テンプレートについて

公式テンプレートを元に作成しています。 再配布は禁止ですが、それ以外はご自由にお使い下さい。

夏の夢言 ~夜について~

 夏は、夜。

 『枕草子』はそう言っている。
 リューニャーさんもそう言っている。
 確かに、夏の夜は心地よい。
 昼間の暑さは鳴りを潜め、かといって決して寒くは無い。私の住む地方は比較的晴れが多いのだが、それこそ月のころはさらなり、という奴だ。
 たとい雨だったところで、闇の中の雨音も趣深い。

 だが、私は怖い。
 他の何でもない、夏の夜が。
 心地よさなど昼と比べて、という注釈が付いてそれまでだ。私は夏の夜を、夏の昼と比べない。私は冬の夜と比べる。

 私は、冬の夜が好きだ。
 空気は冷えて堆積し、かつ凛、と張りつめている。その冷たい、どこまでも透明な空気に屈することなく、胸を張って掻き分けるのは爽快だ。月も星も、夏の数倍も近くに輝いて見える。

 夏の夜はやはり暑く、湿気が酷い。
 だから、何がいるのか分からない。
 それが怖い。

 もし冬の夜道を歩いていて、何かが背後に立てば感ずることができるだろう。冬はそれほどに透明で、澄んでいる。
 夏は違う。
 常に湿っている。熱を孕んでいる。
 もし何かがいても、その気配を察することは叶わない。

 例えば背後が急に気になったとする。振り向いてみたい。
 振り向いたとき、そこに何かがあったら、と思うと怖い。
 しかし、大概は何もない。
 そんな時、冬は『何もないな』と安心する。そこに気配を感じられないから。

 夏は違う。
 なぜなら空気が澄んでいないから。
 気配を感ぜられないから。
 見えないだけで、それが居ないとはどうして言えるだろう?
 目隠しをしているとき、音がしないからと言ってそこに誰も居ないとどうして言えるのだろう?

 同じ話なのだ。少なくとも私にとっては。
 だから、夏は怖い。
 怪談で涼むような図太い感覚は持っていない。
 怖いものは、怖いのだ。
 何もいない。
 見えない。
 見えないという事は、どういうことなのだろう。
 いないという事は、存在しないということなのだろうか。

 いないいない、ばあ。

 あぁ、夏は怖い。
 何がいるのか、分からないから。



 はい、ということでね、特に意味はありませんが私は夏の夜って手放しで『好き』って言えないんですよね。好きなんですけど、一抹の警戒心みたいなものが残るんですよ。たぶんそれってその夏独特の雰囲気に何かを感じるんだろうな、という話。
 まぁぶっちゃけたところ、今お話を書いてはいるのでその間をちょっと埋めとこうみたいな感じの雑記です。最近PSO2で緊急に寄生を始めたので時間がとれなーい。
 あ、そろそろSS纏めようかなーとかも思ったり。
 次の記事はどうなるんでしょうね。お楽しみに! 夏の夜歩きは気持ちが良いですが、どうぞ見えるもの、見えないものにお気をつけて。ではではー。

お絵かきしよう! ~16日目~

はろーえぶりにゃん……。今日はお絵かきできなかった報告です……。

ていうかまだ帰れてないです。お願い、おうちにかえして……私が何をしたっていうんですか……。

ちっきしょー帰ったらOUMAちゃんでTAやってやらー!
短いですが、何せ時間が無いのでこれで。
ではではー。

お絵かきしよう! ~14日目~

はろーえぶりにゃん!応真です。ちょっとホテルで時間をもて余してお絵かきしてました。そしたらば『You今のうちに更新しちゃいなYO!』という天の声が……。というわけで


何とはなしの落書きなのですけど。描かなくても見えるえろさとか欲しいなぁと思いました。水墨画とかすごいですよね。
いやむしろ描かなければ良いんじゃね?ミロのヴィーナス理論。

うーんだんだん眠くなってきました。ではではー。

お絵かきしよう! ~14日目~

はろーえぶりにゃん!お絵かきしてないのにこのタイトルはどうなの?とか今更に思う応真です。

実は今熊本に来ているのですが、写真などは別に撮っておりません!

また帰って、詳しい報告ができるかな?と企んでおります。
明日もこんな感じだと思います。ではではー。

お絵かきしよう! ~5日目~

今日もお絵かきできない報告です……。

今から帰りまふ……。

ぎゃふん。
プロフィール

応真

Author:応真
このブログにおける掲載物の一切の転載を禁止します。

Mail→magokoro914☆yahoo.co.jp
(↑☆を@にしてお使いください)

PSO2:1鯖→OUMA 不定期。昼間に時間が取れればやるかな?ただ今EP1で育成中。

ゲームして、お絵描きして、読書して、たまにパズル雑誌。毎日が足りない!

ついったーにbot作りました→@bouyou_bot

※記事中で断定的な物言いをする事もありますが、あくまで『私の意見/思想』と割り切って書いてます。至らぬ部分はご指摘いただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad