヤイバ、それ以外は誰でも普通にぼちぼち楽しめると思います。多分。私もやったこと無いのがあるのではっきりとは言えませんけれど。



 さて、前置きが長くなりましたね。今日は久しぶりの更新という事でネタが詰まっています。……が、今日は取りあえず最近恒例(?)の映画感想で!
 本日の映画は『激突!』

続きを読む

アイスクリーム


 『違う……これは『バックトラック』だ……  ダニーもやるとは思わなかった』

 と、いう台詞を『シャイニング』観ていて言っちゃったんで前回書こうと思ったんですけどすっかり忘れてました。まぁ書いたところでリューニャーさんしか面白くないと思うんですけど。
 気になった方は是非ぜひ経典『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』を読んでみてください。ダニーは何部のダニーか確定できないのでお好みで。そして観てみて、呟いてください。

 さて、今回もホラー映画を観ましたよ! というか一本だけ借りることっていうのもそうないと思うので、大抵二本はセットで観ると思います。(でもそれは『毎週最低でも2回更新される、ということを意味しないのよね』)
 さてさて、今回観たのは『スクリーム』。

続きを読む

プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad