テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

相変わらずの衝動買い

レダ「クラスごとのスキル、知ってるだろ?」
OUMA(Hr)「えぇ。もちろんですよ」経験値15000ドサー

レダ「なんでああいう段取りを取るんだろってずーっと不思議だったんだけど。あれって、要はリミッター解除なのな」
OUMA「ほうほう。つまり?」パリパリモグモグ

レダ「使えるぐらいに経験を積んでいたら使っていいよって免許をもらえるみたいな? なるほどな仕組みだぜ」
OUMA「なるほど。そういう事だったんですねー。ウプ、ちょっとチョコレートソースを挟んで二枚一気に……」経験値15000×200個

レダ「だったら最初から全部使わせろーって思うじゃん? でもダメ。 身体がもたねぇんだってさ」
OUMA「え、そうなんですか?モグモグ ……あ、駄目だこれ。甘い分ボリュームが凄い。ではマヨネーズで味に変化を……」経験値15000×300個

レダ「自分の身体なのに、まだまだ知らないことばっかりだ。 他にもなんか、秘密があったりしてな」
OUMA「そうですね。私なんか特にそうです。あの人が何を企んでるか……。あぁ、チョコの後味とマヨネーズが世壊種みたいなはかいりょk……」経験値15000×350個

レダ「秘められたパワー! みたいなの? あったら面白いよな!」
OUMA「そういう格好良いのならまだ良いんですけどね。…………あ、もうダメ。眩暈が……あと100個は明日に……ウプ」経験値15000×400個



 まぁそんな感じだったりボーナスに恵まれたりでOUMAちゃん(Hr)がレベル75になりました! え? 80はどうした、ですって?(訊かれてない)

コフィー「ではレベルキャップ解放のためにストラトスさんの言いなりになってきてください」
ストラトス「このエネミー倒してきて! Hrなら楽勝でしょ!? だってヒーローだもん!!」
OUMA「えーと……トレイン・ギドラン。 ……トレイン・ギドラン?」

 説明しよう! 応真のストーリー進捗は未だEP2! 現状においては任意にギドランと戦う術が無いのだ!! 
 何らかの緊急で出会うかおすすめクエストにて巡り合うのを待つしかない!!
 余談だが、アースロックも毎日esのクイック探索で少しづつ集めているぞ!

 というわけで詰みました。せっかく(3ボタン操作の都合上)L2ボタンでのアクセスに慣れてきたころだったのですが2ボタン操作のFiに戻してプレイ。パレットスキル暴発しちゃうー。



 さ、そろそろ最近買った本をまとめとこうと思いましてね。今回はちょっと多いですよ! なぜならば! 
会社「おまえさん一年間保険証使わんかったな。褒美にこのカードやるわ」
わし「おほーありがってぇ。社長の顔写真いりテレカとかだったらマジウケる」
会社「アホぬかせ図書カードや。若者の本離れ深刻やしな」
わし「やったぜ。500円分くらいかな?」
 5 0 0 0 円 
わし「病院嫌いで良かったー!!!!!」

 新刊しか使えない奴でしたけど、それが何か問題? たーだーしあんまり面白いもの無いかも! だってそう、岩波月間!(今決めた)
 最近買った本はこちら!

・アイヌ神謡集(知里幸恵編訳)
・日本的霊性(鈴木大拙著)
・孟子 上(小林勝人訳注)
・孟子 下(同上)
・大学・中庸(金谷治訳注)
 (ここまで全て岩波文庫)
・儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇
 (ケント・ギルバート著 講談社+α新書)
・現象学(木田元著 岩波新書)

 えーっと、『アイヌ神謡集』は単純にアイヌの世界観というか、文化に触れてみたくて。やっぱりアニミズムというか、自然信仰が強いんでしょうか。その点では特に神道との差異に注目して読みたいですね。
 『日本的霊性』は目次が気になったので。さわりだけ読んだのですが朱子の言葉を多く引用しつつ『魂魄』という言葉を使っているものの、『魂』と『魂魄』とを混同して使っているなど、『他の本と併せて読みたいな』と思ったのでいったん本棚の肥やしに(中国の陰陽思想的には微妙に違いがあるのですよ)。『地獄の思想』と同じタイプですね。内容は面白そうだけど、作者の主観に偏っているので多面的な観点が欲しくなる。
 『孟子』『大学・中庸』は以前に買った『論語』と合わせてようやく四書が揃いました。うーんこれをどれだけ読み解けるのか……。参考になる良い本をご存知の方は是非教えてくださいまし。
 『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』は、私儒教(特に朱子学)好きなので批判的な本が読みたくなりました。『儒教はこんなに悪いものだ! 中国も韓国もこんなになってしまった! 日本人は日本人の文化を守らなくちゃ!』みたいな感じの本です。いや読んでないんですけど目次を見た限り。……はい、軽率でしたね。すいません。新しい本ですのでお近くの本屋さんに置いてあると思います。是非ご自分の目でお確かめください。
 『現象学』は……んー、これは難しい。アインシュタインは『5歳の子供が分かるように説明できるようになることが理解する、ということだ』みたいなことを言いましたが(うろ覚え)、私はまだまだ理解できていません。いやむしろ理解したいがために買ったのですから当然です。ググってみて!(放棄)

 さてこんな感じで10人中9.825人くらいついてこない本達ですが、一冊だけ毛色の違う奴があります。それがこちら!

・日本の幻獣図譜 大江戸不思議生物出現録(湯本豪一著 東京美術)

 はーいでました妖怪! たまにレジのお姉さんに私のチョイスの感想を訊いてみたくなりますね。
 こちら江戸時代をベースに鬼、人魚、河童、天狗、雷鳥などメジャー妖怪の、現代に残っているミイラや体の一部などをメインに文献などを添え、解説している本です。
 人などはこれを見て『この辺おかしい。絶対作り物だよね』などと言うわけですが、全く分かってない、無粋々々。ウルトラマンや仮面ライダーが着ぐるみであることが、どうして彼らの恰好良さやサーガを損なうことになるんです? 妖怪だって同じです。作り物かどうかが問題ではありません。それが作られたという事、その存在に対する信仰、思想的背景にロマンがあるのです! それが柳田國男的現代妖怪学!(本気にしないでください)
OUMA「いや流石に仮面ライダーと同じに語ることはできないんじゃ……」
 黙らっしゃい! キャスト妖怪化ビーム!
ファンタシースターオンライン2_20161021043135-1
OUMA「うえぇぇええいつぞやの女郎蜘蛛に!?」
 ふふふ3鯖のチームでは不定期的にキャラやSSのコンテストが開かれている。『妖怪キャスト』シリーズを投稿し続けて同好の志を作ってやるぜ……! 陰摩羅鬼、天狗、狗神、猫又、鎌鼬、狐火、姑獲鳥、煙々羅、朧車、方相氏、長冠、百々目鬼も作りたいけど難しいかなー。そんで磯撫、帷子辻……
OUMA(成功するかはともかく途方もない発想ではある)「『方相氏』って、そもそも鬼を追う役目の人じゃなかったですか? 『討鬼伝』で言ってた『金眼四つ目の鬼』をググって知ったんですけど、平安時代の大晦日にあった宮中行事で厄を払った役割だとか」
 ふふん、良く知っているね。でも石燕の『今昔百鬼拾遺』に方相氏の欄があるのだ。つまり妖怪でくくっても良い! 
OUMA「むちゃくちゃだー……。ていうかこれやっと元の色に戻ったのにまた黒肌になるんですか? ラッピースーツもただじゃないんですよ?」
 …………今の肌色でなれる妖怪考えるもん。妖怪に正解の形とか無いもん!!
OUMA(前途多難ですね)



 そんな寝言は置いておきまして。追記では衝動買いしたものをちょろっと。はい、まだ続きますよー、久しぶりなのでここぞとばかりにネタ出ししてやるぜ!

続きを読む


ご無沙汰してます・・・・・・

 はろーえぶりにゃん! すっごくお久しぶりです、応真です。前回『年末くらいまで時間ないかもー』とフラグは立てておいたのですが、まぁ案の定なかなか記事に手が回らなくてですね……気づけばほらこんなに(?) 広告まで表示されちゃいました。
 他人事だと『次の更新はいつかなー』くらいにしか思わないのですが、いざ自分のブログに表示されてみると焦りますね。なんか広告を表示することで存在を許されてる、みたいな。自分が過去に書いてきたものとか意味無くって広告が存在を維持するための唯一の価値として広告の施しを受けてる、みたいな。……考えすぎ?

 と、言うわけで消しますよ! 消えろ、スポンサー!(アーマードコアの『消えろ、イレギュラー!』をもじってみたのですが、うーんなかなかアナーキー)

 えーと何の話をしましょうか。せっかくですし何か書いておかないとですね。ここを開いてくださった手間があまり無意味にならないように(今更感)
 でも何かあったっけなー……最近読んだ本……大乗仏教の話とかします? いや面白い話なんですよ。釈迦の教えと180度反対のベクトルを持つ大乗仏教がどうして成立したのかとか、そういった仏教の多様性がどうやって生まれたのかとか。だめっすか? いつか紹介した『地獄の思想』を再読し始めるくらい今私の中で仏教が熱い。アビダルマとか超クール(←語彙力×)。皆さんも良かったら調べてみてくださいな。



 じゃあやっぱりゲームの話でもしましょうか。あとホラー映画。いつものパターン(←いうほど書いてない!)

 ゲームはですね、PSO2がデイリーするだけになってしまってるんですよ。1鯖はデイリーもやってない……8月くらいからログインもしてないんじゃないの、っていう体たらくです。あれ30日(?)ログインしないと『しばらくログインしていません』って表示されるじゃないですか。私3鯖にはログインしているんですけど、表示されているんでしょうか。教えてМ状さん!(RニャーさんはPS4が『サインインしていません』って教えてくれるからね)
 まぁしかし買うゲームはあるわけで。

・テラリア(3DS)

 …………何も言うな、分かってる。
 正直3DS版テラリアって内容面でパソコンや各PS版に遅れをとっていますよね。それを知っていてなお3DS版を買ったのには理由がある!
 ・2画面、タッチパネルとの相性の良さ
アイテム画面を出してもメイン画面に干渉しない上、タッチで直接選択へと移れる。こういうたくさんのアイテムを使い分けるゲームはアイテム選択の手間がストレスに直結したりしますからね。
 ・そんなに極める気が無い
ので、まぁ未実装が多少あっても気にならないですね(笑) 雰囲気というか、一通りのことが楽しめればいいかな、くらい。
 ・身近に同ハードの人が居る
お分かりいただけるかと思いますが、これは結構大きいですよね。姉が3DSを持っているので一緒に始めました。姉は私と違って複数のゲームを同時にやったりしないので既に進捗に3倍くらい差が開いていたり(笑) しかし過剰に慎重なのも我が姉。マップはどんどん掘り進めていますが、最初のボスも倒していないそうです。

 と、そんなところでしょうか。攻略もなるべく見ずに進めているので探索が楽しいです。こういうゲームは最初から調べると面白くなくなりますよね。非効率でも手探りが良い。



 そうそう、先日近所のゲオにPSPの予備を買いに行ったのですが、中古の在庫が2つしかありませんでした。ゲームコーナーはスイッチが増えてPS4も増えて、PSP、PS2、Xbox(なぜかバツイチ含む)のコーナーが小さくなって……。これはやばい!! PSP版のハーベストムーンも欲しかったのに置いてなかったし! バイトヘルも無かった!
 まだまだ面白いソフトがたくさんある……全然汲み尽くしていないままPSPが終わろうとしているのでは!? 少なくとも『地元で簡単に中古ハードが手に入る』状況は終わりつつある!!(私の周りでは)
 みなさんPSP今のうち買っておいた方が良いかもしれませんよ。たぶん10年後くらいまで売れます。主に私に。だってそのころになってもまだインフィニティするでしょうからね。ほんともう、DL版販売してくださいお願いします何でもしますから! それかリメイクとかね。余計なのはいらないので、グラをちょっと良くして(何事もやりすぎると良くない)フリミをちょっと増やすくらいで……PSO2からの逆輸入もいいでしょう。そのくらい。新要素とかそういう冒険はしないでください(迫真) あれで完成してるので。あ、ロードはもうちょい短くても良いかな。

 ……あれ、なんの話でしたっけ。まぁ他にも今月のフリープレイとかね。皆さんカラドリウスブレイズはもうされました? 私は以前フリープレイで配信されたときにプレイしました。シューティングってたまにやりたくなりますけど、いやぁ、ヤスダスズヒトさんの絵は線が細くて柔らかくてエロいですね。キャラ固有の技を他のキャラと組み替えたりとシステムも楽しいですし。
 あとMGSVTPP(メタルギアソリッドファイブザファントムペイン)。長い。略しても長い。えむじーえすぴーぶいてぃーぴーぴー。小島監督……。コナミの話とか始めると面白くなくなりそうなのでしませんけど。
 やっぱりすごくドラマチックというかシネマティックというか、観ていてどんどん引き込まれますね。個人的にメタルギアはストーリーを楽しみたいのでマザーベース云々のシステムより3とか4とか、自由度が低い方が好みだったんですけど。しかし難しい。これ私には難しすぎたかもしれない……一回一回の潜入に時間もかかるので腰を据えてやらなきゃいけない感じですね。時間ないのに。
 でもストーリーは観たいのでゆっくりやります。……ストーリーと言えばFF15もやらなきゃね……。あれもシステムは面白いんですよ。後半のストーリーが評判悪いみたいですけど。



 さて、(いい加減長くなってきたので)ゲームの話はまだあるんですけどそろそろ追記でホラー映画の話でもしますね。これはホントに需要が分からなくなってきましたが、まぁ自分の記録、って感じで。

続きを読む

雑記ザッキ

 はろーえぶりにゃん! どうもお久しぶりです、応真です。
 先日PSO2の新クラスとして上級職『ヒーロー』が追加されたではありませんか。どうもそれが強すぎるみたいで『じゃあもうHr(ヒーローの略記)でいいんじゃね?』と既存のクラスが蔑ろになっているとか。
 私はまだヒーローになれていないのでどのくらい強いのかとかはよくわからないのですが(まぁもともと不真面目な私の事、触ったところでよくわかるとも思えませんが)、なんだか違和感がありました。
 それはたぶん私の中の『上級職』というのが、例えば『剣士→魔法剣士』みたいなイメージだったからではないかと思います。
 つまり、『魔法剣士は剣士に比べて攻撃力や生存能力の点で劣るけど剣に加えて魔法を使った中距離~遠距離の攻撃手段も持ってるよ』みたいなイメージなんですよ。『より柔軟な動きができるけどステータス的には劣ってるよ』……つまり『(使い手が)上級(であることを求められる)職』というか。PSPo2iでいうところのBrみたいなですね。

 と、すると私の中ではもう既存職が上級職なんですよ。Hu以上の火力が出せるけど条件やリスクが付くFiとか、決して耐久性に優れているわけでもないのに殴り合いの距離で立ち回る射撃職であるGuとか、支援を旨とするTeとか。むしろHrは『打・射・法のどれをメインに据えるか、とりあえずそれを触って選んでね』みたいな初心者が使うべきクラスになるべきだったじゃないかなー、とか思ってみたり。まぁ、どのみちド底辺アークスの私が言えた身ではないのですがね……。
 私もHrはやってみたいですし、やったら楽しいんだろうなーと思います。でも好きなのはやっぱりFiでしょうね、武器種的に。ダブセとかツインダガーとか空中戦とか好きですからね。ずっとメインはFiでいたいものです。
 好きなキャラで好きに遊べるのがこのゲームの魅力で強みですべて。

 追記ではさらに雑記です。

続きを読む

愚痴対談

 はろーえぶりにゃん! 応真です。今日はゲームの話をしようと思っていたんですけど、予定を変更してゲームが好きな人の話をしますね。ひっさしぶりのキャラ対談で。うーん上手く書けるかなー?

続きを読む

迷い道くねくね

 はろーえぶりにゃん! お久しぶりです。いやー、なんだかね、なんかこう、ノれない。テンションが低いわけでもなくやる気が無いわけでもなく、なんかノれない、そう表現するしかない気がする。
 記事も書いてはいるんですよね。映画の感想とか。でも自分で読み返す気すら起きないのでたぶん良くない記事になりそうですね。なーんとなく投稿していません。
 そんな事より先日私思ったんですよ。もうあちこちでだいぶん前から言われてるんでしょうけど、私は先日思いました。

 PSO2ってソシャゲじゃね? と。

 だって期間限定イベント(緊急クエスト)やってイベントPt(コレクトゲージ)溜めて限定SSR(☆13)ゲットして限界突破(強化値上限解放)して…………。
 なーんかそう思うと、ふとやる気が萎みました。もともとその形式ってゲームとして壊滅的に面白くないと思っていますし。しかも手に入るSSRは武器ですよ。
 私スパロボのソシャゲとかデレステとかやってますけど、あぁいう『好きなキャラ』だったら頑張れます(一枚ゲットまで)。でもPSO2は武器。それも言ってしまえばOUMAちゃんでいえば錦以上の武器は無いわけですし、やる意味もありません。
 とりあえずいろんな職を使いながらマターボードをゆっくり埋めていこうかな、と思います。だってもともとそういうゲームでしたし、それを楽しんでいましたからね。ストーリー追いかけるだけなら趣味武器で十分でしょうし、これまでに集めた☆13も一応ありますから、困ることは無いでしょう、たぶん。

 さて、私の方はそれでいいとして、問題は私がチームに所属しているという事ですよね。『チーム』という共同体内において今のゲームの流れから離脱しようという私の考えは、事実上孤立宣言でしょう。一鯖はもう何か言うようなイン率をしてないのであれなんですけど、三鯖がですね。マスターに相談してみなくては……。
 でも『緊急に参加して武器を集める』ということが『私のしたいゲームじゃない』というだけで、チムメンとご一緒させてもらうのは嬉しいですし、楽しいんですよね。

 うーん自分で自分がめんどくさい。ままなりませんなぁ。
プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad